美ヶ原高原 山頂「王ヶ頭」(標高2034m) 三山頂はアンテナだらけ
東方面、因みに暴風状態 NHK スタートした駐車場
スタート地点、ここでうどんを食す 新緑 白樺
日本一標高の高い道の駅(2000m) 標高1959m ビーナスライン
素晴らしい山岳ロード 霧ヶ峰最高峰へ 霧ヶ峰山頂「車山」
車山山頂(1925m) 現在も稼働中の気象レーダー 八ヶ岳
茅野市、北杜市方面 車山神社 リフトでも来れる、背景は蓼科山
下山 車山全景 牛乳ソフトクリーム(400円)
諏訪大社春宮 神楽殿 拝殿
浮島社 赤い橋 万治の石仏
全景 同じポーズ 岡本太郎の石碑

美ヶ原高原と霧ヶ峰へドライブ。

美ヶ原では台風一過の晴天だったが風は猛烈に吹いていて、真っ直ぐ立つ事さえも難しかった。

その後、ビーナスラインを通って霧ヶ峰へ。

霧ヶ峰到着時は風もかなり収まっており、楽しく散策が出来た。

霧ヶ峰のドライブインで食べたソフトクリームはバニラ味ではなくミルク味だったけど美味しかった。

(最近食べたソフトクリームランキング、1位琵琶湖、2位清里、3位霧ヶ峰、霧ヶ峰は3位だが全てハイレベルなので普通以上に美味しい)
(因みに総合1位は断トツで朝霧高原)

帰り道では諏訪市を通ったのだが、少し時間があったので諏訪大社の春宮を参拝。

そして春宮の近くには「万治の石仏」と言うありがたい仏様が鎮座しており、その周りを願いを心で唱えながら三周すると願いが叶うらしい。

勿論三周回らせてもらった

その効果かは不明だが、帰り道で前に遅い車が走っていたので心の中で「曲がれ」と念じたら見事に曲がってくれた、しかもこれが三回続いた。

早速、御利益があったのかもしれない。

戻る

トップページ