白山日帰り(2010.11.16)
 
<<<BACK               NEXT>>>
 
市ノ瀬〜別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合〜市ノ瀬 
 
 
冬季閉鎖の為市ノ瀬ゲートスタート  9:37
 
 白山遠景 9:50
 
 別当出合の雪はほぼ無くなりました 10:11
 
 中飯場で3cmぐらい 10:33
 
 中飯場以降雪道 11:05
 
 新甚之助避難小屋 11:16
 
 既存の甚ノ助ヒュッテ 11:17
 
 別山 11:39
 
 黒ボコ岩に着くといよいよ御前峰お目見え 11:58
 
 キターー 12:01
 
 室堂着 12:20
 
 室堂広場は風の影響か積雪は無かった 12:20
 
 山頂へ 12:23
 
 影 12:31
 
 御前峰山頂着 12:48
 
 中央の白い建物は小松ドーム 12:49
 
 大汝峰の後方に金沢市 12:50
 
 もう一つの山頂標 12:51
 
 剣ヶ峰の後方に南砺市らへん? 12:52 
 
 北アルプスと三方崩山らへん 12:52
 
 御嶽山 12:53 
 
 乗鞍岳 12:53 
 
 槍・穂高連峰 12:53 
 
 薬師岳 12:53
 
 剱・立山連峰 12:53
 
 感無量 12:55
 
 13:00
 
 13:01
 
 寒くて帽子かぶりました 13:02
 
 奥宮と別山 13:03
 
 定番ショット 13:04
 
 13:04
 
 シュカブラ 13:06
 
 白水湖 13:07
 
 霧氷で白い峰々 13:07
 
 別山 13:19
 
 下山開始 13:30
 
 空は薄雲に覆われていた 13:47
 
 屋根雪で屋根に登れそう 13:49
 
 13:51
 
 今日は貸切でした 14:02
 
 バイバイ白山 14:05
 
 14:16
 
 美味しそうな雪 14:18
 
 下山は快適 14:41
 
 別当出合着 月も 15:18
 
 月ズーム 15:19
 
 楽しみな自転車での下り 15:22
 
 到着 15:34
 
 西山よりpart1 16:08
 西山よりpart2 16:08
 
・ 今日は曇後晴予報で白山に行く予定だったが車のタイヤは夏タイヤのままで路面凍結が怖かったのでスタートを遅らせた。8時半自宅発の市ノ瀬9時半着、自転車で別当出合まで行って登山開始。久しぶりの重登山靴とアイゼンやポールやスノーシューを背負ったザックは重くて筋肉痛の影響もありゆっくりなペースで登る。中飯場以降は雪道だったがアイゼンやスノーシュー無しで登れた。新しい甚之助避難小屋もほぼ完成しており撮影だけして通り過ぎる。南竜分岐の手前で唯一男性と出会った、彼は山頂まで行く自信が無くて南竜分岐で引き返して来たと言っていた。黒ボコ岩直下は道が不明瞭で両手を使い直登する。黒ボコ岩に着くと白山登山で一番気持ちが高ぶる瞬間である、真っ白い(若干ハイマツが出ているが)御前峰が出迎えてくれた。雪山は青空に限りますね〜。室堂に着いて真上を見上げると薄雲が発生していたので急いで山頂に向かう。山頂に着くと北アルプスや沢山の市街地などが見れた、数日前は黄砂で霞んでいたのに昨日の雨で一気に洗われたみたいです。写真を沢山撮って行動食も食べて見ていて飽きない景色を堪能して下山しました。雪道の下りは快適で楽しい。徐々に雪が減るのを感じながら歩いていて中飯場の手前で約20m前を熊が横切って行った、白山で初めて見たし生涯二回目の野生の熊との出会いでした。そんなこともあったが無事に別当出合に着いてそこから自転車で市ノ瀬まで下る。下りは油断すると転倒してしまうほどスピードが出ていたが相変わらず楽しかった。帰りはまだ明るかったので西山に向かい白山を見てきました、そこでは三人の人が三脚を立てて白山を撮影していたので「実はさっきまであそこに行ってたんですよ〜」とデジカメの写真を見せながら自慢してきました。今年もう一回ぐらい行きたいけど行けるかしら??
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
戻る 
 
トップページ