厳冬期白山(2015.1.14)
 
 白峰ゲート〜市ノ瀬〜別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜別当谷〜別当出合〜市ノ瀬〜白峰ゲート
 
 
YASUHIROさんと大魔人さんから僅かに遅れてスタート 0:05 
 
デブリを行くみさごさん 0:45 
 
月明かりの下トレースを追うが一向に追いつけない  1:46
 
市ノ瀬発電所 2:15 
 
市ノ瀬到着 3:03 
 
永井旅館、凄い雪の量です  3:06
 
六万橋、ここも凄い積雪量 3:15 
 
林道歩き  3:46
 
結局二人には別当出合まで追いつけず、脱帽です 4:55 
 
豪雪の休憩舎 4:55 
 
あと二回ぐらいドカ雪が降れば埋まるかも 4:56 
 
かまくら状態の休憩舎 5:08 
 
別当出合の鳥居 5:10 
一旦下って吊り橋渡り 5:15 
 
今日は怖かった 5:16 
 
甚之助小屋へGO 6:26 
 
まだまだ暗い 6:26 
 
夜明け前  6:36
 
加越国境の峰々がなんとなくピンク色へ  6:40
 
ピンクに染まる 6:54 
 
別山とピンクの雲 6:57 
 
赤ジャケットコンビ(YASUHIROさん提供)  7:01
 
最強コンビ 7:01 
 
モルゲンロート 7:07 
 
スリーショット 7:08 
 
カラフルなウェアが映えてます 7:17 
 
間もなく甚之助小屋 7:21 
 
98%埋まった甚之助小屋 7:24 
 
ここで防寒対策(大魔人さん提供)  7:43
 
陽光に照らされて 7:45 
 
エコーラインに乗り上げます  7:48
 
危険なトラバース  8:04
 
後退したら危険 8:19 
 
モンスター 8:23 
 
ナイスショット 8:30 
 
シュカブラと大魔人さん 8:34 
 
御前峰とご対面 8:35 
 
大魔人さんと別山  8:36
 
シュカブラと御前峰 8:37 
 
皆、写真撮りまくり 8:37 
 
黒パンツに黒ザックは微妙(大魔人さん提供)  8:38
 
綺麗でした  8:41
 
YASUHIROさんと(大魔人さん提供)  8:49
 
みさごさんとYASUHIROさん  8:52
 
純白御前峰  8:56
 
いざ山頂へ  9:10
 
運動場の様な弥陀ヶ原 9:11 
 
ここを登ると・・・  9:18
 
室堂到着 9:26 
 
凍てつく室堂 9:27 
 
宿泊棟も埋まりました 9:28 
 
鳥居と祈祷殿 9:29 
 
鳥居ショット 9:31 
 
室堂 9:31 
 
鳥居に接近 9:31 
 
クトー装着  9:33
 
室堂と別山 9:35 
 
ラストの登り 9:44 
 
あと僅か 9:57 
 
室堂平とみさごさん  9:57
 
間もなく山頂 10:01 
 
山頂から見た室堂平と別山  10:05
 
みさごさん到着 10:06 
 
山頂ショット 10:06 
 
北アルプス方面 10:06 
 
定番アングル 10:07 
 
奥宮 10:09 
 
朝日岳から後立山界隈 10:12 
 
剱岳から黒部五郎界隈  
 
槍・穂高連峰  10:12
 
大魔人さん、山頂からGO 10:27 
 
自分もGO(YASUHIROさん提供) 10:30
 
 YASUHIROさん 10:30
 
大魔人さんの軽快な滑り(YASUHIROさん提供)  10:32
 
白馬でのスキー場の成果は如何に(大魔人さん提供)  10:33
 
レジェンドYASUHIROさん(大魔人さん提供)  10:33
 
室堂の脇を通って 10:34
 
みさごさん、弥陀ヶ原への滑降  10:37
 
御前峰とみさごさん  10:40
 
別当谷へ吸い込まれます(YASUHIROさん提供)  10:46
 
雪煙を巻き上げながら 10:47 
 
今季二回目の別当谷も絶好調  10:47
 
別山へ向かって(大魔人さん提供) 10:48
 
みさごさん 10:48 
 
YASUHIROさん  10:50
 
 一眼レフ欲しいっす(大魔人さん提供) 10:52
 
みさごさん足がプルプルの様子  11:10
 
中飯場  11:13
 
砂防新道の階段ゾーン 11:16
 
復路は板を担ぎます 11:19 
 
この辺は平気だけど・・・  11:29
 
この段差は厄介  11:34
 
さらば別当出合 11:51 
 
雪の重みで潰れないのかな〜  11:51
 
市ノ瀬ゲートも完全に雪の下  12:25
 
市ノ瀬  12:29
 
デポしたコーラ 12:39
 
帰りも二人には全く付いて行けず 13:13 
 
百万貫の岩 13:34 
 
デブリ 14:15 
 
僅かな雪を踏んで板で進む  14:15
 
ようやくフィニッシュゲート 14:47 
 
長い長い林道終わりっ!!(YASUHIROさん提供) 14:49 
 
みさごさんも到着 14:58 
 
お疲れ様でした〜 15:01 
 
YASUHIROさんに誘っていただき、大魔人さんと急遽参加のみさごさんと四人で厳冬期の白山に挑戦。 

時間を読み違えて二人から僅かにスタートが遅れてしまう。
白峰ゲートで待っていてくれたみさごさんと合流して二人で追走開始。
当初は「百万貫の岩辺りで追いつくだろう」と思っていたが、全く追いつけず更には灯りすら見えない状況。
”二人はなんて速いんだ”と驚きながらも、それでも市ノ瀬までには追いつきたかったのでペースを上げて後を追う。
しかし市ノ瀬に付いた頃には全く気配は無く、別当出合に向かう林道上で二人のヘッドライトの灯りを僅かに確認出来た程度。
その後も結局別当出合まで追いつく事は出来きなかった。
正直、追いつけないなんて思っていなかったのでまさかまさかの展開に驚愕しかなかった。
後に二人から聞いたのだが、「追いつかれない為に本気を出した」と教えてくれた。
二人の本気モードの実力に完全に脱帽で自分なんてまだまだ問題外という事を痛感した出来事だった。

別当出合からはいよいよ白山登山の開始なのだが、実はこの辺りでは結構体力的にしんどくて足も攣りそうになる。
その後もペースは上がらず、中飯場までも完全にお客様状態だった。
でも途中でしっかり栄養補給をした事と、中飯場以降で労体に鞭を打って先頭に出た事で体力は見事に復活。
その後はいつも通りのペースで登る事が出来た。

それからは掲載画像の通り素晴らしい景色の連続。
厳冬期の白山とはこんなに美しいものかと感動しっぱなしだった。
そして開始から約10時間で御前峰山頂に到着。
空気も澄んでいて見事な展望だった。

山頂では15分程休憩をして、いよいよお楽しみの滑降開始。
今回も前回の白山に続いて別当谷を滑り大満足。
下部では少々重めの雪になっていたが、それでも充分楽しめた滑りだった。

別当出合到着後は市ノ瀬までボブスレー状態で難なく滑れたが、市ノ瀬以降は約10kmの道程を我慢の歩行。
皆ハイペースで進み、自分も雪の上を走るように滑っていたので二人との差を若干縮める事が出来たが、
それ以降は体力が終わり気味になってきたので見る見る差は開き、仕舞には姿さえ見えなくなり、結局10分以上の差を付けられてしまった。
自分がフィニッシュしてから約10分後にはみさごさんも帰って来て今回の山行は幕を閉じた。

それにしても今回は本当に二人の実力をまざまざと感じられた山行だった。
YASUHIROさんから「山スキーは頭を使うスポーツ」という事をよく聞くのだが、まさにその通りで、
たとえ二人に負けない(ランニングや登山の)体力があったとしても、経験・知識・技術・その他の圧倒的な差で”体力の差”なんていとも簡単に帳消しに出来るし、むしろ体力だけでは山スキーは絶対に上手くいかないと言う事を実際に経験出来た山行でもあった。

YASUHIROさん大魔人さんみさごさん、本日は本当にありがとうございました。
お陰様で今日も完全燃焼です。

【登山データ】
総距離45.40km
累積標高差2316m
総時間14:53:43
最高速度76.3km
 
戻る