第一回TOGA天空トレイルラン(2014.6.14)

出走前のMH.TRC
自分(宮本さん提供) MAMORUさんフィニッシュ 葛城フィニッシュ
ユウキフィニッシュ ueta君フィニッシュ ムロさんフィニッシュ
ミドルの部リザルト ロングの部リザルト1 ロングの部リザルト2
MH.TRC全員完走、円井さんも奥様の応援で駆けつけてくれました

リザルト  公式HP

種目 ロングコース男子 距離31.4km  累積標高2036M
ゼッケン 26
記録 3時間03分49秒
順位 第6位/211人中

仲間の記録 ※一部抜粋(判明分)
  高瀬裕行(富山) 2時間57分50秒  第2位
  室崎一朗(石川) 3時間06分23秒  第7位
  北村優志(石川) 3時間09分27秒  第8位
  MAMORU(MH.TRC) 3時間33分18秒  第16位
  葛城(MH.TRC) 3時間45分25秒  第28位
  ユウキ(MH.TRC) 4時間02分52秒  第36位
  ueta(MH.TRC) 4時間04分42秒  第37位
  山寺信昭(石川) 4時間04分49秒  第39位
  ムロ(MH.TRC) 4時間11分46秒  第48位

経過

24時就寝、4時半起床。

スペイン対オランダを見ながら5時から朝食(無論力うどん)。

6時前に葛城と弟が自宅に来て、3人で6時10分自宅発。

会場には予定通り7時半に到着。

受付を済ませてチームメンバーと合流。

他にも沢山の知り合いやお世話になってる方々と出会い、大会ならではの楽しい一時を過ごす。

8時15分過ぎから1分程軽くJogして流しも1本行い心拍を上げる。

そして9時にスタート。

今回の個人的な目標は、明らかに自分より有力ランナーが3名居たので3位入賞は不可能だと思っていた。

なので順位は意識しないで、タイムも第一回の為予測出来ないので、
目標は「石川県でNo.1」と「チームメンバーに勝つ」の二点に設定。

号砲後、予想通り有力ランナー達が先行、自分は4番手で走行。

3.7kmの舗装路を走り、その後利賀スキー場のヒルクライムコースへ。

スキー場は結構な急斜面で最初こそ小走りだったが、中盤以降はほぼ歩いていた。

ここで有力ランナーの一人でもある工大生の北村君を抜く。

ようやく登りきった最高標高地点(1324m)は3位で通過。

下りに入ってからは苦手なりにも頑張って走り、そのままの順位でエイドステーションへ。

ここでコーラを飲む。

このコーラが影響したかは不明だが、その後の下りで横腹が痛くなって4位に落ちる。

その後は車道や林道を走り再びトレイル区間へ。ここまでも4位で走行。

トレイル区間ではミドルコースの選手が先に走っていて、路面はかなり泥濘んでいたが、靴の汚れなんて気にせず走行。

その後も舗装路、林道、トレイルを走って24km地点のエイドへ。ここまでの順位も4位。

この辺りまでは下り基調だったので体力的には若干余裕があり、急激なペース低下もなく順調に走れていた。

しかしエイド以降は登り基調になり、走れずに歩く場面も多くなってしまう。

でもなんとかこの順位でフィニッシュしたいと考えていたので後続を気にしながら必死に走る。

28km地点のエイドまではなんとか4位を死守。

しかしそれ以降は疲労の為、更にペースが落ちてしまい、遂に5位に転落。

辛い中、ようやく最後の登りを終えて下りに入ったラスト1km地点付近で、
後方から一気に走ってきたランナーに抜かれて6位転落。

丁度その頃、股関節付近、脹脛付近が攣る直前の状態に陥り、走るのがやっとの状態で平地へ。

平地になってからは”攣らない事”に意識を集中してフィニッシュ会場へ。

最後の橋の手前で円井さんやueta君の奥様にも応援してもらい、なんとか6位でフィニッシュ。

目標の石川県NO.1はなんとか達成できたしチーム内でも一番だったので一応は目標達成。

(因みに7位と8位は石川県の室崎さん&北村君)

その後はメンバーのゴールを待ちつつ、知り合いやお世話になってる方々のゴールも見たりしながら過ごす。

そして続々とフィニッシュして、見事全員が無事にフィニッシュ。

最後に撮影した集合写真の表情が物語ってるように、皆、充実感に満ち溢れていて最高に楽しいトレラン大会だった。

この大会自体も第一回の開催にも係わらず運営とかに全くストレスは感じなかったし、
大会のコンセプトでもある”おもてなし”の精神を随所に感じる事が出来て本当に素晴らしい大会だった。

主催者やスタッフの皆さんには感謝です。

そして、会場でお会いした方、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

最後にチームのみんな、本日はお疲れ様でした。

(自分はちょっと遠くに行くけど)また皆でいろいろな大会や登山等を行ってMH.TRC盛り上げていきましょう。

本日はお疲れ様でした(^O^)/