第39回小松犬丸マラソン(2013.3.31)

春の定番レース カメラに気付いた弟 自分はカメラに気付かず
4.8km地点・弟 フィニッシュ 17分39秒(総合7位) 9.8km地点・自分
フィニッシュ 34分34秒(総合5位) 兄弟ショット 応援に来てくれた甥っ子達
5kmの部総合成績 10kmの部総合成績

リザルト

種目          第1部 10km男子一般

所属          物見山クラブ

ナンバーカード    127

記録          34分34秒社会人ベスト

順位          第5位/142人中

総合順位       第5位/164人中

通過タイム

1k 3:25 (3:25) 6k 20:52 (3:27)
2k 6:58 (3:32) 7k 24:22 (3:30)
3k 10:28 (3:30) 8k 27:53 (3:30)
4k 13:54 (3:26) 9k 31:17 (3:24)
5k 17:24 (3:29) 10k 34:37 (3:17)
   
5k 17:24 (17:24) 10k 34:34 (17:10)

経過

25時就寝、7時起床。

朝食は力うどんとフルーツと豆乳。

8時自宅発、8時40分会場着。

受付後体育館に陣取り適当に過ごす。

9時過ぎから5分だけウォーミングアップ。

走ってみた感じでは、足は軽い印象。

和倉マラソン以降、ハーフマラソンでも良い記録が出ていたので、目標は大きく35分切りに設定。

サプライズが起こった開会式に出た後は、再び体育館に戻り出走準備。

そして定刻の10時10分、5kmの部と10kmの部で一斉スタート。

出走直後からは周りのペースは意識しないで、自分の感覚で走る。

1kmの通過は3分25秒で通過、息も疲労感も余裕。

1.5km過ぎで5kmの部の弟に追いつき抜かす。

2.5km過ぎでも5kmの部の佐々木さんに追いつき抜かす。

この時点で物見山勢で先頭に立つ。

3km手前からは追い風の中4km付近までゼッケン138の選手をマークしながら走る。

5kmの中間地点は17分24秒で通過。頑張れば目標達成の34分台が出せる事を意識。

息はまあまあ切れていたけど体力的にはあと5kmならもつ感じ。

7km、8kmは向い風の影響で3分30秒掛かってしまう。

8km付近の対面通行区間ではチームメンバーの出海さんから「35分切れるぞーー」と激が入り気合も入る。

この時点では息は切れ切れだったけど足は動いている。

8km付近〜9km付近までは再び気持ち良い追い風の中、粘りの走行。

9kmの通過は31分17秒で35分切りは切りはほぼ確定。

ラスト1kmは頑張って走ったので本日最速の3分17秒で走る事が出来た。

そして総合5位でフィニッシュ。

結果は見事に目標達成&社会人ベストの34分34秒だった。 ※生涯ベストは34分27秒・高校3年・金沢市民マラソン

レース後は甥っ子達と少しだけ遊んで、参加賞の豚汁とおにぎりを貰う。

その後もいろんな人達と談笑して時間が経過。

最後に表彰式と犬丸マラソン名物の抽選会に参加して終了。 ※因みに何も当らなかった

帰り道弟と初代飼い犬のお墓参りをしてから8番ラーメンに行き、たらふく食べて帰宅。

そして16時からは出勤だった。(−−〆)

戻る

トップページ