第1回金沢マラソン(ペースランナー)(2015.11.15)

ペースランナー大集合 集合写真(クリックで拡大) 3時間15分頑張りま〜す
田上、NOZA、Kou ゲストランナー(クリックで拡大) 西田隆維さん
3時間15分ペースランナー AM 9:00スタート 金沢駅
犀川大橋 ムロさん 沿道には沢山の応援
山環のトンネル Ueta君 中野さん
山寺さん ラスト1km With 西田さん 競技場へ
ラストストレート 42.195kmの旅 With 弟
山口さん 弟、Ueta君、しょももさん 圓井さん(奥様の応援)
山寺さん、Yさん、Sさん、Mさん 弟、NOZA君、山寺さん 集合写真
折戸さん、山寺さん 集合写真(クリックで拡大) 集合写真(クリックで拡大)
第一私設エイド(姉提供) 第二私設エイド(姉提供) Finish直前(マッハさん提供) 
誰のサインか分かりますか〜〜?? 選手と同じ完走メダルも貰えました

第一私設エイドの動画はこちら(Kさん撮影)

通過タイム

5km 23:28(23:28) 25km 1:54:34(17:56)
10km 45:46(22:18) 30km 2:17:31(22:57)
15km 1:08:33(22:46) 35km 2:40:28(22:56)
20km 1:31:29(22:58) 40km 3:03:41(23:13)
half 1:36:38(5:09) Finish 3:14:40(10:59)

仲間の記録(一部抜粋)

NOZA(MH.TRC) 3時間02分21秒 162位
MAMORU(MH.TRC) 3時間03分05秒 169位
堂谷さん(物見山クラブ) 3時間04分17秒 178位
弟(MH.TRC) 3時間10分01秒 253位
山寺さん(ジュピターRC) 3時間15分13秒 338位
折戸さん(ジュピターRC) 3時間17分12秒 13位(女子の部)
中野(MH.TRC) 3時間29分01秒 687位
山口(MH.TRC) 3時間29分13秒 698位
Ueta(MH.TRC) 3時間44分03秒 1203位
圓井さん(奥様)(MH.TRC) 3時間48分36秒 109位(女子の部)
ムロ(MH.TRC) 3時間55分51秒 1821位
ジャッキさん(長野仲間) 4時間21分31秒 3150位
田上(MH.TRC) 4時間27分38秒 3496位
自分(MH.TRC) 3時間14分40秒 3時間15分ペースランナー 
出海(物見山クラブ) 3時間30分00秒 3時間30分ペースランナー 
福島(MH.TRC) 4時間15分00秒 4時間15分ペースランナー

経過

前日白馬を18時に出発して、21時に石川県の到着。

直ぐに消化の良い夕食を食べて24時頃就寝。

当日は5時起床、力うどんを2人前食べて6時前に弟が合流して、その後スタート地点まで移動。

会場には6時半頃到着、到着時間が早い為人はまだまばら。

7時から教育会館で行われたペースランナーの最終点呼に出席後、備品を貰う。

7時50分頃に会場に行くと、チームメンバーは集合していて暫し談笑。

8時10分からは、各タイムのペースランナーの中でも1名だけに与えられる、「ゲストランナーを迎えに行く役目」を行う為に特別室へ。

特別室にはオリンピック・世界選手権・箱根ランナー等の有名ランナーが沢山居てテンションが上がる。

前日に本屋で色紙を買ったのだが、5枚しか売ってなかったのが悔やまれる。。。。

8名のペースランナーの中でも特に欲しかった5名に絞ってサインを頂く\(^o^)/

8時半過ぎにスタートブロックへ移動して、今回一緒にペースランナーを行うメンバーと合流。

そして、スタートセレモニーの最中には大粒の雨が降る時間があったりもしたが、第一回金沢マラソンは定刻の9時にスタートされた。

スタートからフィニッシュまで箇条書きでまとめました。

・ 最初の3キロは渋滞気味でキロ5分を超えるペースだった

・ 4キロ以降で渋滞も緩和され少々スピードアップ

・ 5キロの通過は3時間15分のペースよりも20秒遅い通過

・ 10キロの通過は45分46秒で設定よりも20秒速く通過

・ 山環に出てからは最初は登りだったが、後半はほぼ下りでペースも自然にアップ

・ 15キロの通過は3時間15分ペースよりも約1分速く通過

・ 15キロ過ぎで私設エイドからエネルギーと元気を貰う

・ 中間地点では設定ペースよりも約1分速く通過、因みにここまで体力は全く問題なし

・ 中間地点から30キロ地点まではペースランナーの中でも後方の位置で走り、体力温存
 (スタートから中間地点位までは積極的に先頭に出てペースを作っていた)

・ 29キロ付近の第二施設エイドでウィダ―と元気を貰う♪

・ 30キロ以降は少々脚に疲労が溜まってきた感あり

・ 31.5キロ地点のエイドでは、レース前は金沢カレーを食べる気満々だったが、実際はカレーなんて食べれなかった(食べる気がしなかった)

・ 36.3キロ地点のエイドで食べた麩菓子はドッグフードの香りがした

・ 38キロ付近ではK夫妻、40キロ付近では元同僚のKさんが応援してくれていて嬉しかった

・ 40キロ地点は設定ペースよりも約50秒速く通過

・ 40キロ以降は西田さんの指示で意図的にペースを落とす(キロ5分ペース、フィニッシュタイムを3時間15分に合わす為)

・ 競技場の敷地内に入ってからは周りの選手を励ましながら最後のラン

・ そして3時間14分40秒でフィニッシュ♪

・ フィニッシュ後はランナー達の流れに沿って行動、その間に沢山の知り合いと遭遇

・ フィニッシュ会場の外で弟&弟親族、姉家族、母、Kさんと合流して談笑
 (甥っ子たちとの触れ合いのシーンを北國新聞記者に撮影されたが、翌日の朝刊には全く使われて無かった、(';'))

・色々あったが任務も完遂でき、完全燃焼でフィニッシュする事が出来た

総括

第1回の金沢マラソンは、兎に角沿道の応援が素晴らしかった。

今まで数々のマラソン大会に参加してきたけど、間違いなくトップクラスの応援だったと思う。

運営も全くストレスが無く、完璧だった。

こんな素晴らしい大会に選手としてではなく、ペースランナーとして参加出来た事はとても貴重な経験となった。

しかも、ただのペースランナーでなはく著名人と並んで走れた事が嬉しかった。

次回は選手として走ってみたいが、もしチャンスがあるならばもう一度ペースランナーとして走ってみたいと思った。
 (3時間のペースランナー希望)

最後になりましたが、スタッフやボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

参加されたメンバーの皆さんもお疲れ様でした。

そして応援してくれた親族やKさんもありがとうございました。

第1回金沢マラソン、最高でした、金沢マラソン万歳!!

戻る

トップページ