第87回メーデー協賛第50回ロードレース(2016.5.1)

ノニのエナジードリンク 団体戦4連覇達成 クリックで拡大
翌日の北國新聞朝刊の記事

リザルト     2015年の記録  2014年の記録  2013年の記録  2011年の記録

団体記録  
種目 第1部(陸連登録の部)
所属 物見山クラブ
記録 79分19秒(上位3名の合計タイム)
個人タイム  佐々木(3位・26:13)、源(4位・26:22)、葛城(6位・26:44)、出海(7位・26:52)
種目順位 第1位/4チーム中   四連覇達成
男子総合順位 第1位/19チーム中
   
個人記録  
ナンバー 117
記録 26分22秒    Avg.3:38/km
種目順位 第4位/22人中 
男子総合順位 第6位/91人中
   
仲間の記録  
佐々木勇一(物見山) 26分13秒 総合順位4位 部門3位
葛城光輔(物見山) 26分44秒 総合順位8位 部門6位
出海立(物見山) 26分52秒 総合順位9位 部門7位
堂谷芳範(北陸電力) 28分01秒 総合順位12位 部門9位

経過  (タイムはGPSの値)

昨晩は22時から特大ハンバーグを食べて、その後アイスやどら焼きも食べて23時半頃就寝。

6時起床で力うどんを食べて7時に自宅発。

この大会は毎年平日休日関係なく5月1日、いつもは平日で通勤ラッシュに巻き込まれる時間帯だが、今年は日曜と言う事で道路も空いていて順調に会場へ。

会場ではチームのメンバーと合流して暫し談笑。

弟も参加予定だったが都合により欠場で急遽佐々木さんが参戦決定。(事務局了承済み、不正出走ではない)

8時半頃から皆でウォーミングアップ。(1.6kmJog+流し3本)

その後出走準備をして9時半にスタート。

目標は団体優勝&26分切り。

スタートは最前列からのスタートで北國新聞のカメラも意識しながら走る。

1kmは3分32秒で通過。

前には複数名居るが自分のペースで走行。

2kmは7分10秒で通過、この時点で8番手。

前方には春風クラブのH田さんが居て徐々に差は縮まっていたがまだ無理はしない。

3kmは10分44秒で通過、この区間でH田さんを抜いて7番手走行、前方にはチームの佐々木さんとN村君が並走中。

4kmは14分22秒で通過、この区間は強い向い風で難儀したが皆条件は同じなので気にしない。

前の二人とは微かに縮まっていた感はあったがまだ10秒差程あり。

5kmは18分05秒で通過、この頃はかなり息が切れてしんどいがここまで来たらフィニッシュまで辛抱するしかないので苦しい中ひたすら走る。

6kmは21分42秒で通過、前との差は縮まないが後続とも徐々に差が開いてきたので順位は確定的か。

7kmは25分30秒で通過、この時点で残り300mを29秒で走れば目標達成だったが、それは世界記録級のタイムなので不可能。

結局26分22秒の総合7位でフィニッシュとなった。(後に失格者が1名出て順位が繰り上がった)

チームのメンバーも続々とフィニッシュして団体では見事に四連覇を達成。

その後は皆と談笑したりダウンJogをしたりして、11時頃から行われた表彰式に参加してメーデー協賛ロードレースは幕を閉じた。

この大会はレベルこそ高くは無いが今後も継続して参加して連覇記録を更新し続けたいと思う。

参加された出海さん、佐々木さん、葛城、堂谷さん、本日はお疲れ様でした。

因みに団体優勝の副賞は毎年果物の大箱が贈呈されるが、これを皆で分け合うのも恒例となっている。

そして、個人4位の副賞は抹茶のお菓子だった。

戻る

トップページ