取立山・鉢伏山日帰り(2010.3.14)
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
国道157脇駐車場〜取立山〜鉢伏山〜取立山〜国道157号脇駐車場
 
 
この時間すでに沢山の車が居た 7:50
 
 無積雪時の駐車場着 8:19
 
 雪が締まって歩きやすい 8:19
 
 ガスに包まれた勝山市内 8:22
 
歩きやすい  8:35
 
前回この斜面をボードで滑走  8:46
 
やせ尾根を登りきると  8:52
 
取立山山頂着  8:56
 
 ズームイン 8:57
 
 標高1339M地点 9:13
 
中央ピークが鉢伏山  9:14
 
来た道を振り返る  9:25
 
 青と白 9:53
 
もうすぐ山頂だが綺麗だったのでパチリ  9:54
 
シュカブラと影 9:56
 
鉢伏山山頂着  9:57
 
別山  9:57
 
大長山と右奥に赤兎山 9:57 
 
 取立山山頂で話をしたお陰でここまで来れました 10:10
 
右側の尾根の沢を挟んだ対岸の小さな丸い尾根が砂防新道 10:12
 
中央の尾根が観光新道  10:12
 
銀杏峰(左)と部子山(右)  10:13
 
白い尾根の終点が烏岳  10:15
 
経ヶ岳  10:18
 
 最高でした 10:19
 
白山と別山  10:23
 
大日山と歩いて来た尾根、中央やや左が取立山  10:26
 
取立山への登り  11:01
 
取立山山頂での記念撮影  11:07
 
沢山の人が居ました  11:10
 
 大日山と国道157号線 11:11
 
 ガスが晴れた勝山市内 11:11
 
 僕の車はどれでしょう? 11:45
 
・快晴の日曜日,午後からどうしても外せない用事があり午前中だけの登山でした。前日の計画では烏岳に行く計画でしたが、一時間寝坊してしまいスタートは7時50分になってしまった。雪が締まっていて歩きやすくて林道や登山道をカットして直登で取立山の山頂に至った。時間は66分でした。そこで単独のスキーヤーといろいろ話をして、時間的に微妙だったがこのまま下山するのも勿体ないという思いもあり烏岳の手前にあり標高も73M高い鉢伏山に行くことにしました。そこまでは多少のアップダウンはあり、雪が緩んできて歩き難い個所もありましたが1時間程で登頂することができました。鉢伏山から見る白山は取立山から見る白山よりも近くて、大きくて、まさに最高の絶景でした。周りの山々も綺麗に見れて本当に最高でした。そこでもさっきお話した単独のスキーヤーが居て、周りの山の名前を教えてもらったり、砂防新道、観光新道などの位置も教えてもらい勉強になりました(今日はいろいろありがとうございました。このページ見てもらえたら掲示板にでも書き込みしてもらえたら光栄です・笑)自分の推測では烏岳に行っても鉢伏山が白山との間に入る影響もあり白山はあまり見えない印象を持ったので結果的には鉢伏山で良かったと思います。下りはスノーシューが雪面に引っ掛かり転倒した場面もありましたが、やはり速くて、予定よりも早く下山する事が出来ました。駐車場は朝よりも車は増えていて、最後の写真の右側の国道沿いには更に沢山の車が数珠繋ぎになっていましたよ。今日山に行った人は、それぞれ素晴らしい景色に出合えた事でしょう!!
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る
                                                                                                       
トップページ