取立山(2011.1.11)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
国道脇駐車場〜東山いこいの森〜取立山〜東山いこいの森〜国道脇駐車場
 
 
国道脇駐車場  11:11
 
好きな景色  13:01
 
取立山山頂着、白山は雲の中  13:12
 
徐々に雲が取れて・・・  13:33
 
 イケメン 13:40
 
イケメンとスキー板  13:41
 
背景が青ならな〜(-_-)  13:46
 
今年は絶対あそこから滑りたい  13:46
 
 徐々に青に向かってはいるが・・・ 13:57
 
白峰スキー場と手取川ダム(手前はこつぶり山)  13:58
 
大日山方面  14:04
 
勝山市内  14:04
 
綺麗な景色  14:10
 
浮いていました  14:23
 
無積雪時には車でここまでこれます(埋まっているのは公衆電話BOX) 14:25 
 
もう少し山頂で待っていたら青空だったかも  14:25
 
・今日は曇予報だったので山スキーに行くつもりで10時頃自宅を出たが白い空の下白山がくっきり見えていたのでもっと早く出発すれば良かったと思った。道中次第に青空となってテンションは上がり始めていた。国道脇の駐車場は一台だけ停まっていた。準備していよいよ山スキーの開始である。前日のトレースを利用しても面白くないので林道をカットできるところはカットしてなるべくラッセルの練習になるような斜面を登る。でも選択を誤ると進めなくなったりして結構体力を使ってしまった。無積雪の駐車場に出てからは体力低下の為山頂までの大部分を前日のトレースを利用させてもらった。途中単独スノーシューのおじさんと出会い「白山は見えましたか〜?」と聞くと「見えんだ」と返って来たので残念でした。山頂に着くと白山の一部に雲が懸かっている程度でまぁ満足だったがなんとなく雲が少なくなっているなと感じていたのでどらやきを食べたり写真を撮ったりして待っていると案の定雲が消えて真っ白な白山が見えた、でも背景が白なので少し残念だった。勝山方面は青空なのに石川方面は薄雲に覆われていた。そしてシールを剥がしていよいよお楽しみの滑降を開始する。誰も滑った跡が無い斜面を滑るのは気持ち良いしパウダースノーの斜面を浮いているように滑るのは山スキーの醍醐味であると思う。しかし今日を含めた過去三回の滑りに共通しているのは太腿の筋力不足の影響か滑っている途中に太腿が踏ん張れなくなり途中で何度も止まらないと滑れない状態なのでこれは経験を重ねて徐々に山スキーにも対応した太腿を作っていかないといけないと感じた。現時点での自分的山スキーレベルは下の下である!
 
<<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ