白馬連峰初冠雪(2014.10.7)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 八方尾根黒菱駐車場〜八方池山荘〜八方池〜八方池山荘〜八方尾根黒菱駐車場
 
 
黒菱駐車場(1500m)  7:51
 
いつもの場所からスタート  7:51
 
黒菱平(1680m) 7:58 
 
八方池山荘(1830m)  8:08
 
白馬連峰初冠雪  8:10
 
左から白馬鑓ヶ岳(2903m)・杓子岳(2812m)・白馬岳(2932m)  8:11
 
雪山最高〜  8:17
 
五竜岳(2814m)  8:25
 
五竜岳遠景  8:25
 
八方池(2060m)  8:26
 
雲・・・  8:27
 
雲飛んでいけーー 8:28 
 
雲は晴れず・・・  8:33
 
水鏡は綺麗  8:35
 
不帰ノ嶮は雪無し 8:36
 
八方池 8:36 
 
雲海 8:41 
 
トイレと不帰ノ嶮  8:47
 
八方池山荘(上から)  8:55
 
八方池山荘(正面) 8:56 
 
黒菱平は紅葉MAX(ちょっと終わり気味?) 9:04 
 
草紅葉  9:04
 
このコースを使えばリフト要らず  9:05
 
ガスの中下界へ  9:06
 
ガスを抜けました  9:09
 
お疲れ様でした〜(1500m)  9:11
 
下界からの白馬連峰(700m) 9:34 
 
・本日初冠雪(公式に発表されたかは不明)。

今朝起きて窓から外を見ると五竜岳が白くなっていた。
時刻は7時15分。
さてどうする、山に行くか?ハセツネの調整でランニングするか?
山に行くにしては時間が遅すぎて八方池までで限界ギリギリ。
そんな感じで暫く葛藤していたが、初冠雪は今日しかないと言う事で、即行準備して7時半頃自宅を出発。
約11km離れた黒菱駐車場へ。

駐車場には7時48分に到着。
この日を狙ってか10台程車が停まっていて、登山者もチラホラ居た(皆、ロープウェイ待ち)。
ロープウェイが動き出すのは8時。
なんとしても1番に八方池に行きたかったので、いつも以上に頑張って八方池を目指す。

雲も湧き出ていたので、途中の景色も適当に撮りながら、とりあえず八方池に行きたくて急ぎ足で向かう。
結果的に35分で八方池に到着、自己ベスト更新だった。

肝心の八方池からは雲が邪魔をして、冠雪した白馬三山の景色は望む事が出来なかった。
悔しかったので12分程待っていたが、雲は増える一方で回復は見込めなかったので下山。

下山中からはモクモクと雲が湧いていて、八方池周辺は真っ白だった。
今後はチャンスがあればリベンジしたい。
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ