砂御前山日帰り敗退(2010.2.7)
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
白峰桑島地区〜林道標高500M地点〜白峰桑島地区
 
 
 14:17
 
起点の橋  14:34
 
 約1m程あった氷柱 15:02
 
 真白 15:13
 
My shadow 15:14
 
緩い林道 15:26
 
 15:32
 
 雪文字 15:39
 
 無念のリタイア 15:49
 
ここから軽快に滑るはずだったが・・・  15:58
 
 除雪終了地点 16:57
 
・根上駅伝が終了して、天気は回復傾向だったのでシャワーを浴びて、昼食を食べて、13時に自宅を出発した。行先は取立山よりも1ランク上と言われている砂御前山。14時5分に登山開始して16時に引き返そうと思っていた、今思えばスタート時間が遅すぎた。
ひたすら林道をスノーシューで登っていく、地図を見て林道をカットしよう試みるがスノーシューでも50センチのラッセルで急登はまったく登れなかった為、林道に引き返してまたひたすら登って行った。15時35分地点で空も暗くなり始めていたのとこれ以上は山の影で 日光が期待できなかったので今日はここまでと思いそこでリタイアの文字を刻んで写真を撮ってスノーボードに履き換えた。これが失敗で緩い林道&ワックスを塗って無いスノーボード&深く沈む雪質の影響で全く滑れずに何度もボードを外してまた装着してを繰り返したが、唯一滑れたのが1ヶ所林道をカットした斜面とそれに続く100Mほどの林道でした、だがもう疲れたのでスノーシューを履いて林道を歩いて帰ってきました。スノーボードを純粋に楽しみたいならゲレンデに行った方がよっぽど良いと思ってしまいました。今回は幻滅でしたが白山からの滑降はしたいと思ってます、あとこの山は必ずリベンジしにきます!
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る
 
トップページ