スタート地点 撫でると良いらしい 雪とお坊さん
ここから有料区間 先行者あり 杉と壁
岩に掘られた仏様 登ります 階段が続きます
仁王門 先行者の足跡 奥之院
閉堂 自分撮り 奥之院全景
重要文化財「三重小塔」 なでほとけ 岩の上にも建物
画になる風景 開山堂 横から進みます
上は展望台 山寺の街並み 見えん(−−〆)
五大堂内部 ここから街並みを見下ろします
岩と雪 急な階段
下ります せみ塚 暴風雪
ちょっと怖い 案内図  御神木
山寺案内図、拡大バージョン
道の駅「田沢なごみの郷」 積雪100cm以上
軽油&四駆 最強暴風雪
山形県と福島県の県境トンネル ここから福島県
風が強くて雪が流れている 飛ばすな危険

山形市に在る観光地「山寺」に行ってきました。(正式名称=宝珠山立石寺)

ここは以前テレビで見た事が有って、一度は訪れてみたかったスポットだった。

見所は登山口から最高地点の奥之院までに階段が1070段あって、なかなかハードである事と、
途中にある五大堂から見下ろす山寺の街並みは結構綺麗だという事だった。

アタック当日は朝から雪が降り続いていて新雪も20cm程積もっており、関係者以外誰も居なかった。

名物の1070段の階段も、普段から登山をしている自分にとって全然余裕で運動強度は10段階評価で0.5程度だった。

山寺観光終了後は石川県に向かって帰路につく。

帰路は山形県米沢市〜福島県喜多方市経由の峠越えルートを選択したが、
関東甲信地方に大雪をもたらした南岸低気圧が丁度この辺りに到達していて、
県境付近は最強の猛吹雪と視界不良と道路上の新雪が20cmで地獄化していた。

多分以前乗っていてRX-8だったら立ち往生して帰ってこれなかったと思う。

喜多方からは下道で新潟県の三条燕まで走行して、そこから高速道路に乗って石川県に帰った。

戻る

トップページ