白山御来光登山(2010.10.23)

<<<BACK               NEXT>>>

別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合

スタート 4:15

月が明るかった 4:16

室堂着 5:40

御前峰着 5:57

白いのは雪じゃないよ 5:57

丁度雲が・・・ 5:59

6:00

北アルプスは完璧に見れました  6:03

四日前に登った穂高連峰(右の凸凹)  6:04

直前 6:05

なんとか見れました 6:07

6:08

6:15

6:16

ハセツネでお会いしたNさん(右)とお連れ様 6:26

素晴らしい 6:32

6:42

別山と室堂 6:44

どん兵衛大盛と緑茶 6:46

6:57

ダイヤモンドリング 6:57

下界も見れました 6:59

室堂の紅葉は終焉 7:11

別当出合ゴール 8:23

駐車場分岐までの道路にて 8:28

8:30

ここらへんが一番綺麗でした 8:30

・今日はAM10時から長野マラソンのエントリーがあったのだが快晴予報だったので白山へ御来光登山をしてきました。AM12時頃体を温めようとベットに入ったが知らぬ間に寝てしまう、そして手が痒くなった為目を覚ますと時刻はAM2時45分、多分蚊が「起きろ!!」と合図してくれたのだ(^u^) 慌てて準備して3時20分自宅発、かなり飛ばして4時10分頃別当出合上部の駐車場着、日の出まで1時間50分、なんとか間に合うかなと思いながらも歩きだすと通勤ランの影響で筋肉痛があって荷物も重くてなかなかペースが上がらなかった、しかし室堂に5時40分で到着出来てなんとか間に合う目処が付いた、そして別当出合から1時間42分で山頂に到着、先行者は単独一名と二人組が一組の計三名だけでした。乗鞍岳と御嶽山の間の空は既にオレンジ色に染まっていた、しかし丁度その部分だけ雲が掛っていて「どうかな〜?」って思っているとオレンジが更に濃くなり日の出時間から2分程遅れて雲の隙間から素晴らしい御来光を拝む事が出来ました。早朝の空気はとても澄んでいて何度経験していてもまた素晴らしいと思える光景だった。二人組の方と話をするとなんと2週間前ハセツネCUPの終盤で偶然にもお会いしたNさんとここでまた偶然の再会でびっくりしました、いろいろなお話を聞けて楽しかったですありがとうございました(^◇^) そしてどん兵衛と緑茶を飲んだ後予定通り7時に下山開始。下山道は登り時に暗くて景色も見れなかった分景色を堪能しながら下った。黒ボコ岩を過ぎた頃からどんどんどんどん人が登って来て別当出合までの間でトータル50人以上はすれ違ったと思う、やっぱりこんな天気だったら皆山に行きたくなるんですね〜。紅葉は現在中飯場から別当出合辺りがピークだと思う、でも去年の今の時期に加賀禅定道で見た紅葉よりなんとなく物足りない気がしたがやっぱり今日も満足の山行きでした。肝心の長野マラソンのエントリーは弟の分も含めて無事完了出来ました!