タイ観光三日目inバンコク 9.26.Wed

徒歩で移動                        交差点                        ワット・プラケオ

バスに乗り込みます                      車窓            昼食は日本料理屋でカツカレー(220バーツ・667円)

東急も入ってるMBKセンター               歩道橋からの風景

建物内               マックフルーリー(29バーツ)と地球の歩き方

何やら人だかり                      拡大                    正体はターオ・マハー・プラマ

ここはバンコク随一の御利益スポットで沢山の人が願い事を祈っている               お供えの花に囲まれてます

御利益ありそうでしょ??                  横から                         ナイス画像

撮ってもらいました          巨大ショッピングセンター「セントラルワールド」      バンコクは世界有数の渋滞都市

ZEN                         ZEN内部                   バスでカオサンに戻ります

料金徴収のおばちゃん                原付に三人乗り

雨が降ってきました                     雨宿り                        屋台で注文

フライドライス(30バーツ=80円)              パッタイも注文           パッタイとは焼そばに似た麺類(30バーツ=80円)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【バンコクのバス事情】

バスはフロント部に番号が書いてありそれを目印にしている。

台数も多くて料金体系も複数ある。それぞれエアコン有り/無し&新型/旧型で料金が違ったりする。

行き先も地元の人は知っているのだが、タイ語で書かれた文字は外国人にとっては難しくて全く読めないし、しかもタイ語ですら書いてない場合が多数ある。

バス停に立ってるとバスが次々に来て、徐行中に勝手に乗り込むシステム。

以上の事から敬遠していたけど、移動するにあたりなるべくタクシーには乗りたくないし、近くに鉄道も無いということでバスに初挑戦。

まずは地元の人に行きたい場所と何番のバスに乗れば良いかを聞くが、なかなか該当のバスが来ないので、一か八か行きたい方向のバスに乗り込む。

なんとそのバスはサヤームスクウェア行き(目的の場所)でしかも料金は無料だった(何故無料だったのか未だに不明)。

サヤームスクウェアは百貨店や巨大なデパートが沢山あるショッピング天国で、今日の目的は都会気分を味わう事とお土産を買う事だった。

更にもう一つ目的が有った。それはバンコク随一の御利益スポット「ターオ・マハー・プラマ」に行く事だった。

まずは物価も安いしお店も沢山あるのでいろいろ回ってお土産を沢山買う。因みに日系企業が沢山在った。

そしてターオ・マハー・プラマにも立ち寄って願い事もする。

それから15時頃に再びバス(行きと同じ番号のバス)でカオサンに向けて移動開始。

しかし途中から雨が降って来て、バスを降りた時も雨は降り続いていたので近くの軒下で雨宿り。

ここで面白い出来事があった。

雨の中走っている女の人が居た。その人は短いスカートを履いていたのでパンツが見えそうだった(というか見えていた)。

それを見ていた男達が「お〜〜!!」とか「にやけたような声」を出していたのが妙に面白かった。

雨も上がったので、カオサン通りの屋台で夕食としてフライドライスやパッタイ、パイナップルを食べてから一旦宿へ。

だが今日は最後のバンコクナイトと言う事で再び街へ繰り出し、ビール片手に深夜徘徊。

ヨーロッパ人と夜開催の市場に行ったり、単独で飲み屋に行ったりして満喫。

結局、宿に戻ったのは深夜2時頃だった。

いよいよ明日の夜は日本へのフライト。