石川県駅伝競走選手権大会(2019.11.4)

往路(堂谷さん提供) 復路(堂谷さん提供) 復路(折戸さん提供)
弟(折戸さん提供) 物見山クラブ 味幸で打ち上げ

リザルト             石川陸協HP       リザルト画像

チーム 物見山クラブB  
     
種目 オープン男子  
     
区間・距離 3区・8.1075km  
     
記録 28分59秒 Avg.3:34/km 7位/9人中

1km毎ラップタイム(自己計測)

1km 3:38 5km 3:34
2km 3:42 6km 3:38
3km 3:34 7km 3:28
4km 3:40 8km 3:28
    8.1075km 0:17

経過

約7年振りに県駅伝に参加。

Bチーム(二軍チーム)でオープン参加となったがそんなの関係ない、ベストを尽くして走るのみ。

目標は3分42秒/kmペースの30分切り。

前日に白山へ登ったが、疲労が残らないようにゆっくり登ったけど、下山は少し飛ばしたので筋肉疲労が心配だった。

当日は脚(特に太腿)に微かな疲労感はあるが、重いとかではなく、悪いコンディションではない。

まぁこればっかりは実際に走ってみないと分からないけど、山に行ったから遅くなったとは言いたくなかった。

11時20分スタート、1区10kmは来期物見山クラブ加入の吉田君。

彼は32分台で戻ってきて2区の北川さんへ。

北川さんは練習不足らしく、その通りのタイムで戻ってきて、いよいよ襷を貰う。

そして7年振りの県駅伝スタートである。

最初に飛ばし過ぎると後に響くので抑え気味に入る。

1km通過は3分38秒、抑え気味に入ったとはいえ目標タイムを達成するにはこのペースを続けないといけないと思うと少し心配になる。

1.2km付近で嫁さんと子供たちが応援してくれていた元気を貰う。

2kmは7分20秒、ペースも3分40秒で目標に対してギリギリのペース。

しかしスタートからここまでは登り基調なのでまずまずのペースだったのかもしれない。

2km~4.7kmぐらいまでは割と平坦で走りやすかった。

ここまで走っていて感じたことは、脚の疲労的に前日の登山の影響も無くむしろ動いている感じでGoodな状態だった。

4.7km以降は下り基調で脚もいい感じで動いてくれて、更に”半分終わった”という安堵感から僅かにペースを上げて走行。

5kmは18分15秒前後で通過。

6kmまでは最後の登りでしんどかったが堂谷さんが写真を撮ってくれるスポットなので頑張る。

6km~7kmはペースアップに成功で初めて3分30秒を切るペースで走行。

この区間で再び嫁さんと子供たちから元気を貰う。

7km~8kmもラストスパートで必死に走行。

ラスト100mのホームストレートもペースを上げて4区の出海さんに襷を渡して僕の県駅伝はフィニッシュを迎えた。

手元の時計では29分03秒で目標を1分近く縮める大満足のタイムだった。(後に出た公式記録は28分59秒でまさかの29分切りに更に満足)

その後メンバーの応援に回ったり、ダウンジョグをしたりして過ごす。

今回の県駅伝は久し振りの参加だったが、非常に楽しかった。

個人で走るレースも良いが、リレーマラソンのようなお祭り駅伝も良いが、
今回のようなガチのランナー達が襷を繋いで走る大会は適度な緊張感もあり見ているだけでも楽しかった。

大会終了後は一旦解散して、嫁さんたちと合流して木場潟の芝生で子供達と戯れる。

そこでは偶然にもnomrunさんが居て久し振りの再会でしばらく談笑。

そして18時から能美市の”味幸”で打ち上げとなり、アルコールを飲みながら楽しい時間となった。

この飲み会では話題のマラソンシューズの話になり、今まで興味は無かったが、段々と欲しくなってしまった。

でも高いからどうしようかな、、、

戻る

トップページ