取立山・未確認生物発見(2010.11.21)

<<<BACK               NEXT>>>

東山いこいの森〜取立山〜こつぶり山〜大滝〜東山いこいの森

駐車場600m程手前の関所 11:24

登山開始 11:30

取立山山頂着 11:55

11:56

11:57

手取川ダム 11:57

キャーーーー 12:00

地面に着地しました 12:00

真っ白いピークは御前峰(右)と大汝峰(左) 12:03

別山(雪山)と大長山(雪無し)12:03

撮ってもらいました 12:04

影には残雪も 12:09

勝山市内(光沢のある建物は県立恐竜博物館) 12:14

こつぶり山着 奥は取立山 12:16

8人ぐらいいました 12:18

白山と別山 12:20

こつぶり山から少し進んだところから  12:21

地面を見るとな・な・な・なんと死骸がありiphoneと比較してみました 12:23

下山道と峰々(大日山方面) 12:26

取立山 12:26

こつぶり山  12:30

これが有名な大滝 12:39

こっちが本当の大滝でした〜〜 12:40

なかなか立派な滝でした 12:41

滝以降は気持ち良いトレイル 12:44

登山口着 12:47

福井市での仕事後月が出てきました 16:46

帰路川北町付近から見た月 17:47

・今日は快晴だったが14時から仕事だったので白峰経由で福井に行くついでに取立山に登ってきました。東山いこいの森から駐車場に向かう途中でおっちゃんが500円を徴収していたが勿体なかったので関所手前に車を止めて走ることにした。そして登山口についた。取立山タイムトライアルの開始である、目標は30分切り。取立山は無積雪時には登った事無かったので新鮮だったが途中何ヶ所かは歩いてしまった。そして山頂には25分15秒で登頂出来ました。山頂には7人程人が居た。雲ひとつない快晴で綺麗な白山を拝む事ができ嬉しく思っているとカサカサッと聞こえてきて音のする方を見るとキャーーーー!!見たことの無い程巨大化したゴキブリっぽい生物がいてマジでビビりました、奴は素早く地面に下りて移動していたがなんとか撮影に成功、でもすぐに藪の中に去っていきました。山頂で座っていた夫妻に写真を撮ってもらいこつぶり山の事を聞いて時間的に余裕があったので行ってみることにしました。8分程でこつぶり山に到着そこにも8人ぐらいの人が居て写真を撮りたかったが人が入ってしまうので下山道から逆方面に少し進むと綺麗に白山を撮ることができました。そこには多分別の巨大化した生物が裏返しで死んでいたので比較する為にiphoneを横に並べて撮影しました。取立山は巨大化生物が発生中なのか?そして東山いこいの森に向かって下山開始。走りやすくて気持ち良いトレイルを下っているとやがて滝が見えてきた、これが大滝か〜と思って数枚写真を撮り10m程進むと更に大きい滝があってこれこそ正真正銘の大滝でした。なかなか迫力のある立派な滝でした。そして登山口に無事到着。帰りは関所のおっちゃんは撤収したみたいで無人でした。13時に車で出発、予定通り13時50分に会社着、仕事終了後明日は休みなので実家に帰りました!!