唐松岳初滑り(2014.11.21)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 自宅〜黒菱林道〜標高1340m付近〜八方尾根スキー場〜唐松岳
〜八方尾根スキー場〜標高1340m付近〜黒菱林道〜自宅
 
 
スタート 4:47 
 
冬季通行止中の黒菱林道 5:18 
 
凍結注意 5:48 
 
日の出前 5:51 
 
徐々に積雪が増えてきました 5:58 
 
標高1340m付近からシール歩行開始 6:18 
 
ピンクに染まってきました〜  6:28
 
黒菱林道とモルゲンロート  6:31
 
白馬三山 6:31 
 
ピンクからオレンジへ 6:36 
 
黒菱駐車場から斜面を見る、前日のシュプール有り 6:39 
 
御来光は既に終わってました 6:39 
 
激坂もシールでスイスイ 6:50 
 
黒菱平 6:57 
 
この上が八方池山荘 6:57 
 
間もなく八方池山荘 7:09 
 
八方池山荘 7:17 
 
素晴らしい 7:20 
 
カメラの黒い斑点も無くなりました 7:20 
 
稜線を歩く  7:38
 
五竜岳と鹿島槍ヶ岳 7:45 
 
遥かなる稜線 7:50 
 
シュカブラと白馬三山 8:01 
 
八方池 8:09 
 
全面凍結、マウスをあてると11月4日の画像 8:12 
 
上に乗ってみたいけど怖い 8:14 
 
飯森神社奥社 8:18 
 
快晴 8:25 
 
前日のものと思われるトレース有り 8:26 
 
トレースの主はこの斜面を滑った模様 8:29 
 
ここからは動物の足跡のみ 8:34 
 
カッコイイーー 8:41 
 
鹿島槍ヶ岳ズーム 8:14 
 
白馬三山 8:49 
 
まっさらな台地 8:56 
 
丸山ケルンへGO 9:26 
 
自然の造形美  9:28
 
自撮り 9:36 
 
丸山ケルン 9:41 
 
良い景色  9:41
 
稜線は風で飛ばされて積雪無し 9:42 
 
稜線以外の場所は雪は豊富 10:04 
 
めっちゃ綺麗なシュカブラ 10:10 
 
僕の前に道はない 10:11 
 
あるのは動物の足跡のみ 10:15 
 
中央ピークが唐松岳  10:15
 
五竜岳 10:23 
 
ここも板で登ります 10:27 
 
この個所は通過するのに(下手なりに)難儀した 10:37 
 
最後の岩場は意外と簡単に通過  10:45
 
登り上げた場所から唐松岳を望む 10:50
 
剱・立山連峰 10:50 
 
唐松岳頂上山荘 10:59 
 
最後の登り 11:07 
 
ホワイトロード  11:10
 
約4年振りの唐松岳山スキー  11:21 
 
左から雨飾山・焼山・妙高山 11:23 
 
八ヶ岳と富士山  11:23
 
南アルプス 11:24 
 
不帰ノ嶮と白馬岳方面 11:25 
 
黒部市と富山湾 11:25 
 
剱岳  11:25
 
立山  11:25
 
薬師岳  11:25
 
水晶岳 11:26 
 
槍・穂高連峰 11:26 
 
五竜岳 11:26 
 
山頂でカップラーメン 11:38 
 
ピース  11:46
 
僧ヶ岳と奥に能登半島  11:47
 
毛勝三山  11:47
 
岩と雪の殿堂  11:48
 
立山連峰  11:48
 
北アルプス南部方面 11:48 
 
山荘とヘリコプター 11:50 
 
さぁ〜初滑り 12:10 
 
途中から壺足  12:26
 
山荘裏の吹き溜まりには相当な雪 12:27 
一旦登ります  12:27
 
この辺りは滑れないと判断したんで壺足歩行 12:36 
 
唐松岳と不帰ノ嶮  12:36
 
岩場 12:36 
 
ここも壺足 12:41 
 
ここから滑走開始 12:48 
 
下手なりに楽しんでます 12:50 
 
雪質は良くも悪くもなく 12:53 
 
稜線を滑るのみ 12:53 
 
ここまでで一番の斜面  12:57
 
ここは日陰で雪はまあまあの雪質だった 13:03 
 
 下手なシュプール 13:05
 
美味しそうな斜面だが、登り返しを嫌ってトラバースしようと試みたが・・・  13:10 
 
やっぱり滑ってしまいました、シールを貼って一旦登り返し 13:13 
 
横を見ると常にこの景色 13:39 
 
稜線に到着 13:52 
 
八方池の南斜面をトラバース 14:01 
 
広い台地に出てから〜 14:03 
 
更に滑って〜 14:04 
 
八方池山荘〜 14:05 
 
白馬47スキー場  14:05
 
陽も陰りだし良い感じの白馬三山 14:10 
 
白馬鑓ヶ岳  14:10
 
杓子岳  14:10
 
白馬岳 14:10 
 
八方池山荘 14:11 
 
沢から聳え立つ峰々 14:10 
 
Beautiful 14:13 
 
黒菱平  14:16
 
白馬村もクッキリ 14:21 
 
スキー場は安心して滑れます 14:23 
 
更に滑ります 14:26 
 
最後の斜面 14:30 
 
ダウンヒル開始 14:41 
 
黒菱ゲート  14:59
 
自宅から見た唐松岳、標高差1991m  15:16
 
快晴予報の休日。
通いなれた唐松岳で今シーズン初滑りを行ってきた。

今の時期はロープウェイも自動車も使えないので、自宅からスキーを背負い、自転車利用で登って来た。

黒菱林道をどんどん進むと、徐々に積雪も出て来るが、除雪されているので構わず自転車で進む。

標高1340m付近から八方尾根スキー場の斜面に取りついてシール歩行開始。
約7ヶ月振りにシール歩行は楽しかった。

スキー場内や八方池までは雪は豊富だったし、それ以降も大部分で雪は豊富だったが。
しかし一部の稜線上では雪が少なくて、岩や砂礫が露出している箇所もあり面倒だった。
特に唐松山荘直下の岩場は急だし、狭いし、雪無いし、でかなり難儀した。
(自分はまだまだ下手なので苦労したが、上手い人なら普通に登れたと思う)

それでも山頂までは全て板で登り上げる事が出来た。
山頂では快晴の天候の下360度の展望を楽しんだりして約1時間ほど滞在。

そしていよいよ今シーズンの初滑り開始。
山頂から50m程滑ると、岩がゴロゴロしていたのでスキーを脱いで壺足で岩場下まで下山。

その後は雪は重めだったが気持ち良く滑れた。
装備やルートファインディング、他にもいろいろ課題が見つかったが今シーズンの初滑りを出来た事は大満足。

今年は白馬を拠点にいろいろ経験を積みたいと思う。


【登山データ】
走距離34.5km
累積標高差2475m
 
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ