白山日帰り(2010.5.17)

<<<BACK               NEXT>>>

白峰ゲート〜市ノ瀬〜別当出合〜室堂〜御前峰〜室堂〜別当出合〜市ノ瀬〜白峰ゲート〜自宅

白峰ゲート発  9:28

2時間35分で山頂着  13:11

別山と室堂  13:11

定番ショット 13:14

まさかの遭遇Kさん 13:17

北アルプス方向 13:19

白山奥宮と別山と室堂  13:20

微かに御嶽山(右)と乗鞍岳(中央やや左) 13:20

Kさんに撮ってもらってます  13:25

もう一つの頂上標 13:35

室堂の玄関の屋根にセットして撮影  13:59

室堂と御前峰  14:01

さらば白山  14:11

ここを下ります  14:12

緊張の連続です  14:18

落ちたら大変 14:26

もちろん屋根に乗りましたよ 14:30

一応夏道に沿って歩きます  14:31

滝と砂防ダム  14:46

別当出合全景 14:56

別当出合着 15:01

新緑が綺麗でした 15:10

市ノ瀬まで11分 15:16

工事現場、レールで上部に物資を運んでる?  15:28

門番のおじさんに撮ってもらいました  15:37

手取川ダム1  15:54

手取川ダム2  16:00

自宅着、この方向に白山が見えます  17:09

・今日白山に行ってきました。希望は白馬岳か槍ヶ岳に行きたかったけど、夜の時点でイマイチ気分がノラなくて朝6時に起きた時点で白山に行こうと思いました。去年も今の時期に行っていたので今回は完全夏山スタイルです。通行止めは勿論知っていたので、母親の車に自転車を載せて自分も白峰ゲートまで送ってもらった。自転車で例の工事現場を通過して、市ノ瀬までは楽だったけど、別当出合までは流石にきつかった。中飯場までは雪は無くて、そこから上部はまだまだ雪だらけでした、トレランシューズで滑るけど、なんとか登れていた。甚ノ助からも夏道に沿って歩いて今回の最大の難所に差し掛かった。ここは急な斜面を何度も横切らなくちゃいけなくて、一歩一歩靴を雪に埋めるように歩いた、黒ボコ岩直下は手も使って四つん這いで登りました、途中一組の男女が「アイゼンが無いので引き返す」と言っていた。黒ボコ岩に着いて岩の上でどら焼きを食べて山頂を目指す、室堂に着いてそのまま山頂に向かう、ほぼ夏道が出ていた。山頂に着いたら先行者が一人居た。軽く挨拶をして写真をお願いして「地元の方ですか〜?」って聞いたら、先行者は「去年も会いましたよね?」と言って、その時初めて勝山市のKさんだと気付きました。Kさんは自転車を持っていなくて朝5時発で白峰ゲートから歩いて来たらしいです、ゲートから約17kの道のりを歩こうと思ったKさんに脱帽です!Kさんといろいろ会話して40分程滞在して下山開始。下山は雪の上は超楽しくて軽快に下った、急な下りも靴の裏をしっかり雪面に接地して上半身でバランスを取りながら、まるでファンスキーで滑っているかの如く気持ち良く下れた。雪も腐っていて全く危険を感じることなく滑り下りれた、あっと言う間に甚ノ助、いっと言う間に中飯場に着いた^^。難なく別当出合に着いていよいよお楽しみの自転車です、市ノ瀬まで11分。そこから白峰ゲートまで21分で到着、朝もお会いした門番のおじさんといろいろ(おじさんは白峰出身で僕の同級生とかも知っていた)会話してここから自宅まで41kの道のりを自転車で帰った。懸念されたトンネルも交通量が少なくて無事に通過、手取川ダムから瀬女トンネルまでの下りは最高時速60kぐらいで乗用車の後ろにピッタリ付いて下った、ここが一番気持ちよかったです。90分で自宅に着けた。今日も良いトレーニングが出来ました!!家に着いたらシャワーを浴びてレトルトカレーを食べました!!
《追記》今年は去年と比べてかなり雪が多い印象でした!!