祭りの行列                    神様が来ました                    子供たちも参加

            獅子舞                   天狗、このお面欲しいなぁ〜               若い衆の御神輿

       神輿を上下させてました                                            大漁祈願の恵比寿様

          子供御神輿                    更に低学年の御神輿        ボス、この人は誰でしょう?、自分、南ちゃん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

利尻島鴛泊地区の夏祭り。

6.30&7.1&7.2がお祭り期間で、本日7月1日が本祭りという事なのでメインストリートを神様や恵比寿様や御神輿の行列が練り歩く。

丁度利尻島では「北のカナリアたち」という吉永小百合主演の映画の撮影中で、行列の後偶然にも俳優が歩いていた。

遠くから見た時はただの「若いあんちゃん」と思ったけど、近くに来たとき森山未来さんだと分かった。

当然の如く一緒に写真を撮ってもらい(快く応じてくれた)少しだけ会話。

彼曰く、撮影が終わって今はフリーの時間だという事でした。

そして他にも芸能人が通らないかな〜?と見ていたところ、セダンのレンタカーの後部座席で超綺麗な女性が乗っていて、こちらに向かった会釈してくれた。

目撃者同士で話し合った結果”あれはきっと吉永小百合さんだったに違いない”と結論。

そんな事もありお酒は飲んでないけど、祭りの情緒・芸能人に遭遇等が重なり、午後からはテンションが高いままガイドの仕事が出来た。

戻る