白山夏山開き(2010.7.1)

<<<BACK               NEXT>>>

別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合

漆黒の闇の中、登山開始 2:00

甚の助ヒュッテ 2:49

黒ボコ岩 3:12

月が天気の良さを予感させてくれた 3:12

弥陀ヶ原にて 3:15

室堂着 3:25

これより山頂へ向かいます 3:27

白山奥宮 3:41

山頂着、102分かかりました 3:42

この時間の東方向 3:44

ナイスショット 3:46

大汝峰(左)と剣ヶ峰(右) 3:56

北アルプスと雲海 4:07

室堂と別山 4:16

当HPをいつも見てますと声を掛けていただいたNさん  4:18

雲海に浮かぶ御嶽山(右)、乗鞍岳(中央)、穂高・槍連峰(左半分) 4:21

印象的だった雲と紅く染まる日の出地点 4:23

宮司が説明を始めました 4:30

もうそろそろです 4:35

直前 4:40

出た〜〜 4:41

4:41

4:42

万歳〜 4:43

4:46

103名+αの人たちが居たらしい 4:46

4:47

オレンジに染まっていく大汝山 4:48

北國新聞の記者から取材を受けました、Nさん提供 4:50

最近太り気味なんです 4:53

山頂標と御来光 4:56

黒ボコ岩下部のトラバース地点、穴に注意 5:21

甚の助ヒュッテ 5:30

甚の助ヒュッテ下部に三ヶ所雪渓 5:31

登り(新道)と下り(旧道)で道が分かれます 5:53

下りは61分かかりました 5:59

自宅着後に白山を撮影  7:02

・毎年7月1日は白山夏山開きです。仕事の予定でしたけど日の出は4時30分頃ということで、行って帰ってきて仕事に行けるな、と一週間前ぐらいに思いつき、雨以外なら決行するつもりでした。天気予報は前日に晴れ予報になっていて、今年は晴れ男になれた感じです。午前0時30分頃に自宅発、駐車場には1時45分頃到着、準備して2時から登山開始しました。ヘッドライトとハンドライト2本の計3個でとても明るくてハセツネカップもこのパターンで臨もうと思いました。砂防新道では深夜発組が3名居た、室堂に着いた頃は何人かが準備していて、山頂への登山道にも先行者の明かりがちらほら見えてました、室堂の広場でおっちゃん(Nさん)に「いつもHP拝見させてもらってます」と声をかけていただいて、初めてだったのでとても嬉しかったです。それから山頂に向かう、何人か追い越して山頂に着くと多分誰も居なかった、一番乗りかな〜?。この時は既に東の空は若干青くなっていて、室堂からもたくさんのライトの明かりが山頂に向けて続いていました。次に北國新聞の記者が来てお話をした、彼曰く昨日はとても寒くて大変だったらしい、やがてNさんも到着していろいろお話しているとだんだんと明るくなってきて人も増えてきました。日の出10分程前から宮司の説明が始まり、そして御来光となった、本当に綺麗で最高の瞬間でした。沢山写真を撮りながらみんなで万歳をしてました、マスコミの要望等もあって何度も万歳をしました、これは夏山開きの今日しか出来ない貴重な体験でした。そして北國新聞の記者から取材を受けた後、5時に下山を開始、怪我しないように慎重且つスピーディーに下山した。途中男性二人組にも「日帰りマラソンだっ」と声をかけていただき嬉しかったです。流石に白山は人気の山だけあって20人ぐらいと遭遇しました。6時別当出合着、6時10分に車で出発、かなり飛ばしたけど予定通りの7時に自宅に到着、シャワーを浴び、自転車通勤で会社に無事間に合いました。1年に1回ぐらいこんな登山も良いなと思います!