富士登山競走応援御来光登山(2011.7.22)

<<<BACK               NEXT>>>

富士スバルライン五合目〜吉田ルート〜吉田口山頂〜剣ヶ峰〜吉田口山頂〜吉田ルート下山道〜富士スバルライン五合目

佐藤小屋分岐地点  0:34

今日もいつものスタイル  0:51

同行者のS藤さんは2L×6本のお茶1ケース八合目まで荷上げ 1:56

岩場もあります  2:16

今日の同行者はS藤さんとN田さん(M中さんの応援&私設エイド登山)  2:26

このペースでは御来光に間に合わないと判断して30分頃から単独登山開始  2:41

元祖八合目  2:56

オレンジ色  4:50

徐々に黄金色へ  4:57

黄金色  5:01

雲海と羽のような雲と太陽&僅かに彩雲  5:35

羽のような雲が太陽を隠す  5:44

S藤さんも到着して二人でお鉢巡り(火口を一周)  6:12

溶岩石と剣ヶ峰  6:17

静岡県富士市方向  6:24

御殿場ルート山頂  6:35

いよいよ日本最高標高地点剣ヶ峰へ  6:39

遂に3776mに立ちました  6:50

影富士  6:57

実は山頂より高くに展望台が有ります 6:58

南アルプス連峰(奥)と本栖湖(中央右)と朝霧高原界隈(中央盆地)  6:59

気象庁富士山観測所  7:04

ゴツゴツした岩  7:07

お鉢巡りの距離は一周約3k  7:07

雲の芸術、右端の雲が口を開いた魚に見えませんか?  7:54

雲の芸術パート2  7:57

山中湖と陸上自衛隊北富士演習場  9:00

優勝は宮原徹さん                  大会新記録での優勝

タイムは2時間27分41秒             ちなみに自分のベストは3時間26分17秒

応援で来ていた望月将悟さん             第2位は加藤聡さん2:41:11秒

第3位は近藤敬仁さん2:48:26           女性優勝は小川ミーナさん3:10:45

知り合いの船橋智さん3:20:56                    弟が来た〜

あと10m                           3:52:51

山頂で偶然お会いしたリンク仲間のうりうさん        M中さんもフィニッシュ4:04:10

定番の位置で弟とツーショット  11:18

下山道は砂礫の乾燥地帯  11:26

ランナーは走って下山  11:35

11:53

富士スバルライン五合目到着  12:52

12:56

山頂コース男子の入賞者  14:48

山頂コース女子の入賞者  14:48

・富士登山競走が故障DNSとなったのだがゆっくり歩くのは平気だったので御来光登山を計画。S藤さん達もM中さんの応援登山に行くということだったので御来光登山に誘うと「行きたい」ということでそれぞれ宿は違うけど23時に忍野村で待ち合わせをして車1台で富士スバルラインの五合目に向かう。途中野生のシカを目撃。五合目には0時頃到着して準備をして0時20分出発。S藤さんはな・な・な・なんと施設エイドを展開するために12kのお茶を両手に持ったままの登山でこれには心底驚いた。あらかじめS藤さんには「先に登ってていいよ〜」と言われていたけど2時過ぎまでは一緒に登ろうと決めていたので3人で登る。結局2時30分まで一緒に居たがこのペースでは山頂で迎える御来光に間に合わないと判断してそれからは単独で登り始める。先行者はゴボウ抜きして歩いているとだんだん人が増えてきて九合目を過ぎた辺りからは前に進めない位の渋滞になっていた。現場に居た富士山関係者に聞いてみると「今日はかなり少ない方で多いときは一万人規模の渋滞になる」と言われた。登山競走と前日からの曇予報の影響かは定かではないが少ない方で良かったとつくづく思った。4時前に吉田口の山頂に着いたのだが既に展望スペースは大混雑していたので少し歩いた先のピークに陣取って三脚をセットして御来光を待つ。徐々に変わっていく風景写真を何枚も撮ってしばし感動に浸る。その後完全に明るくなってからS藤さんとN田さんもやってきて朝食タイム。それからはN田さんは休憩したいということなのでS藤さんと二人でお鉢巡り。空気はわりと澄んでいて下界が360°丸見えで昨日行った本栖湖も見れたし伊豆半島や箱根方面も見れて満足。念願の日本最高標高地点や展望台で記念撮影をしたりして一周約3kのお鉢巡りを90分程掛けて歩いて回った。その後S藤さんとN田さんは八合目での私設エイド展開の為下って行った。自分は登山競走観戦の為ひたすら待つ。やがてトップランナーがやってきてとんでもない大会新記録でフィニッシュ、それからしばらく点々とランナーがフィニッシュしていたが3時間30分を過ぎるぐらいからはどんどん数珠つなぎでランナーがやって来て続々とフィニッシュ。そして弟もやってきて見事時間内完走でフィニッシュ、予想していたタイムより15分以上速くて僕が3年前に初出場した時のタイムも上回っており不覚にも感動してしまった。弟に近づいて行くと誰かとホームページの事で喋っていてそれはなんとリンク仲間のうりうさんだった。石川県から遠く離れた県外の山でHP繋がりでお会いした方は初めてでしかもリンク仲間の方で嬉しかったと同時にこの偶然に驚いた。うりうさんどうもありがとうございました。それから数分後M中さんもフィニッシュ。3人が揃った時点で同時に下山するつもりだったがM中さんを見失ってしまい弟と二人で下山。約2時間で五合目に着いてS藤さん達と合流して着替えて会場の富士吉田市役所に戻り名物吉田うどんを食べた後にバスでここまで戻ってくるM中さんを待つS藤さん達と別れて帰路に着いた。帰り道も高速料金節約の為下道で帰る。交代で運転していたが24時頃二人とも眠さの限界が来てしまい森本付近で仮眠して本日5時頃自宅に無事帰還した。いつもは参加する側の大会を山頂から見れたことはなかなか出来なき経験で楽しかったがやはり参加したいと強く感じた。
来年は二年分の思いを込めて3時間10分切りを目標に設定!!