白山(2014.11.10)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 別当出合〜観光新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合
 
 
シーズン終了間近の別当出合 13:50 
 
おっ!吊り橋の板が外されてる 13:51 
 
今回は観光新道をタイムトライアル風に登る 13:52 
 
別山(奥)と砂防新道尾根(中央)  14:10
 
最初の2kmはかなりの登り 14:13 
 
2km地点、尾根に出ると視界良好  14:16
 
観光新道尾根 14:23 
 
3km地点、仙人窟 14:25 
 
白山釈迦岳 14:30 
 
新築、殿ヶ池避難小屋 14:39 
 
別山の上空を自衛隊機が飛行中 14:55 
 
5.1km地点 黒ボコ岩  14:56
 
弥陀ヶ原 14:57 
 
閉ざされた室堂  15:04
 
そういえば白山で雪を見るのは今シーズン初  15:04
 
この区間全て凍結  14:05
 
山頂にみさごさん 15:14 
 
別山と室堂平  15:19
 
奥宮と別山  15:19
 
山頂ショット  15:20
 
定番アングル 15:21 
 
空気が澄んでいて北アルプスもくっきり  15:21
 
槍・穂高連峰  15:21
 
白馬連峰、剱・立山連峰、薬師岳  15:21
 
御嶽山  15:21
 
奥宮でいろいろ祈願 15:22 
 
寒いので早々に下山 15:23 
 
霞がかった福井方面 15:26 
 
この区間が一番積雪あり 15:34 
 
新しい祈祷殿が楽しみ 15:36 
 
室堂の溜め池は全面結氷 15:37 
 
 次回は白くなったら頃来れるかな 15:38
 
綺麗な風景 15:39 
 
黒ボコ岩よりみさごさん 15:46 
 
みさごさん撮影の画像(みさごさん提供)  15:46
 
黒ボコ岩より別山 15:46 
 
南竜分岐付近 15:58 
 
チームTシャツ 15:58 
 
崩壊部分を来年以降比較してみよう 16:00 
 
甚之助避難小屋 16:05 
 
ガス  16:21
 
吊り橋は板が外されました 16:35 
 
もう慣れてるので全く恐怖感無し 16:36 
 
吊り橋を渡る(みさごさん提供) 16:37 
 
お疲れ様でした〜  16:39
 
心配な事があり朝一でYASUHIROさんの病院を受診。
その後、身体に負荷を掛ける目的で白山登山へ。

11時半頃、みさごさんにお誘いの連絡をするとまさかの「OK」返事。
(こんな時間から白山登山のお誘いをしてOK返事くれるなんて流石みさごさん)
慌てて準備して0時半頃自宅発。

時間的にみさごさんの方が別当出合に早く着きそうだったので、先に登っててもらい山頂で合流する作戦。
(あわよくば抜きたかった)

今回はなんとなく観光新道でタイムトライアルに挑戦したい気分だったので、写真は撮るもののあまり立ち止まらないで登る。
最初の2kmは登り応えのある登山道だったが、尾根に出ると展望も良いので気持ち良く登れた。
室堂には71分36秒で到着。
ここから山頂までの区間は残雪が凍結していてかなり難儀したが、なんとか84分59秒でフィニッシュする事が出来た。

山頂では既に到着していたみさごさんと合流。
気温はかなり低めだったので写真を数枚撮って即行下山。

室堂までの下りは登り以上に慎重に下る。
室堂以降はみさごさんといろいろ喋りながらの楽しい時間だった。

みさごさん本日はお付き合いありがとうございました。
次回は是非山スキーで登りましょう(^O^)/


※今週の後半には強めの寒気が入ってくるので白山もかなりの降雪が期待される。
別当出合付近まで降れば市ノ瀬ゲートは閉ざされるので、白山は徐々に遠い山になっていく。
いよいよ山スキーシーズン開幕かヽ(^o^)丿


【登山データ】
走距離12.1km
累積標高差1471m
 

【タイムトライアルデータ】
コース べストタイム 標準コースタイム タイム比
砂防新道経由 75分05秒 4時間40分 0.268%
観光新道経由 84分59秒 5時間30分 0.257%
※因みに写真も撮らずガチで観光新道のタイムトライアルに挑戦したら推測で82分は行けると思う。
 
<<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ