清里、アルチザンパレドオールのソフトクリーム 特製シュークリーム
帰路で偶然遭遇の花火大会 締めの花火

Kさんのリクエストで清里へソフトクリーム探訪。

通常のチョコレートのソフトクリームは、完成されたチョコレートをソフトクリーム用に選んで作られるのが一般的だが、アルチザンパレドオール(店の名前)ではチョコレートそのものから作っているのが特徴。

原材料であるカカオ豆の選別、ブレンド、焙煎の段階まで遡り、一人のチョコレート職人が手掛けて作った日本初であり世界初のソフトクリームである。

肝心の味は確かに美味しかった。

自分的ランキングは4位か5位あたりかな。

帰路は塩尻峠付近で偶然にも花火大会に遭遇。

二日前の諏訪湖の花火大会よりもかなり規模は小さめだったが、路駐して観賞した場所は会場の目の前だったので音と迫力が半端なかった。

夏の良い思い出となった。

戻る