第12回「利家とまつ」金沢城リレーマラソン

スタート直前 一走スタート 宮本・弟・葛城
宮本 物見山クラブFinish YOSAKOIソーラン
スタート後60分時点の途中経過、物見山クラブ4位 スタート後90分時点の途中経過、物見山クラブ3位
一般部門表彰式・代表山吹 総合第3位、一般部門第2位
 
周回ごとのラップタイム(マウスでペイントしたので字が下手というツッコミはご勘弁)
物見山クラブ

リザルト  公式HP

種目 一般部門(フルコース)      
チーム名 物見山クラブ      
ゼッケン      
記録 2時間18分16秒      
部門順位 第2位/160チーム中      
総合順位 第3位/379チーム中      
総合成績 1位 2位  3位 4位 5位
  Stylish 金沢自衛隊 物見山クラブ 金沢アスリートクラブ  航空自衛隊小松基地
  2:11:29 2:13:22 2:18:16 2:21:07 2:21:07

経過

3時就寝(漫画デスノートを読んでいた)、5時半起床。

朝食は力うどん、6時半に山吹君(以下マー君)が自宅に迎えに来てくれて一緒に会場へ。

7時会場着で辺りを物色して好条件の陣地を確保後、受付を行う。

8時半にメンバー全員が揃い、走順を決める。

因みに天候はド快晴で暑かった(気温は10時時点18.3℃だったが、それ以上に日差しが強烈だった)。

10時30分、1走の葛城がスタート。葛城は全体の5番ぐらいで戻って来た。

そしてスムーズに2走宮越に襷リレー。

今回の駅伝は参加人数&チーム数が多く、リレーゾーンでいかに滞りなく襷リレーをするかが重要だったが、その点に関しては物見山クラブは全員経験豊富なので全く問題無く襷リレーを行う事が出来た。

自分は2走の宮越から襷を貰い出走開始。

コース自体は狭くて、走る前は追い越しが出来ないのではないか?と少し不安だったが意外と軽快にごぼう抜き出来(周回遅れのチーム)4走の中村さんに襷を渡す。

4走以降も順調に襷を繋いで30分経過時点で3位。

60分時点では一旦4位に順位を下げたが(3位と23秒差)、90分時点では再び3位に浮上。

10周〜16周目は女性の山下さんと2チーム掛け持ちの中村さん以外のランナーが2回目を走る。

自分の2回目は1回目よりも1秒速く走れて良い感じだった。

17周〜最終周は弟以外の4人が3回目を走る。

後に考えると宮本と三浦の2回目と3回目のRestが少なかったので、少し酷だったが二人とも良い走りをしてくれた。

マー君もavg.5分58秒とただ一人5分台をキープする流石の走り。

中村さん、唯一の女性ランナー山下さん、宮越、葛城、弟も素晴らしい走りをしてくれた。

戦前の順位予想では1位Stylish、2位金沢自衛隊、3位で金沢アスリートクラブとの入賞争いという予想だったのだが、見事総合3位でフィニッシュする事が出来た。

その後は一旦物見山クラブを離れ、一般部門(ハーフコース第2班)に職場の仲間達と参加。

チームとして上着は黒い格好、頭に動物の耳を付けて走る事、が決まっていたので衣装を合わせてスタート。

それぞれのメンバーが思い思いに走り、襷は順調に繋がる。

自分は7走と最終の11走を任される。(7走・6分30秒、11走・6分35秒)

流石に累計で4本目、5本目だったので足は重くて大変だったけど、それ以上に新たな人達と襷を繋げたし、職場でしか見ていなかった仲間の走る姿も見る事が出来たのでとても楽しかった。

チーム名も僕の知らない所で「チーム元気のみなもと」と素と源を掛けて使ってくれた”粋な計らい”に感謝(*^_^*)

参加されたみんな明日筋肉痛大丈夫かい?? 今日はお疲れ様でした〜 そしてありがとう〜〜

リザルト

種目 一般部門(ハーフコース第2班)
チーム名 チーム元気のみなもと
ゼッケン 809
記録 1時間39分52秒
班別順位 第13位/62チーム中
部門総合順位 第51位/251チーム中

ハーフコースが無事にフィニッシュしてみんなで記念撮影後に再び物見山クラブに戻り、マー君とビールを飲む。(今度は奢らせてよ)

そして15時からの表彰式に参加。部門別表彰ではマー君がステージに上がり場を盛り上げる。

更に総合の部の表彰もあり、自分はこういうのは苦手なのでステージに上がりたくなかったのだが、メンバーに推されてステージ上へ。

案の定、特に盛り上げる事も無く粛々と三位のカップを受け取る。

その後は、陣地に戻り皆で記念撮影をして解散した。

総括として今日は少し暑すぎるくらいの気候だったが素晴らしい快晴の下、沢山の人達と楽しい時間を過ごす事が出来た。

また来年も是非”優勝”を目指して参加しましょう。

本日参加された方、本当にお疲れ様でした、そして参加ありがとうございました。

追伸・今日は出来なかったけど近々打ち上げでもする??

戻る

トップページ