甥っ子初白山(2016.7.29.30)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
別当出合〜砂防新道〜室堂〜室堂泊
室堂〜御前峰〜お池巡り〜室堂〜観光新道〜別当出合〜市ノ瀬
 
 
市ノ瀬からバス(片道500円)で別当出合へ  10:58
 
姉と甥は初白山登山  11:19
 
中飯場でばあちゃん手製のおにぎり 12:12 
 
甚之助小屋でチキンラーメン 14:06 
 
この頃パラパラと小雨 14:38 
 
途中の水溜り  14:59
 
撮影中  15:07
 
水場にて  15:27
 
白山延命水で延命に成功  15:36
 
黒ボコ岩 15:47 
 
黒ボコ岩親子ショット 15:48 
 
弥陀ヶ原、御前峰はガスの中 15:54 
 
疲れた〜  16:09
 
姉も疲れ気味、ラストファイト〜  16:09
 
ヤッター、室堂当到着  16:26
 
記念ハガキを投函して寝床へ移動 16:53 
 
夕食は18時20分からなので17時50分頃から焼き肉  17:46
 
高級牛肉と普通の豚肉、絶品でした  18:05
 
室堂での夕食、この後20時頃就寝  18:30
 
もちろんこの日も”ノニジュース”持参  3:19
 
山頂へ、行くよ〜 3:41 
 
甥は元気 3:57
 
どんどん進む  4:05
 
沢山の人が登っていました 4:19 
 
奥宮でおみくじ 4:21 
 
ヤッター、白山登頂 4:22
 
スリーショット  4:25
 
東の空はこんな感じ  4:32
 
防寒対策OK  4:41
 
焼けてきたよ〜 4:47 
 
朝焼けピーク 4:48 
 
御来光予定時刻は4時58分 4:54 
 
雲の向こうでは御来光が出ているはず 5:06 
 
雲の影響で予定より20分遅れて御来光 5:18 
 
新しい朝が来た 5:20 
 
室堂と別山  5:27
 
山頂は沢山の人  5:28
 
眩しい陽光 5:33 
 
影白山 5:35 
 
翠ヶ池  5:58
 
万年雪の千蛇ヶ池 6:32 
 
ハリキリボーイ 6:48 
 
ガスが出てきたよ〜 6:50 
 
クルマユリの群生 6:53 
 
朝食前の風景  7:05
 
湿り具合MAX  8:04
 
こざくら荘 8:08 
 
イェーイ 8:09 
 
下山〜  8:39
 
この後ガスへ  8:41
 
弥陀ヶ原、この後段差で転倒 9:01
 
転倒後大爆笑 9:01 
 
観光新道は花がMAX  9:29
 
ナデシコ 9:29 
 
観光新道も沢山の人  9:40
 
仙人窟 11:03 
 
観光新道の急登 12:13 
 
両手を駆使して上手に下山  12:13
 
ヤッタゼ〜 13:01 
 
ピース 13:01 
 
楽しめたみたいで良かった  13:02
 
次回は二男三男も連れてこようか?  13:05
 
甥っ子に「やっちゃん白山連れてって〜」と言われた事がきっかけで一泊二日の白山登山へ。
お風呂の無い山小屋泊りなんて20年以上した事が無く苦手分野だが、甥に頼まれたら行くしかない!

29日は9時頃下界を出発して一路市ノ瀬へ。
この日はマイカー規制なのでバスに乗って別当出合へ。

別当出合到着後11時20分頃から登山開始。
最初の頃は晴れていて暑かったが、甚之助辺りからガスに包まれて涼しくなり快適に登れた。

甥も姉も予想以上に元気で良い感じのペースで登る。
適宜休憩を取りながらエネルギーもしっかり取って、どんどん高度を上げる。

そして室堂へは16時半頃、所要時間は5時間5分で到着。
夕食は18時20分からだったので祈祷殿や室堂で時間を潰して過ごす。
ここで持参した焼き肉セットを出して小規模ながら焼肉パーティー。
山で食べる牛肉は特に美味しくて二人とも喜んでいたので焼き肉サプライズは成功して良かった。

夕食後は寝床に移動して湿った敷布団、湿った毛布二枚の寝具に挟まれて不快指数MAXのまま過ごす。
長袖や長ズボンも持参していたが、体も汗でベトベトだし、着替えたところで湿った寝具に汚させられるだけだったので登山の格好のまま無理やり寝る。
※室堂の寝床については個人的な見解です。

途中何度か目が覚めて熟睡したかは微妙なところだが、3時に起床して一旦外へ出ると星が沢山見えていて月も輝いていたので御来光の予感。
皆を起こして御来光登山の準備をしていざ山頂へ。

道中は沢山の人が居たので周りのペースに合わせて登る。
そして4時22分、二人にとっては初の白山山頂へ到達。
御来光後は山頂での記念撮影が混雑する事は分かっていたので御来光前に記念写真を何枚も撮る。
その後、御来光待機ポイントへ移動して御来光を待つ。

御来光は4時58分の予定だったが厚い雲の影響で約20分遅れとなったが無事に見る事が出来た。
二人も初の御来光に満足していたと思う。

御来光後は甥に「このまま降りるか?、お池巡りをしたいか?」と聞くと迷わず「お池巡りをしたい」というのでお池巡りコースへ。
その後は三人でお池を巡りながら楽しい時間を過ごす。
そして室堂へは7時過ぎに到着して室堂内で朝食を食べる。

朝食後は荷物をまとめて下山準備。
下山のルートはこちらも甥の選択で観光新道コースへ。
観光新道は禅定道分岐までの4km区間はなだらかで花も豊富でまさに”観光”気分だが、ラストの2kmは湿っていて急で大変だがまあ大丈夫だろう。

ラスト2.2km付近で休憩中にしっかりとした雨が降り出して二人はカッパを着用したが、自分は雨が気持ち良くてシャワー気分だった。
雨は降ったり止んだりを繰り返したが下部の樹林帯は雨避けにもなり快適だった。

心配されたラスト2kmの急な区間は甥は両手を使う事を覚えて軽快に下り、短時間での成長を目の当たりにする事が出来ておじちゃんは感激。
そして無事に別当出合に到達。
到着した時の二人の達成感が滲み出た笑顔はとても印象的だった。
最後に別当出合のモニュメント前で記念撮影をして甥っ子初白山登山は幕を閉じた。

正直室堂での宿泊はあまり好きにはなれないがこんな時にしか泊る事はなく、ある意味良い経験が出来たので良かったと思う。
それ以上に二人が満足してくれていたのが一番良かった。
甥、姉、本当にお疲れ様でした。

追伸
別当出合〜市ノ瀬間は荷物を託して空身でランニング。
距離5.73km、標高差409m、のダウンヒルをavg.3:25/kmのハイペースで下る事が出来た。
この区間で猛烈な雨に降られて、汚れた体は完全に綺麗になった。
下山後は所用を済ませてMH.TRCの飲み会へ。

【登山データ・二日間の合計】
総距離18.61km
累積標高差1443m
総時間10:52:01
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ