雪の唐松岳(2015.10.14)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
黒菱駐車場〜八方池〜唐松岳〜八方池〜黒菱駐車場
 
 
黒菱駐車場スタート With Kさん 4:52 
 
白馬村の夜景  4:57
 
Kさん、青からピンクに衣替え  5:20
 
白馬三山は雲の中 5:23 
 
御来光27分前  5:31
 
唐松岳方面  5:39
 
八方池到着 5:53 
 
御来光直前  5:56
 
御来光  5:58
 
雲の中のモルゲンロート 5:58 
 
雲も焼けてる 5:59 
 
八ヶ岳&富士山 5:59 
 
雲、消えろ〜〜  6:01
 
雲が多めの御来光  6:04
 
初冠雪時よりも更に積雪量増加 6:14 
 
金ちゃんヌードル 6:17 
 
Kさんは金ちゃんヌードル塩味 6:19 
 
単独で唐松岳へ  6:34
 
強風の為八方池には下りず 6:34 
 
標高2200m程から雪がチラホラ 6:53 
 
丸山ケルンへGo  6:59
 
ガスの中の丸山ケルン 7:04 
 
唐松岳方面もガスガス  7:04
 
ガスは一時的に薄くなるが展望無し 7:04 
 
アイゼンは不要 7:09 
 
霧氷 7:10 
 
ここを巻くと・・・  7:18
 
唐松岳頂上山荘 7:23 
 
凍てつく山荘  7:24
 
山頂へGo 7:27 
 
山頂はガスの中だけど青空の気配  7:30
 
山頂到着 7:32
 
白馬岳方面  7:33
 
次の瞬間、剱・立山連峰ーー!!  7:33
 
気温は氷点下  7:33
 
強風なので徐々にガスが飛ばされている 7:35 
 
五竜岳ーー!!  7:35
 
ブロッケン現象 7:37 
 
拡大 7:37 
 
北アルプス全景  7:38
 
山頂標と剱・立山連峰、右端に毛勝三山 7:41 
 
白馬岳方面もガスが切れる気配 7:42 
 
防寒具必須 7:43 
 
白馬岳方面のガスが切れたーー!!  7:47
 
素晴らしい  7:48
 
五竜岳  7:48
 
剱岳 7:48 
 
立山 7:48 
 
山頂標にはエビの尻尾 7:49 
 
降雪直後は最高の輝き 7:51 
 
下山  7:53
 
頂上山荘周辺は未だガス  8:00
 
下山 8:00 
 
霧氷 8:02 
 
霧氷 8:04 
 
青空に雪山、最高 8:06 
 
半年振りの光景  8:07
 
唐松岳と不帰ノ嶮 8:08 
 
唐松岳  8:08
 
雷鳥  8:09
 
アイコンタクト  8:10
 
丸山ケルン 8:13 
 
丸山ケルンから見た唐松岳方面  8:13
 
白馬三山  8:13
 
鹿島槍ヶ岳&五竜岳 8:24 
 
八方池 8:24 
 
強風の為水鏡は起きず 8:30 
 
リベンジ希望  8:30
 
飯森神社奥社 8:31 
 
このアングルも好き 8:32 
 
八方池  8:35
 
八方池さらば  8:36
 
鹿島槍ヶ岳  8:41
 
五竜岳 8:41 
 
唐松岳 8:41 
 
白馬三山 8:44 
 
ガスに呑まれる〜 8:48 
 
激坂下り  8:57
 
フィニーッシュ 9:02 
 
三段紅葉 9:13 
 
紅葉と雪山  9:16
 
白馬連峰に更に降雪があり、夜明けと共に晴れ予報が出ていたので行くしかなかった。

早朝4時前に起きて4時半発で黒菱駐車場へ。
暗闇の中ヘッドライトの灯りを頼りに進む。

徐々に明るくなると意外と雲が多い事に気付く。
そして予定通り御来光直前に八方池に到着。

八方池では周辺で強い風が吹いていたので、ハイマツの陰に隠れて御来光とラーメンタイム。
この時点では白馬三山や唐松方面&五竜方面も雲に覆われていたので、ラーメンを食べたら帰るつもりだった。
だが、大魔人さんのHPを見ると「出勤前に白山に行く」と書いてあり、更にYASUHIROさんも白山に向かっているはずなので、”自分が行かないわけにはいかない”と思い、Kさんと協議の結果単独で唐松岳に向かう事にした。
(Kさんは先に黒菱駐車場に戻るとの事)

登山中は一時的にガスが切れる事はあったが、基本的には山頂までずっとガスだった。
そして山頂には八方池から58分で到着。

山頂ではガスに覆われて展望は無かったが、1分程経つと瞬間的に剱岳が姿を現した。
それからは現れたり消えたりの連続で、最終的にはガスはほぼ消えて360℃丸見えでテンションは最高潮。

八方池に居る時はまさかこんな景色に出会えるなんて想像もしていなかったので最高な気分だった。
”山は登ってみないと分からない”というのは正にこの事だな〜と思った。

結局、山頂では20分程滞在して下山開始。
Kさんには9時に黒菱駐車場に戻ると言ってあったので、写真を撮りつつも急ぎ足で下山。

そして9時に黒菱駐車場に到着して今回の山行は終了した。

今回の山行は最高だった。
八方池での水鏡やモルゲンロートは見れなかったが、それ以上に降雪直後の絶景や冠雪した峰々を見る事が出来たし、本当に素晴らしい時間となった。
最後になりましたが、Kさん早朝からお付き合いありがとうございました(^O^)/

【登山データ】
総距離14.24km
累積標高差1471m
総時間3:59:04
 
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ