利尻山ガイド登山(2012.7.16)
 
<<<BACK               NEXT>>> 
 
北麓野営場〜甘露泉水〜長官山〜利尻山〜長官山〜甘露泉水〜北麓野営場
 
 
9合目付近  10:21
 
H様、S様、O様、自分、ボス  11:11
 
8合目長官山から見た利尻山  13:38
 
お疲れ様でした〜  17:20
 
翌朝フェリーターミナルでお見送り  9:23
 
2008年9月23日の槍ヶ岳・奥穂高岳日帰りで偶然出会ったおねーさん(O様)から5月下旬メールを頂いた。内容は「4月頃当HPを発見して見ていたら利尻に行きたくなったので利尻山の登山ガイドをしてほしい」というものだった。「登山ガイドのスキルも経験も無いし、料金に見合っただけのガイドなんて出来ないですよ」と返信すると「それでも良いです」という事だったのでボスに相談。そしてボスも承諾してくれて今回のガイド登山が現実となった。早朝4時スタートで、登山中はペース作りと今咲いている花やその他いろいろな話をしながら登る。天気は晴れ。そして嬉しい事に二日前の下見ではつぼみの状態だった”リシリヒナゲシ”と”リシリリンドウ”と”タカネナデシコ”が開花して、更に他の花も見頃を迎えており、とても良いタイミングだったと思う。トータルで13時間超の長丁場だったけど三名様とも元気で怪我をする事もなく無事に下山。みなさんお疲れさまでした〜。
4年前たった2分程お会いしただけで、この様な素敵な時間を過ごすきっかけになるなんて、人と人の出会いって面白いですね〜。O様、S様、H様今回は本当に本当にありがとうございました。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ