第37回金沢百万石ロードレース

招待選手・尾崎好美さん 兄弟ショット
第1部 陸連登録者男子 第2部 陸連未登録者男子

リザルト

種目 ハーフ 第2部 陸連未登録者男子
所属 MH.TRC
ナンバーカード 1434
記録 1時間21分43秒
種目順位 第16位/750人中
総合順位 第38位/801人中

5km毎のラップタイム          ※参考記録 9月8日の城下町ハーフ・ほぼ同じコース(今回の方が500m程登りが長い)

5k 19:34 (19:34)   5k 19:32 (19:32)
10k 40:34 (20:59)   10k 39:51 (20:19)
15k 59:54 (19:19)   15k 58:58 (18:39)
20k 1:17:55 (18:00)   20k 1:17:36 (18:38)
fin 1:21:43 (3:47)   fin 1:21:32 (3:55)
half 42:47 (2:12)        

仲間の記録(一部抜粋)

山吹君 1:12:58 1部 4位
出海さん 1:17:43 1部 11位
1:22:43 1部 24位
中村さん 1:23:04 1部 25位

経過

24時就寝、6時起床。

朝食は力うどん。

7時自宅発、7時半会場着。

直ぐに受付に直行して、ゼッケンを貰い、車に戻り、トランクの屋根の下で準備。

天候は雨。

スタート3分前に、スタートブロックに移動して4列目に陣取る。

そして8時スタート。

最大目標だったハセツネ以降は暴飲暴食で運動もしていなかったので目標はキロ4分の1時間24分20秒を設定。

最初の1キロは3分40秒程だった。

飛ばし過ぎの感じもあったが、流れに乗って走る。

しかし、ここから12km地点までは標高差120mの登りで、確実にペースが落ちるので、今のうちに1秒でも貯金を作れれば良いな〜といった感じ。

4km地点の最低標高地点からは予想通りペースは落ちてキロ4分以上で走行。

5km通過は19分34秒。今の自分には上出来。

スタートからは弟と並走していて、登りに入ってからは向い風も気になったので、1km毎に先頭を交代してお互いが風除けになって走行。

風除け走行は最高標高地点の12kmの折り返しまで続いた。途中で物見山クラブメンバーの中村さんや荒木さんをパス。

折り返し後は弟との隊列を解いて、それぞれの走り。

下り坂と追い風の力を利用して一気にペースアップ。

体調も好調で、息はほとんど切れずに足も上がったのでぐんぐん飛ばす。

弟との差もちょっとずつ開いていった。

15km〜20kmのラップタイムは18分00秒でキロ3分36秒まで上がっていた。

ここまでも息は特に乱れる事はなかったが、流石に20km付近になると息は切れてきて呼吸が激しくなる。

20km通過は1時間17分55秒。

頑張れば22分は切れるな〜と思いつつラスト1.0975kmを必死に走ってこの区間を3分47秒でカバー。

そして1時間21分43秒でフィニッシュする事が出来た。

6週間前の城下町ハーフマラソンには僅かに及ばなかったが、前回同様今回も気持ち良く走れたので満足の結果だった。

ベストタイムと比べると4分以上遅いが、まぁこんなもんでしょう〜(^O^)/

大会後は雨も降っていたので、早々に会場を後にして、弟と別れ、満天の湯でサッパリした後いつもの職場へ。

戻る

トップページ