Mt.Ollivier(2011.12.17)

<<<BACK               NEXT>>>

Camp Ground〜Sealy Tarns〜Mueller Hut〜Mt.Ollivier〜Mueller Hut〜Sealy Tarns〜Camp Ground
キャンプ場〜セアリーターンズ〜ミューラーハット〜オリビア山〜ミューラーハット〜セアリーターンズ〜キャンプ場

トモさん、ユキコ、Jhon、僕でMt.Ollivier登山(トモさんとJhonは初Mt.Ollivier) 13:14

階段の登りが苦手というJhonの要望で適宜休憩を入れる 13:42

セアリーターン到着(標高約1350M)、Jhonは疲労困憊 14:24

残雪の残る登山道を行く 15:02

稜線到着(標高約1650M)、左端は道中出会った知り合いのミオさん 15:45

ミオさんに撮ってもらいました 16:05

ミューラーハット 16:16

ハットより上部は岩稜地帯 16:50

ジャングルジムの様な岩場を越えていきます 16:57

Mt.Ollivier登頂(標高1933M) 17:08

微かにガスに包まれている風景 17:10

単独の後続者に撮ってもらいました 17:12

ミューラー氷河 17:14

セルフタイマーショット、一発で成功 17:15

Mt.Cook(標高3754M)ズーム 17:28

ブロッケン現象出現 17:31

こちらの方が濃く撮れました 17:31

絶景の稜線歩き 17:34

上の画像の反対側の風景(ユキコ提供)  17:36

下界の風景 17:38

何度撮っても画になる風景 17:42

ミオさん、今日はここで宿泊 17:58

帰路は残雪の上を滑る、中央はユキコ・Jhon、奥はトモさん 18:29

Jhonは初靴スキーでハイテンション 18:30

トモさん尻滑り 18:30

マウントクックリリーとMt.Cook 19:15

スタート地点に到着、後はキャンプ場まで10分程の歩き  20:11

・今日はTrekking Teamのトモさん、ユキコ、Jhon、僕の四人でMt.Ollivierに登山してきました。昼食後、キャンプ場まで車で移動して、そこから登山開始。トモさんは大の山好きで登山経験も豊富、ユキコもトレランをやっているので体力十分、Jhonは頭は良いけど体力が不足気味なので、Jhonのペースに合わせて登る。セアリーターンズまでの標高差約500mは急登が続くので、Jhonのリクエストで何度も休憩を入る。そして開始から約70分でセアリーターンズに到着。ここには展望台があるのだが、先は長いので展望台には寄らずに、その場で少しの間休憩。しかも休憩中のタイミングで、前夜僕達の宿舎に遊びに来ていたミルフォードトラックで働く女性『ミオ』さんと偶然遭遇して、それ以降は五人で歩く。セアリーターンズ以降はJhonも体力が回復してきたのか、全員がなかなか良いペースで登る。そしてセアリーターンズから約80分で稜線に到着。稜線では皆、絶景に感動しながら、それぞれが思い思いに写真を撮ったりしていた。そこからも暫く歩いて、やがて雪上歩行になり、そして唯一の山小屋ミューラーハット到着。ここでもしばらく休憩して、いよいよMt.Ollivierに向かう。際どい岩場を慎重に進み、偽ピークも越えて、遂にMt.Ollivierのピークに到着。ここは何度来ても素晴らしい光景で、それぞれが写真を沢山撮る。トモさんもJhonも素晴らしい景色に興奮していた。個人的にもナイスタイミングのジャンプ写真も撮れたし、大満足でした。だが時間もあまり余裕が無かったので、早々に下山を開始。岩場を慎重に通過して、無事にミューラーハットに到着。ミオさんは今晩はここで宿泊するので、ミオさんと別れて四人で下山開始。帰り道はみんな元気になり雪の上を走ったり、傾斜のある所では足や尻で滑ったりしながら軽快に下る。しかし雪が無くなると滑る事は出来ないし、自分の足で歩くしか方法は無いし、更に時間も遅くなっていてお腹も空いてきていたので、あまりペースもあがらず、何度も休憩を入れて下る。そしてミューラーハットから約140分で全員無事にスタート地点に戻ってくる事が出来た。ガイド仲間で登る登山は、途中で植物の確認をし合ったり、いろいろな話をしながらだったので、それはそれで楽しい思い出となった。トモさん、ユキコ、Jhon、今日はありがとうございました。