第12回手取川流域マラソン大会(2017.11.12)

開会式 表彰式、葛城は駅伝の部で区間賞獲得
20kmの部のリザルト(画像をクリックで拡大) 駅伝の部のリザルト(画像をクリックで拡大)
大会後は日本海へ ベビーも大きくなりました

リザルト      

種目 男子20km
記録 1時間15分20秒 avg.3:47/km 
総合順位 第5位

通過タイム(GPS値) ※10kmのラップは私設エイドで補給の15秒を含む、最後の20kmのラップは0.9kmしかなかった

1km 3:45 6km 23:15 (4:00) 11km 42:35 (3:30) 16km 1:00:40 (3:35)
2km 7:35 (3:50) 7km 27:10 (3:55) 12km 46:10 (3:35) 17km 1:04:30 (3:50)
3km 11:25 (3:50) 8km 31:10 (4:00) 13km 49:50 (3:40) 18km 1:08:15 (3:45)
4km 15:20 (3:55) 9km 35:15 (4:05) 14km 53:30 (3:40) 19km 1:12:00 (3:45)
5km 19:15 (3:55) 10km 39:05 (3:50) 15km 57:05 (3:35) 20km 1:15:20 (3:20)

経過

金沢マラソン以降、運動したのは7km走を一回と白山に一回登っただけだったので走力低下を予想して目標は4分/kmの80分に設定。

しかし心の中では78分は切りたいと思っていた。

6時起床、朝食は力うどんを食べ8時に会場入り。

物見山クラブの方々や知り合いもチラホラ居てしばし談笑。

9時頃からウォーミングアップで1000m程ゆっくり走って、最後に流しを3本して心拍を上げる。

ノニジュースのエナジードリンクを9時半から飲んで、最終準備。

そして10時にスタート。

この大会は20kmの部と駅伝の部(6区間・20km)があり20名程で同時にスタートされた。

スタート後は周りのペースは気にしないで自分のペースで進む。

1km通過は3:45、競技場を出てからは下り基調だったのでこんなものだろう。

約2.8km走ってから手取川の河川敷コースへ。

ここから9.3kmまでの区間は強い向い風と上りで(標高差約50m)ペースも4分/kmぐらいが精一杯で我慢の区間となった。

しかし9km過ぎには妻とベビーが応援してくれているはずなのでそれを楽しみに頑張る。

そして応援スポット(私設エイド)へ。

ここでは妻とベビーから応援を受け、ノニのエナジードリンクも補給してパワーアップ。

最高標高地点の天狗橋を越えると下りと強い追い風で一気にペースアップ。

9.3kmから追い風区間が終わる16.3kmまでの7kmは3:30/km〜3:40/kmのペースでとても気持ち良く走る事が出来た。

17km付近では甥や姪も応援してくれてここでもパワーを貰う。

この時点で77分は切りは確定だったが、ここまできたら76分は切りたいと欲が出てしまい必死で頑張る。

上り坂もあったがペースを維持して19km地点で72分ジャスト。

最後の1kmを頑張れば76分切りだったので最後のパワーを振り絞り競技場へ。

そして競技場内も飛ばして75分20秒でフィニッシュする事が出来た。

ラストのラップタイムは3分20秒だったが、900mしかなかったのでこのようなタイムになったと思う。

今回の大会は最初にも書いたが金沢マラソン以降ほぼ運動はしなかったので、こんなタイムで走れて驚きだったと共にかなり嬉しかった。

折角なのでこのまま走力を維持したいが、今後は雪も降るし天気も悪くなるしあまり走らなくなると思うけど、少しでも隙があれば走りたいと思う。

本日お付き合いしていただいた全ての方々、ありがとうございました。

戻る

トップページ