槍ヶ岳を背景に飛騨沢の滑降
下部の激パウへと続く


戻る

5/29(月)
今朝は元気なら走ろうと思ったが、5時の時点で結構な筋肉痛だっのでランは休養とした。
この筋肉痛の原因は運動会の200m全力ダッシュか獅子吼高原ダウンヒルランかどっちが主な原因だろうか?
ここまで筋肉痛になったのは久しぶり。
今週末は小松クロカンなので明日は走りたいが起きれるだろうか?

5/28(日)
今日は地区の運動会があった。
中学生まで参加していたが、今年は約15年以上ぶりの参加。
種目は最終種目の対抗リレーで30代枠で200mの距離。
いつも出ているマラソン大会と違って、チームの命運とプレッシャーの掛かった重要なレースで久し振りに緊張した。
結果は1位でバトンを貰い順位をキープしてアンカーに渡せて最低限の役目は果たせたと思う。
差も少し開けたみたいなので良かった。
その後は車で獅子吼高原の山頂付近まで登り、帰路はダウンヒルラン。
標高差-509mで距離7.29kmを25:15のavg.3:27/kmで走れて気持ちの良いランだった。
ラン終了後は家族で比咩神社参拝をして充実した一日となった。

5/27(土)
久し振りの更新。
このまま放置しても良かったが、ありがたい事にいろいろ惜しむ声も聞かれ、また自分自身の備忘録としても更新していこうと思う。
早速先週と本日の奥獅子吼山の記録を更新しました。
また、空白期間の活動記録は忘れている部分もあるが、今後少しづづ追加して行く予定
特に剱岳周回山スキーの記録は載せなきゃいけない画像がたっぷりあるんです。

3/21(火)
自分の中で年間の三大目標レースがある。
4月の長野マラソン、7月の富士登山競走、10月のハセツネカップ。
この三つの中でも一番好きな大会が「富士登山競走」なのだが、本日21時から行われた先着エントリーでまさかの敗退。
パソコン2台、スマホ1台、弟も自宅でエントリーのタイミングを待っていて21時からアクセスしたのにもかかわらず、エントリー画面に繋がらず。
そして開始から20分後、ようやく繋がったエントリー画面で、情報を入力して決済画面に飛ぶタイミングで定員締切の表示。
7年連続で出ていて、毎年最も熱くなる大会だっただけに残念でならない、、、、

2/12(日)
本日も各地で大雪だった。
特に鳥取県はもの凄かった。
10日の5時で1cmだった積雪が翌日5時までの24時間で70cmまで増加。
降雪は更に続いて13時までで91cmまで増えた。(鳥取で積雪が90cmを越えたのは33年振り)
市街地で一気にこんなに積雪が増えると交通が麻痺するのも頷ける。
因みに谷峠は13時時点で350cmを記録。(今冬最深)
ところで昨日今日と富山の産婦人科医院で赤ちゃんと一緒過ごす為にお泊りをしてきた。
夜、泣く時間も多くて睡眠不足気味だが、それ以上に可愛過ぎてとても幸せな時間だった。
寝不足で大変だと思うが、付きっきりで看ている奥様には感謝しかない。

2/11(土)
昨日は各地で大雪。
特に中国地方や近畿北部の積雪増加が顕著だった。
そのなかでもビックリしたのは兵庫県の兎和野高原で0時からの24時までの24時間で85cmの増加(101cm→186cm)。
更に顕著だったのは福井県の小浜市、15時に8cmだった積雪深が21時までの僅か6時間で69cmまで増えていた事だった。
6時間で61cmなんて谷峠をも上回る好記録だと思う。
因みに石川が誇る豪雪地帯「谷峠」は本日AM7時時点で328cmで今冬最深を記録。
本日や明日も雪予報で更なる記録の更新が期待される。
アメダスネタもここまでにして、今日は入善町の産婦人科へ我が子と奥様に会いに行く。
二日間見てないが可愛さはどんどん増しているので今から楽しみである。既に親バカである。

2/10(金)
百四丈滝の記録の更新が滞っているが、理由がある。
というのも2月7日の夕食後記録を作成中に突然の連絡。
その連絡を受けて急遽富山県の産婦人科医院へ直行。
そして8日のAM5時台に女の子が誕生した。
8日はそのまま病院で過ごし、9日の朝方に帰宅。
昨日は眠たいまま仕事をして、本日の朝を迎えた。
いろいろ書きたい事は沢山あるが、山の記録も駅伝の記録の子孫の記録も今晩更新予定。

2/7(火)
昨日は帰宅後HPの更新作業をするつもりだったが、夕食後炬燵に入っていると気付いたら今朝の4時だった。
起床後慌てて根上駅伝の画像と記録のみアップしたが、他に嬉しい出来事があった。
それは地元の北國新聞に百四丈滝の滝が名前付きで掲載されていた事だった。
投稿してくれた大魔人さんありがとうございます。

2/6(月)
久し振りの更新。
週末は激しい二日間だった。
記録は鋭意作成中。
乞うご期待。

1/23(月)
今日は日本海側で大雪となっている。
石川が誇る豪雪地帯”谷峠”は11時に312cmを記録。
鳥取県”大山”は20時時点で199cmと間もなく大台を突破するだろう。
各地の主な記録は、白川村155cm(18時)、小谷166cm(18時)、津南195cm(7時)、etc
アメダスランキングでは20時時点で1位は酸ケ湯236cmなので谷峠の積雪量は別格である。
【24時間降雪量】(23日17:00現在)  
・鳥取県  大山      85cm
・兵庫県  兎和野高原 74cm
・滋賀県  今津      68cm
・兵庫県  豊岡      55cm
・新潟県  津南      55cm
・鳥取県  智頭      55cm
・福島県  只見      54cm
・岡山県  上長田    53cm
・福島県  金山      51cm
・新潟県  関山      51cm

1/22(日)
今日はYASUHIROさん、大魔人さん、スズケンさんと白川郷の猿ヶ馬場山へ山スキー。
辺りは先週の大雪で一気に積雪は増えていて、藪もほとんど気にならない程だった。
更に前日(土)も大量の降雪があったみたいで、期待通りの激パウだった。
詳細は後ほど。

1/21(土)
今日は名古屋へ遠征。
6時に自宅発で徳光PAでチャーターバスに乗って米原経由で名古屋へ。
名古屋は10時前に到着して、駅で昼食後メイン会場に移動してノニジュースの勉強会に参加。
今回の遠征はいろいろな収穫があったので後々当HPで紹介しようと思う。

1/17(火)
谷峠は今朝5時の時点で200cmの大台を突破。
流石、石川が誇る豪雪地帯である。
アメダスの動向としては福島県と群馬県の山沿いで降雪量が増している。
桧枝岐216cm、藤原173cmで全国ランキングで2位と4位にランクイン。
そして白川村(138cm)や九頭竜(126cm)も鋭意降雪中。
長野県の北信も増えていて、野沢温泉(145cm)、小谷(116cm)、白馬(80cm)となっている。

1/16(月)
今日は職場の除雪の為いつもより30分以上も早く自宅を出たが、激しい渋滞で到着時刻はいつもより10分早いだけだった。
帰りもノロノロ運転で通常35分のところで50分近くかかって心底疲れた。
変えられることは変える努力をしましょう。
変えられないことはそのまま受け入れましょう。
加藤諦三先生の名言通り、この渋滞の状況は受け入れるしかない!!

1/15(日)
寒波の影響で各地で大雪がもたらされている。
そして金沢よりも京都や広島の方が積雪量が多い事に驚いた。
日中、京都で行われた全国女子駅伝はテレビ画面からも本降りの雪が映し出されていた。
外は厳寒、レースは白熱で寒暖差が激しい見応えのあるレースだった。
午後からは甥っ子達と白峰村の西山に行って雪遊び。
フカフカな新雪が100cm以上積もった広大な雪の台地で楽しい有酸素運動が出来た。

1/14(土)
今朝はノザ君と旧瀬女高原スキー場で朝活。
トップの標高が1113mと低い事もあり、底なしの激パウとまではいかなかったが、それでも充分に楽しめる山行だった。
ところで今季最強の寒波としきりに報道されているが、今シーズン一番強い事は間違いないと思うけど自分達が若い頃と比べたら全然普通のレベルなんだろうな、と思う。
昔は冬に雨が降るなんて記憶にないし、学校から帰ると毎日、向かいに在った公園で雪遊びをしていた記憶がある。
今後もこのまま暖冬傾向なら石川でも下界で生活する分にはスノータイヤが要らない様な冬が来るのではないかなと心配している。
また雪ネタだが、新潟がついに本気を出してきた。
積雪ランキングは北海道・東北・福島が上位に目立ったが、本日14時時点で津南(171cm)を筆頭に新潟勢がどんどんランクインしている。
白川郷や九頭竜の動向にも注目している。

1/13(金)
いよいよ寒波が訪れて各地で大雪をもたらし、若干興奮気味である。
暇さえあれば石川みち情報ネットやアメダスをチェックしている。
23時現在で谷峠155cm、酸ケ湯234cm、肘折241cm、白馬52cm、白川郷83cmと一気に積雪量増加中。
個人的には酸ケ湯が肘折に抜かれてアメダスランキングで2位になった事に驚いている。
明日明後日で更に積雪量は増える事が予想されているのでアメダスを見ているだけで楽しくなってくる。
明日は朝飯前にちょこっとお山に行く予定。

1/9(月)
今日は早起きして能登方面に観光ドライブ。
珠洲で有名なパンを購入して、見附島でパンを食べて、その後は能登半島の最先端”禄剛埼”や能登観光の代表でもある”千米田”等を観光して帰った。
土曜は山、日曜日は下界、月曜日は海と充実した三連休だった。

1/8(日)
昨晩はHPの見出しを更新するだけでバタンキュー。
21時には深い眠りの中へと入っていた。
次に目覚めたのは本日の6時前で、約9時間、MAXに深い眠りを堪能出来た。
おかげで心地良い疲労感の中目が覚め、前日の余韻に浸りながら有意義な一日を過ごす事が出来た。
明日は祝日でまた休みのなので能登地方に行って有名なパンでも買いに行こうと思う。

1/7(土)
高気圧ど真ん中で快晴が約束されていた本日、みさごさんとNOZA君と約1年振りにコラボして白山の山スキーに行ってきた。
天候は予報通り雲一つない快晴で完璧な景色を見る事が出来た。
久し振りに三人でコラボ出来た事も楽しかったし綺麗な写真も撮れたし大満足の一日となった。
詳細は後ほど。

1/6(金)
今朝は曇っていたが、午後から徐々に回復して加賀平野からは綺麗な白山を拝む事が出来た。
明日から三連休だが、偶然にも明日は2017年初の快晴予報が出ているので行くしかない!かな??

1/5(木)
今日は仕事初め。
いつもの制服ではなくスーツで出勤していろいろと挨拶で回ってきた。
明日も頑張れば明後日から三連休。
天皇誕生日付近からちょっと休み過ぎだがメリハリがあってこそ休みの日も楽しめるので休み以外の日(出勤日)も頑張っていきたい。

1/4(水)
今日は連休最終日だった。
天気も悪かったので超久し振りにゲームセンターへ行ってきた。
UFOキャッチャーやクレーンゲームでどんどん100円が吸い込まれていったが、巨大なぬいぐるみ(×2個)やお菓子をゲットできたので良かったし、久し振りの感覚で楽しかった。
ということで明日から仕事。
挨拶回りが中心となるが出勤するしかない。

1/3(火)
今日はとある日替わり特売商品を購入する為に10時開店のお店に9時50分から並んで開店待ち。
そして開店と同時に売り場まで小走りして見事にお目当ての商品をゲット出来た。
お店へ移動中の車内、並んでる最中、ショッピング中もラジオで箱根駅伝を観戦。
結果は前日の予想通り青山学院が圧勝だった。
そして年末年始休暇も明日を残すのみ。
明日も山には行かず下界でゆっくりしようと思う。

1/2(月)
今年のニューイヤー駅伝は予想通り旭化成が優勝していた。
箱根駅伝も下馬評通り青山学院大学が往路優勝。
感想としては山梨学院大学の留学生は良い位置で襷を貰えばもっと伸びていたのかも。
今回襷を貰った時点で20位、更に先頭と約3分差で、1校を除いては前と約2分開いていており、闘争本能も薄れて伸びなかったと思うのでやはり駅伝は流れが大事なんだと再認識。
期待していた東海大学も2区で失速してずるずると落ちていき往路は15位となった、来年以降に期待。
明日の復路は順当にいけば間違いなく青山学院大学が優勝するだろう。
現在は2位の早稲田と33秒差だが、自分予想で約3分差以上のタイムで総合優勝すると思う。

1/1(日)
新年明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いします。
個人的には元日の今日は毎年恒例の元旦駅伝で気持ち良い汗が搔けたし、社会人始まって以来の年末年始休暇を満喫している。
明日以降も休みが続くが、正月らしく楽しく過ごしたい。