護摩堂山(2013.2.26)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 国道脇駐車場〜おいの水谷〜護摩堂山〜おいの水谷〜国道脇駐車場
 
 
国道脇駐車場から徒歩2分のおいの水谷からスタート  11:07
 
初めての山だけど先行者のトレースを目印に進みます  11:28
 
 密度の高い杉林 11:40
 
 杉の木に積もった雪の風景 11:47
 
間もなく視界が開けます  11:55
 
まずは別山から  11:58
 
護摩堂山のシンボル”反射板”と白山  12:02
 
絶景白山  12:04
 
大長山(東)方面  12:06
 
白山市(北)方面  12:06
 
初めて来たけどここも白山の好展望地  12:07
 
来月あの頂に立てるだろうか??  12:08
 
白山を色々な場所から、Part1  12:13
 
白山を色々な場所から、Part2  12:16
 
 白山を色々な場所から、Part3 12:23
 
白山を色々な場所から、Part4  12:38
 
最近髭を剃らなかったら毛むくじゃらになってしまった・・・  12:45
 
好日山荘で買ったアルファ米(お湯を入れて15分で温かい御飯が食べれます) 12:46 
 
右が小松市・大日山(1368M)左が勝山市・越前甲(1320M)  12:52
 
取立山(東)方面  12:54
 
取立山(1307M)山頂ズーム  12:54
 
こんな親父でも山頂に来れましたよ〜  13:05
 
髭剃りました  13:09
 
滑降開始  13:21
 
白山さらば  13:23
 
勝山市(南)に向かって滑ります  13:24
 
超気持ちいい〜  13:25
 
国道157号線に向かってダウンヒル  13:26
 
杉ゾーン突入しますよ〜  13:28
 
快適なツリーラン  13:30
 
道が不安でもGPSがあれば大丈夫 13:37
 
もう着いちゃった  13:41
 
今度はあの斜面を滑りたい  13:42
 
国道を歩きます  13:44
 
谷トンネルの積雪量は340cm  14:01
 
県道白山公園線は未だ除雪の気配なし  14:16
 
こちらは石川みち情報ネットの定点カメラ  15:08更新の画像
 
・天気が良かったので白山を見る為に山スキーに行ってきました。猿ヶ山以降、新たにシールを貼り直したのでその具合もチェックする意味で取立山を目指す。しかし向かう途中で国道脇の駐車場に見慣れた車が停まっていたので「おっ!あの人に会えるかも??」と思って急遽行き先を護摩堂山に変更。
準備をして11時5分国道脇駐車場を出発。
先行者はトレースから判断して1名と2名グループ。トレースは別れてる場所もあったけど多分あの人は1名だろうと思いそっちのトレースを利用させてもらう。案の定トレースは無駄のないルート取りでとても勉強になった。あの人にはいつ会えるかな〜と思いながら登っていたけど、山頂10分手前で一本の滑った後のトレースがあり、僅かの差で残念ながら会う事は出来なかった。山頂到着5分前の地点でも2名のグループとすれ違う。そして標高1152Mの山頂へ。
初めてきた護摩堂山は白山と別山が大迫力で同時に見る事が出来て素晴らしい展望だった。しかも山頂は貸切状態だったので誰にも気兼ねする事無く思うがままに過ごす。
山頂では80分程滞在していよいよ滑降開始。
雪の状態は上部はふわふわでめっちゃ気持ち良かった。下部では少し重い雪だったけど斜面的にも丁度良くて取立山よりもよっぽど滑りやすくて、山スキーの醍醐味を味わう事が出来た。護摩堂山がこんなに素敵な山だったなんて知らなかったですし、今後は行く機会が増えそうな予感。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ