冷静に考えると、首都一帯でこれだけの地震があったのに地震発生後数時間で新幹線、地下鉄が復旧して、ライフラインも壊滅していない。おまけに暴動等もなく、非常食が配られたり休憩所ができている。日本ってすごい国だよ。こんなすごい国なんだから大丈夫。頑張ってください。

・ CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

・ BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。広島の原爆でも日本人は丁寧な言葉遣いで助けを求めた

蓮舫が「200年に1度地震に備える必要ない」として災害対策予備費が廃止されてガタガタになった東北地方の「史上最大規模の地震」から被災民を救うため、今、仙石が「暴力装置」と言った自衛隊が命がけで働いてます。何が言いたいかって?ただ、事実を書いたまでです。

イギリスBBCが「世界最大の地震で、この被害で収まっているのは日本以外考えられない。日本人の特異性、規律性、自律性、協調性は学ばなければならない。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動は取れない。」との見解で、変な言い方ですが嬉しく思いました。

今回の地震は、ショッキングでキャッチーなトピックだから、今は被災者の人達に何かしたいと思っている人も多いだろう。だが一ヶ月後、一年後はどうだろう。必ず人々の関心は薄れる。でも彼らの受けた傷は癒えない。本当に現地の役に立ちたいなら、最優先事項は「今の気持ちを覚えておくこと」だ。

無駄なツイートしちゃいけないと思いつつ、、アルジャジーラの地震ニュースを見てしまい、日本への想いがとまらない。泣きそうな私にエジプトの人達が声をかけてくれる。「昨日までは君が僕らのために叫んでくれてた。今日は僕達が日本の為に祈るよ。世界は一つだよ」って

外国のメディアは日本の本当の凄さに驚いています。これだけ大きな地震が繰り返し起きていても、国民はパニックにならず助け合い、冷静に行動をしていると報道をしています。日本、頑張れ!

ディズニー本当に素晴らしい。おみやげのお菓子配ってくれて、温かい飲み物配ってくれて、キャストさん寒い中ずっと私たちのために働いてくれてて、本当に本当に感動する。ディズニーって絶対期待を裏切らないよね。それ以上のことをしてくれる。日本て地震多くてやだけど、幸せもいっぱいだね!!

自分は綺麗な自然の景色を見たいが為に登山をしている。

自然は美しい一面もあるが同時に地震・津波・雪崩といった自然災害をもたらす。

昨日起こってしまった自然の巨大なパワーの前には人間なんて無力に等しい。

今回は太平洋側でそれが起きたがまた何時何処で起きるか分からないので出来る範囲(防災非常袋等)でしっかり準備をしておく事が必要だと思った。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。また被災された方々に心からお見舞いと一刻も早い復興を願います。

戻る