白山初冠雪ならず(2017.10.17)
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
別当出合〜砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜砂防新道〜別当出合
 
 
さて、降雪はあっただろうか? 3:34 
 
中飯場、雪の気配なし  3:56
 
甚之助でも全く雪の気配なし 4:31 
 
黒ボコ岩でも雪の気配が無いので初冠雪は諦めモード 5:04 
 
黒い弥陀ヶ原 5:06 
 
雪が降った形跡すら無し 5:21 
 
乾燥の山頂 5:45 
 
御来光も見れず  6:12
 
室堂と別山  6:13
 
このアングルは好き  6:13
 
積雪も無く御来光も見れず、、、 6:14 
 
別山ズーム  6:22
 
晩秋 6:30 
 
さらば 6:32 
 
糞尿タンク 6:35 
 
初冠雪はいつになるだろうか?  6:54
 
雲海ゾーンへ 7:12 
 
雲海の中 8:05 
 
不完全燃焼フィニッシュ  8:08
 
待望の寒気が到来、そして前日の立山ライブカメラでも積雪を確認。
本日も晴天予報となればいよいよ初冠雪の期待大、ということで平日だったが午前の有給で白山へ。

深夜2時過ぎに自宅発。
この時点で雨が降っていたが行くしかない!

3時過ぎに別当出合に着いたが、この時点でも小雨。
別当出合駐車場には「ひょっとして大魔人さんでも居るかな?」と思っていたが居なかった。
雨模様で少々億劫だったし、更には雨具の上を持っていなかったので仕方なく傘を差して歩く。
道中は「今は雨でも晴天予報だしきっと晴れる」「冠雪の白山を一番最初に見る」という思いだけで足を進める。

どんどん歩いて次第に雨は止んできたが雪の気配は全く無し。
甚之助を越えても降った形跡すら見当たらない。
まさか?と思いながらも上を目指すが、十ニ曲りを登っても雪は無く焦りも出てくる。

そして弥陀ヶ原へ。
残念ながら全く雪は無かった。
室堂に着いても雪は皆無で完全に諦めムード。
失意のまま山頂へ。

山頂でも完全に雪は無く、せめて御来光ぐらい拝みたかったが、それすら雲に阻まれて見れず。
折角早起きして山に来たのに、特に良い事もなく残念な想いのまま山頂でしばらく滞在。

まぁクヨクヨしてもしょうがない、
「今回はダメだったが次回またチャンスがあれば挑戦しよう」と決意しつつ帰路についた。


【登山データ】
総距離15.67km
累積標高差1460m
総時間4:32:22
 
 <<<BACK               NEXT>>>
 
戻る 
 
トップページ