唐松岳御来光(2015.7.27)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
黒菱駐車場〜唐松岳頂上山荘〜唐松岳〜不帰ノ嶮〜唐松岳〜八方池〜黒菱駐車場
 
 
白馬に来てから初めての御来光登山、黒菱駐車場からスタート  1:36
 
八方池山荘 2:08 
 
With Kさん  3:13
 
僅かなオレンジと白馬の灯り  3:22
 
五竜岳のシルエット  3:35
徐々に明るく 3:46 
 
唐松岳頂上山荘 3:47 
寒かったので山荘内で30分ほど休憩  4:25
 
山頂へGo 4:27 
 
五竜岳  4:33
 
クッキリ富士山 4:33 
 
御来光11分前  4:36
 
不帰沢  4:38
 
頂上山荘裏のピークには沢山の人 4:41 
 
乙妻山&高妻山の奥から上がるはず 4:42 
 
山が最も美しくなる時間 4:43 
 
ピンクのグラデーション  4:45
 
不帰ノ嶮方面 4:45 
 
サンライズ  4:47
 
綺麗  4:48
 
オレンジ世界  4:49
 
Beautiful  4:49
 
モルゲンロート五竜岳 4:49 
 
槍・穂高連峰も染まってる  4:50
 
王者剱岳  4:51
 
立山&別山  4:51
 
大迫力の五竜岳  4:51
 
オレンジに染まる不帰ノ嶮  4:51
 
御来光万歳!  4:51
 
太陽パワー炸裂 4:52 
 
富士山&南アルプス  4:52
 
富士山&八ヶ岳 4:52 
富士山、そして手前の尾根が美ヶ原高原(初めて確認) 4:52 
 
ジャケットはファイントラック「スピアラップ」 4:54 
 
Kさん  4:55
 
オレンジの光が差し込む風景  4:55
 
撮ってもらいました 4:59 
 
山頂標 5:00 
 
ベストショット  5:03
 
モルゲンロート剱・立山連峰  5:04
 
不帰ノ嶮へ 5:07 
 
落ちるな危険  5:32
 
だいぶ太陽も上がりました  5:41
 
不帰2峰南峰 5:51 
 
一番高いピークが唐松岳  5:51
 
不帰ノ嶮の先が天狗ノ頭  5:54
 
核心部 5:57 
 
不帰嶮  6:02
 
不帰2峰北峰を振り返る 6:10 
 
超眩しい  6:10
 
核心部の最後  6:21
 
下ってきた斜面  6:31
 
ここでKさんと別れて黒菱駐車場まで戻る 6:33 
 
Kさんは今頃はどの辺りを歩いているだろうか 6:52 
 
再び唐松岳  7:11
 
雲に覆われた剱・立山連峰  7:17
 
さらば唐松岳、しかし10分後・・・  7:24
 
まさかの遭遇、しょももさん  7:41
 
さらば、しょももさん  7:47
 
五竜岳&鹿島槍ヶ岳北峰 7:56 
 
八方池  8:19
 
風があって水鏡起きず  8:19
 
八方池全景  8:22
 
八方池遠景&不帰ノ嶮&天狗ノ頭  8:25
 
八方池より下部は沢山の人、人、人 8:28 
 
八方池山荘と白馬村  8:37
 
白馬三山  8:42
 
黒菱駐車場フィニッシュ 8:58 
 
快晴予報の月曜日。

白馬に来てから初めて唐松岳の御来光登山に挑戦。

深夜0時半に白馬村のコンビニでKさんと待ち合わせ、二台で猿倉に向かう。
猿倉ではKさんの車をデポして、自分の車で黒菱駐車場に向かう。
そして1時36分から登山開始。

御来光時間は4時49分なので、時間調整しながらゆっくりペースで歩く。
天候は快晴で無数の星空や下界の灯りがとても綺麗だった。

ゆっくりペースで歩いていたがKさんはなかなかの健脚で3時50分頃には唐松岳頂上山荘に到着。
このまま山頂に向かっても良かったが、お互い軽装で寒かったので山荘内で30分程休憩。

充分温まってから4時20分頃に山頂へアタック開始。
4時30分には山頂に到着して風下で待機。

そして4時47分に御来光ショーの始まり。
掲載画像の通り素晴らしい御来光だった。
オレンジ、ブルー、ピンクのグラデーション、太陽光に照らされたモルゲンロート状態の峰々がとても綺麗だった。

その後は不帰ノ嶮初挑戦のKさんをご案内。
鎖場、岩場の連続だったが、Kさんは難なく通過。
核心部が終わる不帰ノ嶮2峰と1峰の鞍部まで案内して、ここで別れる。
Kさんはこのまま白馬三山を縦走して大雪渓を下り車が置いてある猿倉へ。
自分はこの日は出勤日なので、来た道を戻り、車が置いてある黒菱駐車場へと向かった。

復路の途中でツイッタ―を見ていたら、しょももさんがこの辺りの綺麗な写真を載せていたので「まさか唐松岳に来てるかも??」と思いメッセージを送ったりして5分程待機していると、八方尾根方面からしょももさんが歩いてきた。
しょももさんとは白山で何度かお会いしていたが(峨山道でも写真を沢山頂いた)、まさか唐松岳でお会い出来るなんて想像もいなかったのでビックリだった。
山荘の前の暫く喋ってから再び下山開始。

八方池にも立ち寄ったが、僅かに風があり”水鏡”は発生していなかった。
そして9時に黒菱駐車場に到着して、自宅に戻り、シャワーを浴びて、10時45分に出勤。

因みにKさんは予定通り白馬三山を日帰りで縦走して、無事に猿倉へ戻りました。
Kさんは今シーズンから登山を始めたばかりなのに、このコースを日帰りで歩くなんて大したもんだな〜と思った。

Kさん、本日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
しょももさんもまさかの遭遇ありがとうございました。

しょももさんのブログはこちら

【登山データ】
総距離18.49km
累積標高差1732m
総時間7:21:21
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ