白木峰(2014.3.7)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
 林道ゲート〜尾根取付〜1450m稜線〜白木峰〜1450m稜線〜林道〜林道ゲート
 
 
集合場所「大長谷温泉」  8:11
 
林道ゲート除雪終了地点)からスタート  8:20
 
今日はOさんと初コラボ  8:28
 
しばらく林道を進んで小屋付近から尾根に取り付く  8:35
 
立派な杉林  8:51
 
Oさんと青空  9:09
 
遥か前方に1415mピーク(白木峰は更に奥)  10:04
 
ブドウの様な木  10:04
 
霧氷も出てきました  10:23
 
眼下に東屋  10:32
 
この尾根を登ると・・・  10:54
 
綺麗な霧氷  10:56
 
白木峰〜(実は勘違いで白木峰ではなかった)  11:00
 
Oさんのウェアーが映えてます  11:01
 
霧氷と1548mピーク  11:05
 
中央左の奥に在るのが白木峰  11:10
 
イェーイ  11:10
 
僕の前に道はない  11:16
 
僕の後ろに道は出来る  11:16
 
霧氷モンスター  11:18
 
白木峰(1596m)山頂に到着  11:30
 
山頂ツーショット  11:42
 
 生憎の天候で展望なし 11:49
 
単独ショット  11:49
 
滑走準備OK  12:07
 
ホワイトアウトの中へ  12:08
 
陽光と霧氷  12:11
 
Oさんカッコイイ〜  12:12
 
気持ち良い斜面  12:15
 
僕の滑りも一枚 (Oさん提供)
 
かなり上手でした  12:41
 
底へ向かってGO  12:52
 
林道に合流  13:02
 
フィニ〜ッシュ  13:08
 
 お疲れ様でした〜 13:17
 
帰路は峠越えルート、積雪2m以上  14:40
 
30分も走れば積雪無し  15:10
 
小牧ダム  15:13
 
Oさんと富山県の白木峰に山スキーに行ってきた。

富山県八尾町の大長谷温泉に待ち合わせして8時20分スタート。
(自宅発が5時半過ぎだったのでいつもの山スキーと違ってゆっくり寝れた)
天候は予想に反して穏やかで時折青空が覗く山スキー日和。

Oさんとは初コラボレーションだったので、いろいろ喋りながら1時間を目安に先頭を交代して進む。
前日からの降雪でスタート地点で踝ラッセル、最大でも脹脛ラッセル程度だった。

コースは夏道を軸に登り、途中で何度か車道ともぶつかる一般的なコース。
稀に急で氷化している際どい斜面もあったが、枝等使える物は使って登り上げる。

1420mの車道との合流地点で尾根に登り上げると丁度青空になっていて初めて白木峰(※)が見えて嬉しくなる。
※(実際は白木峰ではなく北に在る1548mピークだった)

登り上げた尾根からは緩い斜面を東南方向に10分程進むと、正真正銘の白木峰が奥に見えた。
そして開始から3時間10分程で白木峰に到着。

山頂は展望は無かったが、無風だったので行動食を食べたり写真を撮ったりして40分程滞在。

そしていよいよ滑走タイム。
一部ホワイトアウトっぽかったがトレースとGPSを頼りに滑る。

Oさんの滑りは流石だった。
現在のメインはテレマークスキーだが元々はアルペンスキーをしていたらしく、
スーパーファットでのバックカントリーは今回が初めてというのに、滑りはスマートで相当上手だな〜といった印象。

雪質は標高と共に、パウダー(軽)、並、重、と変化。
でもしっかり楽しんで滑る。
180分掛けて登った山も滑ったらあっという間で、ゆっくり滑ったつもりだったけど50分程で終了。

最後に林道を6分歩いてスタート地点に戻ってくる事が出来た。

記念撮影後、大長谷温泉(450円)で貸切温泉を楽しんで帰路についた。
(温めだったけど、その分長く浸かれてとても気持ち良い温泉だった)

Oさん、本日はありがとうございました、そしてお疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくおねがいします(^O^)/
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ