白山二往復日帰り(2010.7.7)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜平瀬道〜大白川ダム〜平瀬道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合
 
 
 長丁場スタート 8:56
 
NEWシューズ 8:56
 
 弥陀ヶ原 10:04
 
 室堂 10:12
 
 一回目山頂着 10:31
 
 こっちの山頂標の方が好き 10:36
 
 定番アングル 10:39
 
 一回目下山開始 10:46
 
 あのダムまで下ります 11:12
 
 痩せ尾根もありました 11:13
 
 最奥がおそらく別山 11:14
 
 平瀬道は1k毎に標識がありました 11:15
 
 大倉山避難小屋 11:33
 
 大白川ダム(白水湖)が近づいてきました 11:46
 
 一往復完了 12:14
 
 ダムの近くまで行ってみます 12:17
 
 まるで中国の世界遺産九寨溝 12:18
 
 ダム湖をバックに 12:21
 
 綺麗な色でした 12:27
 
何故こんな色になるのか? 12:27
 
 白水湖畔ロッジ、番犬が吠えていた 12:34
 
 二往復目スタート 12:40
 
 最初の2kは階段が沢山あって、歩きやすかった 12:48
 
 大倉山避難小屋の中 13:45
 双耳峰(左・御前峰)(右・剣ヶ峰) 13:46
 
 雪渓のトラバースが二ヶ所ありました 14:01
 
 やっとのことで室堂着 14:40
 
 今まで何度も白山に来てるけど初めて見たクロユリ 14:53
 
 本日二度目の山頂着 15:09
 
 別のアングルから 15:17
 
 疲労困憊でした 15:19
 
眼下に白水湖を見る 15:21
 
 二礼二拍手一礼 15:25
 
 室堂で水分補給 15:40
 
 弥陀ヶ原 15:53
 
 さようなら 15:53
 
 黒ボコ岩と別山 15:55
 
 甚の助ヒュッテ 16:17
 
 二往復完了 16:53
 晴れ男の帰還と同時に雨が降り出しました 17:02
 
 ・会社の都合で土曜日の替わりに急遽今日が休みになり天気は曇り後晴予報なので当然のように山に行った。以前からやってみたかった石川側の別当出合から登って岐阜側の大白川に下り、そしてまた石川側の別当出合に戻って来るという計画を実行してきました。別当出会いの駐車場に我が母校T高校のバスが止まっていて、引率の先生が誰なのかとても気になっていた。黒ボコ岩の手前あたりで高校生の集団が居て先生を見るとなんとS先生でした、少し話をしているともう一人先頭に引率の先生が居て、それは以前T高校に居て一年の時の部活動の顧問で自分が二年の時にN高校に異動して最近またT高校に戻ってきたK先生でした、K先生はマラソンも登山も自分より相当速くて、現在も目標にしている存在です。一回目の山頂は95分で着いてどらやきを五分の一だけ食べ15分程滞在して室堂に下りた、そして初めてとなる平瀬道へと向かった。下り始めてすぐに2名と遭遇して、それは白水湖畔ロッジの関係者で彼ら曰く「現在平瀬道登山口に続く道路が通行止めで登って来る人は誰も居ないよ」って言われた。それ以降人と会う事は全く無く初めての景色の中、徐々に近づいてくるダムも感じながら気持ち良く登山口まで下りれた。登山口に着いてからダムの近くまで行って人気の全くしない貸切ダムを満喫していました、唯一白水湖畔ロッジの犬が番犬の仕事をしていました。エネルギーゼリーを補給していよいよ二往復目スタートです。この時点で足に結構疲労が溜まっていて登りはかなりきつかったです、3k以降はスタミナ切れを起こしてしまいゆっくりゆっくり、ハイドレーションパックの残量を気にしながら登った。久しぶりに登山で辛いと思いました。ようやく室堂に着いてなっちゃん(350円)を購入、残りのどらやきも食べて山頂に向かう、そして山頂に着いて15分程写真をとりながら休憩してました、あとは下るだけなので気は楽だった。室堂で無料の水を沢山飲んで砂防新道経由で帰りました。次にこのコースをやる時はトータル6時間30分以内でやってみたいです。本日も沢山の人が白山に来ていましたよ。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 戻る
 
 トップページ