第12回立山登山マラニック
 
マラニックの部 ウォークの部
開催日 2009年8月29日雨天決行
種 目 富山湾から立山頂上まで
標高差3003m、距離約65km
立山駅前から立山頂上まで
標高差2500m、距離約30km
制限時間 11時間
スタート午前4時 ゴール午後3時
9時間
スタート午前6時 ゴール午後3時
コース 浜黒崎キャンプ場スタート→常願寺川堤防→立山駅前→
称名滝→八郎坂→弘法→弥陀ヶ原→室堂→立山山頂ゴール
立山駅前→称名滝→八郎坂→弘法→弥陀ヶ原→
室堂→立山山頂ゴール
定員 200名(定員オーバーの場合は抽選) 50名(定員オーバーの場合は抽選)
参加資格 20才以上、フルマラソン4時間以内及び登山経験者 20才以上、登山経験者
参加料 25,000円 22,000円
雷鳥荘の宿泊料、完走パーティ、30日室堂からJR富山駅やスタート地点までの貸切バス代を含む
※納入された参加料は原則として返金しない
参加規程 1.貴重品、水筒、雨具、懐中電灯、健康保険証を携行すること。※補給箇所は6箇所のみ
2.参加者は事前に健康診断を受け、自己管理、自己責任とする
3.気象条件により、中止もしくは変更の場合もある
受付 ■前日受付:3:00mp~9:00pm富山地鉄ホテルフロント前及び浜黒崎キャンプ場
■当日受付:2:30am~3:30am浜黒崎キャンプ場
宿泊 ◆前日(希望者):8月28日(金)はJR富山駅横の富山地鉄ホテル・ロッジ太郎(ウォークの部)などの斡旋
◆当日(全 員):8月29日(土)は雷鳥荘(室堂)
※参加料には8月28日の宿泊料は含まれない
表彰 競争ではないので、記録はとるが順位の表彰はしない
コース
 リザルト  
タイム  3時間08分(自分の時計)
順位   5位


・去年に続き2回目の参加である今大会は道に迷うことも無くスタート20分前に会場に着いて、日本海の海水にも触れ開会セレモニーのも参加できた、しかし天候は大雨、この時点では誰も打ち切りなどとは思わず定刻より2分程遅れてスタートとなった。暗い中ライトは持たずにただただ雨の中走っていて、次第に明るくなってくるのを体感しばがら距離を進めた、20キロ地点の雄山神社でも依然雨は降り続いている、ここまでは順調順位的にも10位以内だったと思う、一向に止まない雨の中体力的にも快調で目標である8時間切りに向けて立山駅にさしかかり、これからがこの大会の醍醐味でもある称名道路&山岳コース開始だなと思っていると、ランナーが数名歩いていてトイレにでも行くのかなと思っていた矢先、今回はここでは打ち切りです、と教えてもらい角を曲がるとゴールテープが待っていました、まじかよ~~と思いつつゴールした時刻はまだ7時過ぎである、これから5時間かけて立山山頂に行って宿に行くはずがまだ7時なので自宅に帰るパターンもあったが帰る気はさらさら無く、しばらく立山駅で応援の弟と母親と会話して着替えて、それからバスで室堂へ行きました、この時点で雨は上がっていたがとりあえず雷鳥荘に行ってお風呂に入った、天気は快晴になったが自分は部屋で寝ていた、大会中知り合ったAさんは雄山に行ってたみたいで自分も行けば良かったと後悔するくらい素晴らしい天候になってた。
夜宿で恒例のパーティーが行われこの大会を教えてもらった二人組とも一年振りの再会があり、楽しいパーティーとなった、翌日はガスで真っ白だったので快晴ならどこかへ行きたいと思っていたが、どこにも行かずバスに乗って帰路についた。この大会も参加料は高いが毎年出たいと思っている!
 
2009年大会一覧へ
 
登山記録へ
 
トップページ