地方道70号線を通ってハンマースプリングスへ

橋はだいたい一車線           ハンマースプリングス到着

ここが有名な温泉施設(温水プール)       各種温水プールがある

外でナゲットを購入           ナゲットと高級アイスクリーム          Trekkingマップ

滝を見に行きます(17:19)            実は登り基調の遊歩道

滝(名前不明)   セルフタイマーの為待ち時間で水しぶきが掛かりまく Track(遊歩道)は続いていたので登りました

稜線へ(18:04)           中央ピークがMt Isobel(1342M)            虹です

虹の架け橋                    東方面                  Mt Isobelは断念

頭から虹             ハンマースプリングスの街並み             南方面

大岩               ハンマースプリングスと古墳?          さっき見た滝

滝(落差41M)                   遊歩道              駐車場には一台のみ(18:50)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハンマースプリングスへは14時頃到着して、まずは情報収集。

でも折角ここに来たので最低限温泉には入りたいと思い、18$支払い入場。

入浴スタイルは水着着用が義務なので、ナイキのランニングパンツ(普段履いているトレーニングパンツ)で入る。

写真は撮影禁止だと思うので無いのですが、人が沢山いて水自体もゴミとか苔とか虫が沢山浮いていて全く綺麗ではなかった。

温泉というより温水プールで、水温も35℃〜36℃が中心で温かったけど、唯一40℃の場所が有りそこで1時間以上入浴。

約二ヵ月半振りの入浴だったのでとても快適だった。

ここにはスライダープールがあり子供が沢山いたけど無論、滑りに行く。

適当に階段を登って、順番をついて穴が二つあり、隣の子供とタイミングを合わせて発射。

中は真っ暗でしかもスピードも意外と出て、楽しくて、あっという間にフィニッシュ。

するとスタッフの人に声を掛けられる。

「リストバンドを持っているか?」みたいな事を言われた。

そう、実はスライダープールは別料金を払わなければ遊べないのだ。

まあ僕は英語が喋れないし、「I Can Speak English、Sorry」と笑顔で言うと許してくれた。

その後は外に出てチキンナゲットとアイスを食べる。

個人的にはチキンナゲットはマクドナルドの圧勝。

それから滝を見に行こうと思い、滝へと続く駐車場へ移動。

標準タイムで往復2時間半だったけど、トレランの格好に着替えないでスタート。

これが誤算で意外と標高差も有り、折角温泉でさっぱりしたのに汗たらたらになる。

でも滝は結構見応えがあって良かった。

更にここからも遊歩道は続いていたので、道が有れば登ってしまう性が出てしまい登る。

25分掛けて山の稜線に到着。ここからMt Isobelが見えたが雨も舞っていて、猛烈な風も吹いていて、寒かったので敢えなく断念。

下山後は適当に夕食を食べて、適当な場所で車中泊。