剱岳(2012.8.4)

<<<BACK               NEXT>>>

番場島〜早月小屋〜剱岳〜早月小屋〜番場島

相棒は七尾湾岸トライアスロン優勝のO君  6:19

大日岳方面  7:44

早月小屋  8:20

これより上部は森林限界の岩稜帯  8:23

毛勝三山(2300〜2400M)  8:43

雪渓もありました、O君、Oさんの隊列  9:03

慎重に登ります  9:24

ガスの中へ進入  13:50

いや〜疲れた(';')  15:11
 剱岳で見た花々
                  ウスバスミレ ギンリョウソウ           タカネニガナ
               ミヤマアキノキリンソウ イワオトギリ            チングルマ
                  クルマユリ シナノキンバイ           タニギキョウ
                 トウヤクリンドウ イワツメクサ         ミヤマダイモンジソウ
                 ヨツバシオガマ ハクサンイチゲ           イワベンケイ
                   アカモノ クモマグサ            イワヒゲ
                 チシマギキョウ イワウメ           ミヤマリンドウ
                 ミヤマオダマキ キバナノコマノツメ          ミヤマキンバイ
                アオノツガザクラ  ミネウスユキソウ           エゾシオガマ
                タカネマツムシソウ ミヤマコゴメグサ            コイワカガミ
                 ミヤマホツツジ キヌガサソウ            ツマトリソウ
                 ノウゴウイチゴ イワイチョウ           マイズルソウ

七尾湾岸トライアスロン優勝のO君と数々のロングライドを共に行ったOさんと剱岳に登ってきた。早朝4時半に金沢で待ち合わせをして、一台で番場島に移動。準備をして6時19分から登山開始。登りはO君のペースで登る為、後ろから付いていく作戦。最初は樹林帯をハイペースで登ってたけど、森林限界を越えた辺りから景色や花を見ながら登っていたので、少々ペースダウン。標高2600Mを越えてからは、油断すると危険な岩場が続くので更に慎重に登り、約4時間で登頂。登りの印象としては約1年振りの剱岳だったのでコースがハードになってた感じがした。山頂はハイシーズンの週末という事もあり、沢山の人だった。山頂で昼食を食べて、景色や会話を楽しんでいると、あっという間に90分経過。しかしこの辺りから頭痛が発生。それから下山を開始しても頭痛は治まる気配はなく、辛い下りだった。でも花はしっかり撮影しながら下る。早月小屋までは三人で一緒に下っていたけど、小屋からはOさんは走って下っていったので、O君と二人でゆっくり下る。そして登りと同じくらいの時間で登山口に戻ってくる事が出来た。早月尾根は花自体にはあまり期待していなかったけど、想像以上に沢山咲いていてビックリ。花を撮っていると時間が掛かってしまうので、今までの登山スタイル(花無視景色優先)は若干変わってしまった。それはさておき、Oさん、O君ありがとうございました。また機会があらば一緒に行きましょう。
追伸・家に帰って気付いたのだがザックに入れてあったIpodが帰宅後無くなっていた。多分番場島か剱岳の山頂で落としてしまったのだと思う。ショック(−−〆)