第63回 富士登山競走 (2010.7.23.FRI)

リザルト

種目          山頂コース男子

ナンバー        475

記録          3時間26分17秒

順位          82位/2216人中

通過タイム      馬返し(770m 10.8k)      57:15  通過順位185位         通過者2212人
             5合目(2230m 15.0k)    1:46:52  通過順位200位 
   時間内通過者1790人
             8合目(3360m 18.8k)   3:00:58  通過順位97位     時間内通過者1338人   

             finish(3711m 21.0K)    3:26:17  通過順位82位     時間内完走者1198人             

                        ☆前回(2008年)1:02:03(↑4分48秒
                                  1:53:28(
↑6分36秒
                                   3:23:10(
↑22分12秒
                                  3:53:06(
↑26分49秒

経過

前夜午後10時に自宅発
弟(初参加の為5合目コース)と弟の彼女と3人で金沢発
彼女が運転して自分たち兄弟は車中で横になり(自分は正味3時間程の睡眠が取れた)明朝3時半双葉SA着
双葉SAで朝食を食べ6時会場着
装備は以前使用していたマラソンシューズ・ハーフタイツ・ハイドレーションパック(1.5L)
ショッツ6本・アミノバイタル3本
今回もアップ無しで7時号砲
スタートのAブロックではバックパックのハイドレーション使用は数名しか居なかった
5kぐらいまでは周りと似たようなペースで走れていたがそこ以降は徐々にペースが落ちてきて
後続にどんどん追い抜かされる
なんとか馬返しまでは一度も歩かず行けた
馬返しからは8割歩き2割駆け足で5合目に到着
この時点で目標の3時間20分切りは赤信号でした(・_・;)
しかし5合目以降は得意の山岳区間でどんどん抜かしながら登る事が出来た
記憶が正しければ山頂まで数人にしか抜かされなかった
山岳区間はハイドレーションの重みも感じず、いつもの登山のように好きな時に給水出来てジェルも補給できて大成功でした
流石に3000mを超えてきたらふくらはぎが攣りそうになってきたので、ボランティアの方から塩を貰って舐めていました
高い段差のある場所では常に攣りそうになっておりビクビクでした(^.^)
ゴールが見えてきて”30分は切れるな”と思いながら最後の登りで二人を抜いて82位でフィニッシュ出来ました
山頂で知り合いのランナーや他のランナーと喋ったり、写真を撮ったりして30分程滞在して5合目まで12kの道のりを走ったりしながら
下り、弟達と合流して吉田市役所に向かった
帰り道高速道路休日特別割引を利用するため、遠回りをしてSAにはほとんど停まったりして金沢西ICに0時10分到着
見事1000円でした

ちなみに弟は数度の痙攣になったにもかかわらず、その都度周りのランナーやスタッフに助けられて馬返し1:04:03、フィニッシュ2:19:42、936位で時間内完走で来年の山頂コース参加の資格GETです!

2010年大会へ戻る

富士山登山記録はこちら

トップページ