第79回石川県耐寒継走選手権大会(2017.1.1)

8時半スタート 第1区、自分
第2区、弟 第3区、ムロさん
ムロさんからNOZA君へ魂の襷リレー 第4区、NOZA君
MH.TRC レース後は尾山神社へ初詣 

リザルト(上段;個人順位/個人タイム、下段;総合通過順位/総合通過タイム)  公式記録

1部B組 1区 2区 3区 4区 総合
距離 3.3km 3.3km 3.3km 3.3km 13.2km
MH.TRC 源 康憲
 26)  11:57
 26)  11:57
源 勇輝
 17)  11:59
 16)  23:56
室谷 貴志
 43)  13:30
 19)  37:26
野崎 公佑
 24)  12:21
 19)  49:47
49:47
19位/128チーム中

経過

自宅に一族が集合して総勢14名で紅白歌合戦を見ながら年越しパーティー。

ビールも沢山飲んで騒いでいたが、23時頃から寝落ちしてしまい気付いたら2017年の2時過ぎだった。

そのまま寝室に移動して3時間程睡眠。

6時起床、朝食は雑煮を食べる。

準備をして奥様と7時に自宅発で7時半頃会場に到着。

既にメンバーは揃っていた。

挨拶をこなして、次はウォーミングアップといきたいところだったが、今走ると体力が勿体ないのでノニのエナジードリンクだけ飲んで調整終了。

自分は第1走者だったので、最前列をキープする為に早々にスタート地点へ移動。

結局はA組の選手が最前列でB組はその後だったけど、ほぼ最前列に並ぶ事が出来た。

そして8時半に号砲一発スタート。

スタート後は接触があったり押されたりもしたが、なんとかふんばってスタートダッシュに成功。
(読み通り夕方のニュースにも映っていたので満足)

その後はマイペースで走行。

今回の目標は特に無かったが、強いて言えば気持ち良い走りが出来れば良かった。

1kmの通過は3分24秒、呼吸はしんどいがここまで順調。

2kmの通過は7分03秒で、1kmのラップは3分39秒でペースは落ちてるがまだまだ大丈夫。

3kmの通過は10分42秒、ここでも1kmのラップは3分39秒だった。

流石にここまでくるとかなりしんどいが、残り300m程なので気力だけで走る。

最後のカーブで時計を見ると11分20秒程、頑張れば12分切れるかな。

ラストストレートは襷を外してから最後の踏ん張りでペースを上げて、11分57秒で2区の弟へ襷を渡した。

その後は奥様と合流して後続の応援。

応援中は懐かしい人や知り合い等と沢山会えて良かった、これも元旦駅伝の楽しみの一つ。

弟は11分59秒で好走、ムロさんも魂の激走、ノザ君も新婚ならではの快走で見事無事にフィニッシュする事が出来た。

フィニッシュ後は終礼をして、解散。

自分と奥様は尾山神社で初詣をしてモスバーガーで小腹を満たしてから帰路へ。

年始は駅伝を走り、その後テレビでニューイヤー駅伝、箱根駅伝の観戦と続き、年始は過ぎていく。

元旦の早朝から駅伝に参加してくれてた、ムロさん、ノザ君、弟君、本日はお疲れ様でした&そしてありがとうございました。

やっぱり正月は元旦駅伝を走らないと年が開けた気がしないです。

戻る

トップページ