樽前山(2015.5.24)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
五合目ゲート〜七合目〜巻き道〜932m峰〜樽前山〜西山〜樽前山〜七合目〜五合目ゲート
 
 
五合目ゲートスタート(標高440m) 5:29 
 
約2.6kmの林道を18分掛けてJog 5:39 
 
七合目到着(660m)、今年度は翌日にここまで開通予定 5:47 
 
登山口へ 5:47 
 
標高1000mにも満たないのに残雪 5:49 
 
目指す樽前山 6:01 
 
利尻山を思い出しました 6:07 
 
風不死岳分岐  6:09
 
壮大な樽前山 6:11 
 
932m峰分岐 6:17 
 
迷ったけど一旦932m峰へ  6:17
 
932m峰に到着 6:25 
 
樽前山のシンボル「溶岩ドーム」も健在 6:29 
 
西山分岐 6:36 
 
支笏湖と風不死岳 6:39
 
溶岩ドーム  6:46
 
登るしかない 6:47 
 
風不死岳(右)と932m峰 6:47 
 
本州ではなかなか見れない景色 6:50 
 
樽前山(1022m) 6:56 
 
車中泊であまり寝れなかったので疲れた顔してます 6:56 
 
支笏湖と恵庭岳(1320m) 7:02 
 
溶岩ドームと登山道(通行禁止) 7:03 
 
山頂分岐 7:05 
 
確かに硫黄臭プンプン 7:06 
 
鋭意ガス噴出中 7:09 
 
樽前山神社 7:12 
 
この方向から見る溶岩ドームが素敵 7:18 
 
カッコイイ〜 7:20 
 
西山(994m) 7:25 
 
風不死岳 7:25 
 
西山山頂には人工物 7:29 
 
単独の方に撮ってもらいました  7:31
 
残雪有り 7:35 
 
溶岩ドーム、地球のへそ的 7:35 
 
新緑の緑と支笏湖、空気が澄んでいたらもっと綺麗なんだろうな〜  7:35
 
溶岩ドームの外輪を一周完了 7:45 
 
再び樽前山へ  8:02
 
本日二度目の樽前山  8:03
 
太平洋と苫小牧市 8:04 
 
下山 8:05 
 
樹林帯 8:15 
 
支笏洞爺国立公園 8:15 
 
眼下に支笏湖 8:16 
 
最もポピュラ―な登山口(最短ルート)  8:18
 
往路で利用した登山道 8:20 
 
約2.6kmの林道を9分弱で快走 8:29 
 
路肩は登山者の車で満車 8:46
本日のルート  
 
前日、千歳空港でまさかの飛行機乗り遅れ。
幸いにも出発前の時刻だったので無料で翌日便に振替となった。

ということで丸々23時間程空いたのでレンタカーを借りて支笏湖方面へ。
狭い車内で体を小さくして車中泊。
結果的に熟睡は出来なかったけど、数時間は寝れたと思う。

翌日は4時半に起床。
直ぐにスタートが出来るコンディションだったけど、前夜寝る前にiPhone6でいろいろと情報収集していて、この辺りは”ヒグマがうようよ居る”ということを知ってしまったのでビビってしまい正直怖かったので、先行者が数名スタートしてから開始しようと思っていた。
そんなこともあったので実際のスタートは5時半頃になった。

その後は掲載画像の通り、2.6km林道を走って、最短ルートではない登山道を歩いて山頂の反対側の外輪に到着(時計の12時が山頂だとしたら7時の地点)。
そこから樽前山頂に向かって、ピークを踏んだ後、(時計の4時の方向にある)西山に向かう。
西山に登頂後はそのまま山頂に戻っても良かったが、折角なので最初に訪れた外輪ポイントに向かい一周を完了させた後で、更に再び樽前山の山頂を踏んでから最短ルート経由で七合目に戻った。
最後は2.6kmの林道をキロ3分20秒のペースで爆走して3時間ジャストで全行程終了。

今回は急な登山で登る靴も格好も無かったけど、サンダル&メリノウール利用で良い感じのまま登山する事が出来た。
飛行機に乗り遅れた事は大変残念な出来事だったけど、結果的に北海道観光(登山)が出来たので、これはこれで良かったのかもしれない。

【登山データ】
総距離17.47km
累積標高差1111m
総時間2:59:58
 
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ