白山夏山開き(2016.7.1)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜観光新道〜別当出合
 
 
ムロ‘s Cafe ありがとうございました 0:25 
 
ムロさん、本当にありがとうございました  0:27
 
田上さん合流 1:56 
 
甚ノ助小屋 2:05 
 
白山延名水 2:54 
 
大魔人さんとも遭遇  3:07
 
ホラ貝演奏中 3:36 
 
ガスの中、山頂へ 4:00 
 
山頂はガス模様 4:12 
 
宿泊者約160名と深夜組20名ぐらい? 4:34 
 
御来光5分前にガス晴れた 4:34 
 
御来光直前 4:39 
 
雲が素敵過ぎる 4:39 
 
雲海に浮かぶ剣ヶ峰 4:40 
 
祝・白山夏山開き 4:41 
 
夏山シーズンの始まり 4:42 
 
雲がナイスお仕事 4:42 
 
完璧御来光 4:43 
 
御来光の度に太陽の偉大さを感じる 4:47 
 
2時頃に別当出合を発った山口さん、ノザ君 4:48 
 
MH.TRC  4:53
 
マジ最高 5:01 
 
しょももさん 5:03 
 
雲に覆われた剣ヶ峰 5:05 
 
定番アングルが雲にスッポリ 5:05 
 
最高過ぎる御来光  5:05
 
逆側にも雲海  5:06
 
奥宮の中は初めて見たかも 5:13 
 
影白山にブロッケン現象 5:14 
 
今まで見た中で最大規模のブロッケン現象 5:14 
 
直径10mぐらい?? 5:17 
 
室堂と別山 5:32 
 
祈祷殿と御前峰 6:13 
 
室堂と御前峰 6:15 
 
弥陀ヶ原より御前峰  6:33
 
しょももさんの靴はモントレイルバハダU  6:36
 
空中浮遊  6:53
 
別当谷と別山 6:53 
 
ゴゼンタチバナ 7:47 
 
最も好きな花「クルマユリ」 8:08 
 
観光新道で2株発見 8:09 
 
フィニ〜ッシュ  9:17
 
長い間行動した気がしたがまだ9時半前  9:19
 
7月1日付け、北陸中日新聞夕刊の画像 
 
毎年7月1日は白山夏山開き。
この日は白山が最も賑わう特別な日。

スタート地点ではムロさんが即席のCafeを開いてくれて英気を養う。
ムロさん本当にありがとうございました。

その後、野村さん、しょももさん、Kさんと別当出合をスタート。
御来光の30分前に山頂に到着するペースで喋りながらゆっくり登る。

途中から追いついてきた田上さんとも合流して室堂へ。
弥陀ヶ原では大魔人さんにも遭遇。
「多分来るだろう」と思っていたので見事に予想的中だった。

室堂から山頂区間は室堂宿泊組の渋滞の流れに乗ってゆっくり登る。
天候は別当出合では快晴だったが、甚ノ助辺りから星が見えなくなり、室堂ではガスで真っ白だった。
御来光が見えるかは微妙な雰囲気のまま山頂へ。

ガスの中、山頂へ到着すると沢山の知り合いが居てテンションも次第に上がる。
その後、御来光予定時間10分前に山口さんやノザ君とも合流。

そしてここからが見事だった。
今まで夏山開き御来光登山は何度も行ってきたが、今回が一番劇的で幻想的だった。
それまでガスで真っ白だったのに御来光の直前でガスが晴れて喜びも倍増。
更に今回は雲が非常に良い仕事をしてくれて大汝峰や剣ヶ峰に雲が次々と流れて最高に綺麗だった。

白山夏山開き御来光を楽しんだ後は、出勤組とまったり組と別れてそれぞれ下山。
まったり組のしょももさんとKさんと自分で室堂でカップラーメンの朝ご飯を食べてから観光新道で下山した。

観光新道ではクルマユリが咲いていて大満足。
約3時間掛けてゆっくり下山して別当出合に到着。

今年も無事に白山夏山開きを迎える事が出来て大満足の一日だった。
参加された方々お疲れ様でした、ムロさんありがとうございました。
しょももさん、Kさんありがとうございました(^O^)/

来年は開山1300年でしかも土曜日、激混み必死だが行くしかない!!

【登山データ】
総距離13.68km
累積標高差1453m
総時間8:51:46
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ