年末の白馬

戻る

2月21日(金)
遂に石川県でもコロナウイルス感染者が出てしまった。
でもおそらく相当数が既に感染していると思う。
日本全体でみても数万人が感染しているのではないかと思う。
ところで今日も帰宅ラン。
会社を出発して数分に在る大きな交差点の信号待ち中に、前方に同僚が帰宅ランをしている姿を発見。
追いつく為に4分を切るペースで走ったが、彼も4分そこそこで走っていたので追いつくのに7分も要した。
合流後は喋りながら4分10秒前後で3km程一緒に走り、その後は方向が違うので単独走開始。
前日の筋肉痛もあったが、意外と影響は無くいつものペースで走行。
ブランク後の二日連続だったので後半の2kmはバテてしまい、おまけに大きな信号で3回”待ち”があったので80分は切る事が出来なかった。
明日はもっと筋肉痛になってるかもしれないが、時間を見つけて走ろうと思う。

2月20日(木)
新型コロナウイルスの影響で3月8日の和倉マラソンは中止となってしまった。
他にも各地で開催のマラソン大会が相次いで中止となっている。
このまま収束しなければエントリー済みの5時間リレーマラソン、犬丸マラソン、本命の長野マラソン、黒部名水マラソン、全て中止になるかもしれない。
大会が中止になると練習の成果を試す場がなくなり非常に残念だし、安くはないエントリー代が無駄になってしまうのも無念である。
でもこの先どうなるか誰もわからないのでとりあえずは体力維持と健康のために、帰宅ランが出来るときは実施したいと思う。
という事で本日は久し振りに帰宅ラン。
帰宅ラン自体が約1ヶ月振りで、今月も大会で3kmと先週の9.5kmの二回走っただけなのでタイムは期待しないで気持ち良いペースを心掛けた。
しかし実際に走ってみたら、向かい風だったけど、信号待ちも短時間なのが3~4回あったぐらいで順調に走れてペースも意外と好調だった。
終わってみればまさかの80分切りで、しかも過去5番目に速いタイムでびっくりだった。
明日も帰宅ランの予定だが、恐らく筋肉痛があるのでその状態で80分切れたら更にびっくりすると思う

2月15日(土)
根上駅伝以降悪天や仕事や故障回復の為に全く走っていなかったが、いよいよ和倉マラソンに向けて始動。
とりあえずはゆっくりペースで9.5kmのラン。
明日も走って、月曜日からは天気が良ければ帰宅ランかな。
新しいランシューは土踏まず付近は細めで窮屈な感じだが、靴のコンセプト通り故障(シンスプリント)しないように祈っている。

2月6日(木)
ようやく冬将軍がやってきた。
谷峠では140cmを超えて一気に厳冬期モード。
しかし例年と比べたら半分以下かもしれない。
天候が悪くて走れていないけどこの期間をプラスに考えてシンスプリントが消えればいい。
明日は走れるかな?

2月4日(火)
昨日は雨で走れず、今日は帰宅ランをしようと準備していたが強い向かい風だったので走らずに車で帰路についた。
今週は冬型の気圧配置で天候も悪いので走れないかもしれない。
ここは思い切って休養してシンスプリンの症状を無くしたいと思う。
シンスプリントが改善出来たら、ナイキのnewシューズを投入してガッツリ走ろうと思う。
根上駅伝の詳細を更新

2月2日(日)
根上駅伝は調整不足が心配されたがなんとか目標だった9分50秒切りは達成できた。
それはそれとして、チームで35歳以上の部で優勝できて本当に良かったし安堵した。
自分は最終区で1~3区が強力だったので1位でタスキを受け取り、これを”1位でフィニッシュしなきゃいけない”というプレッシャーは半端なかった。
詳細は鋭意作成中。

2月1日(土)
今日は朝から頭痛で走れなかった。
ずっと治らなかったので風邪やインフルエンザも疑ったが風呂に入ったらちょっと治った気がする。
今からストレッチを入念にしてぐっすり寝て明日に臨みたい。
ではおやすみなさい。

1月31日(金)
昨日はいつも車内で聞いているラジオのコーナーでちょっとした懸賞に当たった。
今までこういった懸賞にはほとんど当たったことが無かったのでかなりビックリした。
radikoのタイムフリー機能で何回も聞いて余韻に浸っている。
しかし昨日も今日も走れなかった。
これで4日間の休養となったんので明日は15分程Jog.して大会前の調整は終わり。
あとは4日間で溜めたバネで軽快に走るのみ。

1月29日(水)
二日連続でシンスプリン痛になったので昨日と今日はランニングはしなかった。
明日も雨予報なので走れないかもしれないが、無理して悪化すると元も子もないのでここは休養と割り切って安静にしておこう。
今後は金曜日に少し走って土曜日は完全休養で日曜日の3km駅伝に臨みたいと思う。
目標は9分50秒切り。

1月27日(月)
雨予報と昨日の脚痛の影響で走るつもりは無かったが、諸事情により帰宅ラン。
スタート時は幸いにも雨は降ってなく、シンスプリントも新しいシューズなので軽い違和感程度。
しかし身体は重くてペースはイマイチな感じだったが、時計を見ると4分を切るようなペースだった。
第一チェックポイントはまたまた39分台。
しかしTSUTAYAの交差点手前のアップダウンで脚に一気に違和感と痛みがきたので、ここで嫁さんを呼んでDNF.
暖かいTSUTAYAの中で時間を潰し、迎えに来てもらった車に乗って帰路についた。
練習量が増えると身体に痛みが出てくるの嫌になる。

1月26日(日)
昨日走れなかったので今日は一里野から帰宅ランをするつもりで9時43分スタート。
ほとんど下り坂で順調に走っていたが、シンスプリントの痛みが最初から有り、通常なら緩和してくるのに逆に徐々に酷くなってきた。
下りきった道の駅辺りで痛みはピークに達した。
丁度そこには一里野まで送ってくれた嫁さんが居たので、その場で車に乗り込み終了。
予定では32km走るつもりでいたので一応8km走ったけど心境的には1kmぐらいで終了した感じで超不完全燃焼。
シンスプリントの原因として斜めにすり減ったシューズも影響してると思うので、明日からは新しいランニングシューズで走ろうと思う。
午後からは加賀市の8号沿いの食堂で昼食を食べたが、喫煙可能な店だったらしく後から入ってきた客が煙草を吸い始めて最悪の食事だった。
それから恐竜博物館へ。

1月25日(土)
5月24日に黒部市で行われるフルマラソン大会に参加を検討していたが、昨日公式サイトを見たら”本日で定員締切”の表示。
「あ~やっちゃった~」と一瞬思ったが、同時に”黒部市総合体育館の窓口では2月2日まで受付可能”とも出ていたので思い切って窓口まで行ってきた。
観光がてら黒部に行き窓口で参加費のみ支払ってきたのでランネット手数料も発生せずにラッキーだった。
今のまま順調に練習が出来ればきっと良い走りが出来るだろう。
今日ランニングしなかった分明日はガッツリ走ろうかな。

1月24日(金)
今日は強い北東の風で絶好の帰宅ラン日和。
信号のタイミング次第だがコースベスト狙いでスタート。
スタートから4分を切るペースで走り、途中靴紐を結び直した事と信号待ちも数回あったが、第一チェックポイントは40分切りで通過。
後半の9kmも追い風に乗り3分55秒前後で走行。
信号待ちも5回程度あったが手前から速度調整をしてロスタイムを最小限に抑える。
ラスト2kmは3分45秒ペース、ラスト300mもペースを上げて、最終的に76分28秒でコースベストを55秒更新することが出来た。
アベレージも4分00秒で過去最速だった。
今日は条件が良かったのでこのタイムが出たが、次にコースレコードを出せるのはいつだろうか。
さて週末は天気も良さそうだし有意義に過ごそう。

1月23日(木)
予定通りの雨天と昨日から膝に違和感があるので今日は休養。
明日は追い風予報で曇りなので走ろうかな。
近い時期に目標(大会)があるとランニングのモチベーションにもなるので大会は出れる範囲で定期的にエントリーしようと思う。

1月22日(水)
今日は向かい風予報でしんどそうだったが、明日は雨予報で走れないと思ったので無理やり帰宅ラン。
実際に走り始めると向かい風だったが微風程度で安堵。
しかし昨日とは打って変わって信号待ちはほとんどなく、休む間もないまま約10kmの第一チェックポイントに到達。
タイムは過去1回しかない40分切り。
だが、それ以降は4ヵ所の主要交差点で信号待ちにくらい、しかも二日連続の疲労と強い向かい風でペースダウン。
しかし終わってみれば前半の貯金が効いて昨日よりも50秒速いタイムだった。
今年度はこれまでの50回帰宅ランをしているが、二日連続で80分を切ったのは初めての経験である。
明日は休養予定。

1月21日(火)
今日の帰宅ランは追い風予報だったがまさかの軽い向かい風。
しかも信号に15回も引っかかり、そのうちの3回は大通りでまともにロスタイムが発生してしまった。
トータルの平均ペースは4:07/kmだけど、普通に走っているときは4分を切るペースで走れているのでまぁ順調かな。
明日も晴れ予報なので二日連続で走るしかない。

1月20日(月)
昨日の美川駅伝の詳細を更新しました。
実は大会会場で以前何回も一緒に山スキーに行っていて方と久しぶりの再会があった。
時は経ったが以前と変わらない優しい方で、お互い近況を報告したりで嬉しい再会となった。
ところで明日明後日は天気も良さそうなので帰宅ランが出来るかもしれない、いや、やるしかない!

1月19日(日)
楽しみだった美川駅伝。
目標は12分切り(3:17/km)だったが結果は12分11秒(3:20/km)だった。
元旦駅伝の時よりも平均ペースは上がっているのに、なんだろうこの悔しさ。
駅伝の詳細は鋭意作成中。

1月18日(土)
明日の美川駅伝に向けて今日は完全休養。
白山市にある温泉施設で源泉かけ流しの家族風呂で芯から温まり心身共にリフレッシュ。
しかし唯一残念だったのは温泉後に立ち寄ったロードサイド店で残念な対応をされた事だった。
頻繁に通る道で以前から気になってた店だったので初めて訪れたがもう二度と行くことは無いだろう。
まぁこの残念な気持ちは今現在全く気にしてないので明日は美川駅伝で楽しみながら全力を出すのみ。

1月17日(金)
日曜日は大会だが本日は帰宅ランをする上では絶好の条件だったので、仕事は定時で終わらせて帰宅ラン。
追い風にも乗ってスタートから4分を切るペースで走行。
数回信号待ちがあったにもかかわらず、10km地点では過去最速の通過だった。
飛ばし過ぎた分、13km以降で少しずつバテテきて、8号線の交差点でまともに信号待ちを食らい(約2分)残念ながらコースレコードの更新は出来なかったが、
77分台でまあまあなタイムだった。
明日は完全休養でしっかり疲労を抜いて日曜日の大会に備えたい。
因みにエントリー時はBチーム(2軍)で出走予定だったが、Aチームに欠員が出てそちらで走る事になってしまった。
まぁどのチームでどの区間で走ろうともベストを尽くすのみ。
目標は12分切り!

1月16日(木)
8時過ぎから重要な用事があったので、早朝に起床して一ノ宮駅コースでランニング。
朝走るなんて久し振りで5時55分スタートだったが、辺りはまだ真っ暗でヘッドライトハンドライトを装備して走る。
スタート時は寒かったが1kmも走れば温まってきて快適。
しかも国道以外の車道は自動車もほぼ居なくて真ん中を走ったりでまた違った気持ちよさだった。
重要な用事は無事に終えて、その後は家族でのとじま水族館へ。
いつも土日祝が休みなのだが、平日は空いていてゆっくり楽しむことが出来た。
イルカショーは冬季は室内で行うみたいで屋外でやる時よりも近くで見れて子供たちはさぞ楽しかっただろう。

1月15日(水)
今日は午後から曇りで北の風(追い風)で絶好の帰宅ラン日和だったが、夕方の会議が長引いた事と、
明日有給を取る為に事務作業をこなしていたら残業になってしまい、結局車で帰宅した。
帰宅時は19時半を過ぎていたのでランニングはしなかった。
明日は曇り予報なので(所用次第だが)時間を見つけて走ろうと思う。

1月14日(火)
雨も上がったので帰宅ランをするつもりだったが、Tシャツを忘れてしまった。
ワイシャツで走る事も考えたが、汗で濡れたらベッタベタになりそうだったので車で帰宅。
帰宅後にすぐに着替えて一ノ宮駅コースでランニング。
最初から飛ばしてコースレコードも視野に入れていたが結果は40分34秒でコースベストよりも1分程遅かった。
ランを継続して和倉マラソン前ぐらいに39分を切れたらいいな。

1月13日(月)
今日は走る気満々だったが唯一雨が降っていなかった時間はご飯を食べていたしそれ以外はずっと雨で、結局走れなかった。
19日の美川駅伝までにあと4回は走りたい。
ところで久し振りに石川県が誇る豪雪ポイント”谷峠”へ行ってきたが、1月中旬とは思えない程の積雪量だった。
まさに大暖冬。

1月12日(日)
昨日走れなかったので今日は雨が降っていないうちに白山比咩神社へランニング。
往路は向かい風でしんどかったが、復路は追い風と下り基調で3分35秒ペースで走ることが出来た。
いつもの一ノ宮駅コースの折り返し地点から白山比咩神社まで往復で約1km&標高差30m程あるが、
この区間と復路の途中で知り合いに会い喋った時間の約15秒を除くと40分30秒以内で走れてるのでまずまずのペースで走れていたと思う。
明日も雨予報だが雨の合間をみて走ろう。

1月11日(土)
今日から三連休。
昨日の帰宅ランの影響でかなりの筋肉痛だったので練習はしないで、岐阜県の高山市へ観光。
天気が良かったので乗鞍岳を筆頭に北アルプス南部の峰々が綺麗に見えていた。
高山では古い町並みで食べ歩きをしたり商店に入ったり等で4時間程滞在。
今までは高山といえば蜂蜜ソフト食べてラーメンを食べて団子を食べてとかだったが、今回はおにぎり屋とミンチカツ屋と飛騨牛バーガー屋を発見して初めて食べてみた。
その中でも特におにぎり屋は美味しくて子供たちはモリモリ食べていたし店の店主や店内の雰囲気もGoodでリピート確定だと思われる。
帰路はアメダスが好きな僕にとって聖地でもある六厩に立ち寄り家路についた。

1月10日(金)
昨日の予告通り帰宅ランを実行。
帰宅ランは約3週間ぶり、ラン自体も元旦以来9日振りとなり、どれだけ走力が落ちたか気になるところだった。
タイムとしては81分台でアベレージも4分14秒ペースで悪くないタイムだったが、後半の特にラスト4km辺りから股関節に違和感が出てきて(走力低下の為)脚も重くなってしまった。
福知山マラソン前の後半はどんどんペースを上げて4分を切るようなペースで走れてたけど、今日の後半は4分10秒ペースが精一杯だった。
内容に関してはブランクもあった事だし気にしてないので、今後も走れるタイミングではしっかり走って走力を向上させようと思う。

1月9日(木)
これだけ走っていないと顔も少し丸くなってきたし、腹回りも肉が付いてきている。
明日は曇り予報だし無理やり帰宅ランをしよう。
今年は暖冬で積雪が無いので、例年に比べるとロード走るうえでは好条件なのだが、やはり北陸の冬らしく雨が多いので走れない日も多い。

1月6日(月)
年始の休み明けという事で今日は挨拶回り中心の業務だった。
明日も少し挨拶回りをしてそれから通常業務になる予定。
ところで1月19日には美川駅伝、2月2日には根上駅伝、3月8日には和倉マラソンと大会が続くので練習をしなきゃいけないのだが、今週は天気が悪そうなので帰宅ランは出来るだろうか?
早朝や帰宅後に走るのはどうも億劫なので帰宅ランが一番効率が良いのだが、、、

1月5日(日)
昨日書いた重要な用事とは運転免許の更新だった。
免許証に書いてある有効期限は12月29日だった。
しかし年末年始の絡みで1月6日まで伸びていたので本日ギリギリのタイミングで免許更新を完了することが出来た。
心配された混み具合は、10時25分に受付に行くとほとんど人も居なくて適性検査から写真撮影まで2分ぐらいで終わり、その後10時50分から講習を受けて無事にフィニッシュ。
終了後はのとじま水族館に行く計画もあったが、時間が少なかったので巌門観光に変更。
遊覧船が動いていれば乗りたかったが冬季休業中だった。
巌門は能登地方では有名な観光地だと思うが、今の時期は寒いし人も疎らだったしちょっと寂しい雰囲気だった。
さて明日からまた仕事が始まる。
5日頑張れば再び三連休なのでそれに向かい淡々とこなすのみ。

1月4日(土)
今日は家族で白山比咩神社へ初詣。
自分は元旦駅伝の時に尾山神社で済ませたが、嫁さんや子供達はまだだったし、やはり白山さんにお参りしないと初詣にならない気がしていた。
三が日も終わり渋滞もないだろうと思い昼前に向かったが、予想に反して表参道駐車場まで200m手前のポイントから渋滞していた。
あまり渋滞とか行列は好きではないので、一旦Uターンして別ルートから向かい穴場駐車場に停めて150m程歩き表参道から入って皆で初詣。
ところで長かった年末年始休暇も明日で終わりとなる。
明日はとても重要な用事があるので、必ずその用事を済ませなきゃならない。
激混み必至だが、明日しかないので行くしかない!

1月3日(金)
今日も箱根駅伝をテレビで観戦していた。
昨日に続き6区、7区、10区で区間新記録となり、復路でも復路新記録が出たし、総合タイムでも2校が大会新記録でのフィニッシュとなった。
「間違いなく靴の効果はある」と昨日書いたが、「現在この靴がナイキ公式サイトで定価の20%引きで買えるよ」と情報を教えたところ、近い人物が早速購入していた。
彼は走力も近いし今後同じ大会にも沢山出るので、こちらも彼に負けないようにしっかり練習しようと思う。
ところで年末年始休暇は初日と元日に走っただけで、それ以外は運動もせずかなりのカロリーを摂取している。
福知山マラソン時の走力を維持する為にも練習は継続したいが、天候が悪かったり、タイミングを逸したりでなかなか走れていない。
明日明後日はなんとか走りたいな。

1月2日(木)
今日はテレビで箱根駅伝観戦。
1区では区間歴代2位、2~5区では区間新記録。
区間賞以下の記録も好タイム連発。
総合でも4位までが大会新記録でのフィニッシュ。
これらの要因は個々の走力もあるが、間違いなくシューズの効果だと思う。
自分も手取川流域マラソン以降の大会で使っているが、歩いた感じがバネのような感覚で走行中は推進力が向上している気がする。
定価27500円(税抜)で高価だし走行寿命も400kmと言われているが、履いたら速く走れるなら履かない選択肢はないかな。
明日も好記録連発だと思うけど最後までしっかりテレビ観戦しようと思う。
昨日の耐寒継走の記録を更新しました。

1月1日(水)
新年あけましておめでとうございます。
2020年の元日は毎年恒例の耐寒継走大会に参加してきた。
大会前に立てた目標はクリアすることが出来たし満足のいく内容だった。
詳細は鋭意作成中。
因みに年末の29~30日で宿泊した白骨温泉の宿は素晴らしかった。
こちらも更新予定