エベレスト街道トレッキング8日目(ロブチェ⇔カラパタール) 9.12.Wed

     小雨の降る中4時半スタート                   展望なし                     岩場を越えて

           フリンジさん                        激坂                          氷河

       ゴラクシェプ(標高5140m)               とりあえず小屋へ                   ガイドのミンマさん

        屋根には各隊の旗                  あれ、栗城さん?              軽朝食、トゥクパ(うどんに似た物)

       山が見え始めてきました              頭痛&吐き気で辛いです           雲が切れ始めたので行動開始

          With栗城さん                    いざカラパタールへ                 眼下にゴラクシェプ

       雲が切れてきました〜                 テンション急上昇

        皆、テンション上昇中

        ヌプツェ(7861m)                  サガルマータ(8848m)                   Ice Fall

        エーデルワイス?                    Nuptse(7861m)              チョコレートアイスバーの様な石

                 世界の屋根                                   Top of the World

          Everest、Chomolungma、Sagarmatha                              Nuptse

           山頂までもう少し(マイコ提供)                                生田斗真(笑)

               最強に綺麗でした                                世界最高峰Mt.Everest

                カラパタール目前                                    ケルン

              カラパタール(5550m)                          ミンマさん、フリンジさんありがと〜う

                  マイコ到着                                 エベレストベースキャンプ

                   氷河湖                                 プロトレック値は正常

             チームMount Cook2011                                 チームMen

               チームPhuranje                                    旅の仲間達 

      山頂に滞在中にガス発生                   眺望低下

                                         西方面                        下山風景

                                                                5000mオーバーのコマネチ

                                       高度を下げて                    ゴラクシェプ到着

                                     手ぬぐいに書き込み                天井に貼ってもらいます

         またまた青空に                   しかしピークは見えず                 全部氷河です

                                         氷河                        フリンジさん

    人と比べると、氷河大きいでしょ?                                            氷河を越えて

                                      現場(標高5130M)

         Khumbu Glacier                     ブルーポピー                    ブルーポピー  

           前方に雪山                 拡大、Taboche Peak(6367m)              ロブチェに帰還

         ほぼ死んでます                    今日もここで滞在                      昼食

   村民がバレーボールをしてました             フリンジWith青汁の粉末                  ちょっと復活

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はエベレスト街道のハイライト「カラパタール」へのアタック日。

4時出発と言う事で3時45分頃起床。(といってもほとんど寝れなかった記憶がある)

体調は頭痛と気持ち悪さが少しあった。

外に出ると天候はまさかの雨。皆もどんどん起きてきて準備をしている様子。

本格的に雨が降っていたので、ガイドさんやフリンジさんの判断でスタート時間を遅らせる事になった。

待機中に少し雨が上がってきたので、予定から遅れる事30分程で行動開始。

まだ外は暗いのでヘッドライトを頼りにして進む。当然景色を見る事は出来ないのでひたすら前の人に着いていく。

徐々に明るくなってきて周りも見えるようになってきたけれど、濃いガスで展望無し。

そして2時間半ほど歩いて標高5140mのゴラクシェプまで到着。

展望は全く無かったのでとりあえずロッジに入る。

するとそこには沢山の日本人が居て、その中になんと栗城史多さんが居た。

今まで栗城史多と言う人をあまり知らなかったけど、登山をやっている以上名前ぐらいは知っていた。

でもこんな所で日本の有名人に出会えたので少しだけテンション上昇。

(ゴラクシェプ到着時は頭痛&吐き気&曇天でテンションは最低。「この状態が楽になるならカラパタールに行かないでこのまま下山したい」と本気で思うほど酷い状態で、高山病のピークだった。)

食欲は無いけど無理やり朝食のトゥクパを食べる、そして外の様子を見に行くとほんの少しだけ雪山が姿を現してくれていた。

天候は回復傾向なので皆でカラパタールにアタック開始。

しかしナオミさんとオジュンさんは高山病が酷く、ここに残るというので、フリンジさん&ミンマさん&カジさん&ポーターのオムチュさん&自分達9名の合計13名で挑む。

栗城さんに会った事と天候の回復でどんどん視界が広がってきた事とで、高山病も忘れるくらいテンション急上昇。

時間の経過と共に次第に青空が出てきて最初にローツェが見える、そして遂に世界最高峰のエベレストが姿を現してくれた。

一部の人とAKB48の「会いたかった」を歌いながらどんどん歩みを進める。

そして現地時間10時18分(日本時間の13時33分)に標高5550mのカラパタールに登頂。(自分は9人中1番目)

更に続々と仲間達が到着して、お互いに感動を分かち合う。

ここまで本当に辛かったので自然と涙が溢れてきて、生涯忘れる事のない感動的な時間だった。

そして更にサプライズ。ゴラクシェプに残ると言っていたナオミさんとオジュンさんもこの場にやって来て、見事全員がカラパタールの登頂に成功した。

天候は快晴とまではいかず、ポスターの様な”ヒマラヤレンジ”を見る事は出来なかったけど最高に綺麗な景色だった事は間違い無い。

この景色を見ながら山頂で皆と過ごした時間というのは本当に素晴らしい時間だった。

その後山頂には一時間程滞在して下山開始。

再びゴラクシェプの小屋に入り、手拭いにみんなでメッセージを書いて天井に貼ってもらう。

(栗城氏は既にエベレストベースキャンプに出発していたので、この場にはもう居なかった)

それからロブチェに向かって歩行開始。

皆、疲労が溜まっていたのそれぞれがバラバラのペースで歩く。

そして自分は14時半頃ロブチェに着いて遅めの昼食を食べる。

最終的には皆無事にロブチェまで戻って来て18時頃から夕食を食べて就寝。

(ロブチェは標高が4910mあり夜は流石に寒いので、湯たんぽ、手袋、ニット帽、寝袋の上から毛布を掛けたりして最大の防寒体制で寝る)

明日は体調が改善されてるかな?

Next Day

戻る