後高山敗退(2011.5.2)

<<<BACK               NEXT>>>

パーク獅子吼〜月惜小屋〜スカイ獅子吼〜月惜小屋〜パーク獅子吼

パーク獅子吼を少し登った所に登山口在り 14:38

スカイ獅子吼下部到着 15:09
 スカイ獅子吼 建物の屋上より 15:14

月惜小屋にて 15:40

下山途中に見た風景 15:54

・今日は午後から佐々木さんと後高山登頂に向かった。30分程でスカイ獅子吼下部に到着して目の前に広がる人工芝を坂道ダッシュで競走するが佐々木さんに完敗。そして息を切らしながら建物の屋上に上がり手取川扇状地を望むがこの日は今年初の黄砂が観測された為ギリギリ辰口大橋が見えるか見えないかぐらいの展望しか無かった。そして屋上から下りると見知らぬ男性に声を掛けられる、それはなんと当ホームページの掲示板に頻繁に書き込みしてくれてリンク仲間でもあるm7さんだった。こんな所でこのタイミングでm7さんと出会えるなんて凄い偶然だな〜とつくづく思った。しばらくお話をしてから別れて自分達は下山を開始。10分程下った地点でm7さんに抜かれる、m7さんは軽快に下って行った。その後は佐々木さんと喋りながらゆっくり下って無事にパーク獅子吼に帰ってこれた。後に判ったのだが自分はスカイ獅子吼が後高山の山頂と思っていたのだが実はここは山頂ではなくてもう少し行った所に山頂がありそこには立派な祠があると判明して少し残念だった、よって今回の登山は失敗と表記した近いうちに必ずリベンジしようと思う。 佐々木さん本日もご同行ありがとうございました。m7さんもお声を掛けていただきありがとうございました。