白山冠雪日帰り(2009.11.30)

<<<BACK               NEXT>>>

別当出合〜 砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合

スタート  9:27

中飯場の少し行った所からちらほら雪が  9:52

気分上々  10:07

ここだけ雪で辺りは皆無  10:12

10:25

御嶽山  12:21

ミニサイズ買ってしまって失敗  12:36

記念撮影 13:07

ラーメン食べたらいつの間にか雲が出てて暗い  13:39

雲海は2300M辺りか? 14:07

やっぱり雪山は青ですね  14:10

白山また来年逢いましょう 14:24

勝山市のKさんと一緒に下山  15:44

・当初は立山に行く予定でしたが諸事情により断念して朝起きたら快晴だったので、この時期でも別当出合まで車で入る事が出来た白山に行ってきました。一応スノーシューとアイゼンを持参したんですが重りになっただけで、必要無かったです。久しぶりの登山でしかも雪山で、登り始めは快晴で、先行者は誰も居なくてとても気持ちよく、歌なんか歌いながら登山してました。徐々に増していく雪を感じながら黒ボコ岩に着いて目の前には真っ白な御前峰があって鳥肌ものでした。頂上に着いてからも良い天気でしたが、写真を数枚撮って、後に登っててこられたKさんと会話して昼飯を食べているといつのまにか空一面が雲に覆われていて白くなっていました。それから撮影する写真は光度が不足気味であまり良い写真が撮れなかったです。山頂で一時間以上休憩して下山しました。今年最後の白山登山は前半は最高で後半も快晴であれば良かったのになと思った登山でした!また来年沢山来ますよ〜!