岩間噴泉塔(2011.9.24)

<<<BACK               NEXT>>>

新岩間温泉(山崎旅館)〜岩間温泉元湯〜岩間噴泉塔〜岩間温泉元湯〜新岩間温泉(山崎旅館)

弟も誘ったが道の駅瀬女から自宅まで走るという(約26km)  10:27

林道岩間一里野線の終点  10:57

約3kmの林道歩き、同行者は母  11:31

深緑の深い谷の風景  11:33

岩間温泉元湯の休憩小屋とトイレ  11:38

岩間噴泉塔への登山道  11:44

渡渉地点が在るがロープも有る  12:00

川までもう少し  12:24

岩間噴泉塔  12:25

湯気に太陽光が刺さる風景 12:26

岩間噴泉塔全景  12:27

母ショット  12:28

カッコイイ帽子  12:29

熱湯の川  12:32

中ノ川の激流  12:33

左足は川の冷水の影響で温い、右足は熱湯が注がれているので熱くて足を付けれない状態 12:36

即席足湯  12:46

絶景露天風呂 13:12

至福の時間  13:15

熱湯の川と中ノ川の激流  13:41

ゼリー状の物体  13:42

触るとぶよぶよしていた  13:43

豊富に湧き出る熱湯  13:45

牛の角のような流木  13:50

TVゲームに出てくるモンスターみたい(真ん中が顔で左右が巨大な手) 13:51

腰は好調でした  13:52

帰り道に登山道から離れた所にも湯気  14:01

片道僅か4.9kmで絶景温泉が楽しめます  14:34

新岩間温泉(山崎旅館)と一里野温泉の源泉  14:47

岩間温泉元湯、人が誰も入ってなかったので撮影  14:53

源泉は厳重にガードされています  14:53

無事帰還  15:40

腰の完治を祈願  15:45

水力発電所に続く巨大な水道管  15:54

水道管と白山スーパー林道無料区間  16:19

白山スーパー林道無料区間と尾添川 16:24

・朝起きると快晴だったので急遽思いつき、一度は行ってみたかった岩間噴泉塔に行ってきた。母も行きたいと言ったのでついでに弟も誘ったが、今日は走りたい気分らしくて付いてこなかった(途中の道の駅瀬女で下した)。それから車で新岩間温泉まで行って、終点のゲートからは約3kmの徒歩。約40分歩いて岩間温泉元湯に到着。休憩小屋には沢山の物が置いてあり、山小屋というよりも、住み込みで寝泊まりしている様な部屋だった。露天風呂には数人が浸かっていたので撮影はしないで通過。ここからは噴泉塔まで約1.9kmの登山道の開始。この登山道は通行量が少ない影響か、荒れている印象で道も斜めになってたりして、油断したら滑落するような所が何ヵ所もあったので注意が必要。標高差で言うと岩間温泉元湯が約1000m、登山道の最高地点が約1060m、噴泉塔が在る川が約820mで約60m登り、約240m下ることになる。程なく川に降りることが出来て目の前には噴泉塔が在った。下に流れているお湯を何気に触ってみたら、火傷するくらい熱くて思わず燥いでしまう。それから沢山写真を撮って少し下流の方に歩いて、丁度良い湯加減の所を探して即席の足湯を作り、そこに浸かりながらの昼食タイム。絶景の中おにぎりを食べていたら、足湯だけでは満足出来なくなってきて、体も浸かりたい衝動に駆られてしまう。しかも誰も居なかったので、Tシャツとウインドブレーカーの下を脱いで、以前誰かが作ったと思われる、大人一人が入れるくらいの天然露天風呂に浸かった。過去最高に気持ち良い露天風呂だった。結構長い間浸かって充分体も温まってから上がり、服を着て再び辺りを散策してから帰路に着いた。帰り際一人の単独男性がやってきた。それまでは人は皆無で完全貸切絶景天然露天風呂状態だった。それから登山道を歩いて元湯に戻った後、再び約3kmの林道を歩いて無事に新岩間温泉に戻って来ることが出来た。車での帰り道に水道管付近で偶然出会った男性といろいろ会話して、お土産も頂けて楽しい岩間噴泉塔散策は終わった!!
実は帰宅後知った事なのだが、今回見た噴泉塔は以前に噴泉塔が在った跡地で、現在は一度川を渡り約200m下流に歩くと今でも現役の立派な噴泉塔が在るという事を知った。しかし今回はあれで大満足だったし、もし新しい噴泉塔の存在を知っていたとしても川は水量が多くて渡ることは不可能だったので、またの機会にということで納得!!