焼岳(2015.12.30)
 
中の湯温泉〜焼岳南峰〜焼岳北峰〜中の湯温泉
 
 
中の湯温泉スタート  5:24
 
新中の湯登山口  5:44
 
メンバーはNOZA君&みさごさん 7:12 
 
降雪直後の樹林帯を進む 7:24 
 
NOZA君 7:24
 
複雑な地形 7:32
 
焼岳見えたー 8:14 
 
穂高連峰 8:19 
 
みさごさん、新型ノーズガード実験中 8:23 
 
焼岳へ向かって  8:34
 
NOZA君と南峰&北峰  8:40
 
ナルゲンボトルで水分補給(NOZA君提供) 8:40
 
霧氷 8:53 
 
かなりの斜度(NOZA君提供)  9:01
 
北峰からは噴煙 9:03 
 
クトー装着 9:07 
 
真っ白大地  9:09
 
南峰へ最後の登り 9:09 
 
背景に乗鞍岳ドーン 9:11 
 
真剣勝負(NOZA君提供)  9:12
 
絶景ハイク 9:21 
 
エビの尻尾 9:24 
 
巨岩を越えて  9:30
 
ここを登りきると〜  9:31
 
ハイッ、絶景  9:33
 
北峰単独ショット(NOZA君提供) 9:33 
 
笠ヶ岳 9:37 
 
槍・穂高連峰 9:38 
 
一瞬だけガス 9:38 
 
南峰スリーショット 9:41 
 
南峰の稜線(NOZA君提供) 9:43 
 
火口湖へ滑降 9:59 
 
無雪期はこんな場所は通らないと思う(NOZA君提供)  10:00
 
火口湖へ(NOZA君提供)  10:00
 
みさごさん  10:01
 
ナイスターン  10:01
 
NOZA君  10:02
 
いいね〜  10:02
 
迫力のある地形(NOZA君提供)  10:03
 
なかなか素敵な斜面でした 10:03 
 
凍結中の火口湖 10:03 
 
噴煙上がる北峰へGo 10:03 
 
NOZA君 10:04 
 
北峰 10:12 
 
仲良く登る  10:13
 
北峰と南峰の鞍部に到着  10:15
 
グローブが映ちゃった 10:17 
 
とりあえずコルまでトラバース気味に移動 10:17 
 
有毒ガス注意  10:25
 
NOZA君、北峰に到着 10:38 
 
南峰を背景に(NOZA君提供)  10:38
 
みさごさんも到着  10:39
 
絶景、ドーーン 10:41 
 
南峰、滑ったシュプールが見えてる 10:41 
 
噴煙と乗鞍岳  10:41
 
北峰スリーショット  10:58
 
無人バージョン 10:59 
 
眼下には上高地 11:00 
 
噴煙モクモク 11:00 
 
乗鞍岳ズーム 11:01 
 
西穂高岳&ジャンダルム&奥穂高岳&前穂高岳  11:01
 
上高地、翌日の信濃毎日新聞に依ると、この日は200名の入山があったらしい  11:02
 
地熱帯 11:03 
 
乗鞍岳、白山に似てる印象 11:10
 
快晴焼岳  11:11
 
北峰斜面よりドロップイン  11:23
 
絶景山スキー  11:23
 
ジャンプ(NOZA君提供)  11:25
 
NOZA君 11:25 
 
Cool 11:25 
 
みさごさん、ナイス滑りその1 11:26 
 
その2 11:26 
 
その3 11:26 
 
山スキー最高 11:26 
 
みさごさん 11:27 
 
雪質は日当たりの影響で少々パウ 11:27 
 
NOZA君 11:27 
 
青い空に青いジャケットに青いヘルメット 11:27 
 
多分叫んでる 11:27 
 
ワカンの4人組パーティー 11:29 
 
ワカンのトレース 11:31 
 
ヘルメットは最軽量のペツル「シロッコ」 11:32 
 
中央部の樹林帯へ 11:34 
 
焼岳さらば 11:35 
 
樹林帯突入 11:41 
 
眩しい〜 11:42 
 
降雪直後は美しい  11:44
 
小休止 11:44
 
綺麗だな 11:44 
 
飽きない風景  11:45
 
樹氷 11:46 
 
一本の進むべき道、しかしこの後激しい藪の中へ  11:50
 
藪と格闘後ようやく夏道に合流  12:41
 
夏道と言っても雪不足の為笹は激しい 11:45 
 
NOZA君お待たせ〜(NOZA君提供)  12:50
 
笹地帯終了 12:52 
 
安房峠道路に合流 12:56 
 
新中の湯登山口、フィニッシュ  12:58
 
林道を滑って中の湯温泉フィニッシュ 13:07 
 
孤高の宿 13:09 
 
日帰り温泉、700円 13:33 
 
外気温はマイナス3℃ぐらい 13:33
 
サッパリ後は炭酸飲料で慰労会  14:14
 
絶景温泉宿「中の湯温泉」  14:38
 
2015年の締めくくりとなる”焼岳山スキー”をみさござんとNOZA君と挑戦。

スタートは5時を予定していたが、少し遅れて5時24分発。
(YASUHIROさんとのコラボならスタート予定時刻の前にスタートとなるで、今回はかなり余裕があった)

道中は久し振りの三人コラボだったので、キャッキャ言いながらGPSもろくに見ないで進んでると、一ヶ所で大きなポコに登ってしまうミスを犯す。
しかし、その後は上手く進み、標高を上げるにつれて目の前に飛び込んでくる絶景に一々感動しながらのシール歩行。

そして絶景の中、焼岳南峰〜火口〜北峰を経由して下掘沢を滑降。

雪は上部はパウダー、下部は少々重めにはなったがそれでも今シーズン一番の雪質だった。

下掘沢は途中で離れて夏道に合流、その後樹林帯を経由して往路でミスったポコの手前に到達。
ここで小休止をしながら、今後の進路について相談して、結果右から巻く結論に至る。
しかしこの判断が後に大きなロスタイムを生む事になった。

僕が先頭でポコを巻いた後に、夏道がある左寄りに進もうと努力するが、樹木や段差に阻まれてなかなか往路のトレースに合流出来なくなっていた。
それでもGPSを見ながらなんとか左寄りに進路を取るが、やっぱり駄目で約40分の藪との格闘の末ようやく夏道(往路のトレース)に合流。
まだまだ甘いな〜と実感する出来事だった。

夏道合流後は、笹藪地帯を我慢の滑り。
その後ようやく林道に出て、林道を滑った後、中の湯に戻り、”焼岳山スキー”は完全燃焼フィニッシュする事が出来た。

フィニッシュ後は、中の湯温泉で貸切状態のお風呂に入って、サッパリした後でみさごさんの奢りで炭酸ジュースで乾杯。
そしてそれぞれの帰路についた。

今回の山スキーは2015年の締めくくりに相応しく、メンバー良し、天候良し、ロケーション良しの三拍子揃った大満足の山行だった。
みさごさん、NOZA君、本日はお疲れ様でした〜、そしてありがとうございました(^O^)/

【登山データ】
総距離10.56km
累積標高差1157m
総時間7:45:30
最高速度35.5km
   
 
戻る